• 締切済み

婚活パーティーに参加しました

昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

みんなの回答

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.8

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 婚活パーティは「集団お見合い」ですよ。 TVドラマなどでお見合いの場面を見て、楽しそうだな、行ってみたいなと思う人はまずいないでしょう。 街コン・合コンのノリで行って幻滅するのは当然でしょう。

回答No.7

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 初対面の相手に対しての会話は、 どうしても同じような物になってしまうのではないでしょうか。 それは恐らく婚活パーティだけではなくて、 新しい会社に入った時に自己紹介する時とか、 新しい学校に入った時に友人を作る時とか、 みんな同じような物だと感じます。 婚活パーティに参加される方は、 お付き合いできる相手を真剣に探している方ばかりだと お見受け致します。 なので、自分を相手に良く見せたいと思い、 どうしても緊張して接してしまう方が多いのではないでしょうか。 緊張した状態だと面白い話はできないでしょうし、 相手に受け入れてもらいたいと思えば思うほど うまく話せないのではないかと思います。 今回あなたは友人のお付き合いで参加されたようですので、 余計に面白くなく映ったのかもしれません。 真剣に挑んでいれば、もっと違った印象を持てたかもしれませんよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

>婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。 お互い異性が好むと思う話題しか出来ないからですね。 非常に話題は限られてくると思います。 そして別に会話なんて必要ありません。 1秒以内の第一印象で決まってしまいます。 あとは元を取るためたくさん食べて飲んで騒ぐだけです。

回答No.5

貴方は男ですか~ いや~ダメだ・・日本の国においては、まだまだ表面的には女性は受け身の国ですよ・・ じかも、婚活に限らず男がリードしないとね・・ そもそも、会話や社交があまり上手くなく、中々相手を見つけられない様な女の子だから、そう言った場でリードしてくれる男を探しに来ているんだと言う事が理解できませんか。 あまり冷めた様な思考をしていると、婚活パーティーの会話どころか、貴方の人生がくだらなくなりますよ。

sindengen9
質問者

お礼

ご忠告、ありがとう 肝に銘じます。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

自意識過剰

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

No.2 gouzigです。 失礼しました。 回答2は男女を逆にお読みください。

sindengen9
質問者

お礼

有難うございました

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

あなたが望むような男性は、多分婚活パーティーに参加しないと思います。 何故なら、あなたは自分の生きがいをきちんともって輝いている男性を求めているのでしょうが、そんな男性は婚活パーティーではなく、日常生活の中で結婚相手を探すことが出来るからです。 婚活パーティーに参加する男性は、真面目に学業や仕事をしてきて経済的には十分な基盤を作っているが、如何せん、趣味や友人たちとの楽しい時間を作ることができないのです。 そのために、女性が魅力的と感じるような話題も苦手なのですね。

sindengen9
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 俺は男です。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

あなたが本気じゃないからでしょう。 興味のないもので楽しむひとはいません。 あと 婚活パーティにでも来なければ 相手を見つけられないような人の 集まりだから。 楽しい会話ができるなら よそで相手を見つけてますよ。

sindengen9
質問者

お礼

どうも有り難う。 俺、別に女に不自由してないからなあ、 真剣見が無いんですね。

関連するQ&A

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • また婚活パーティーに参加しようか迷う・・・

    今まで婚活パーティーには5~6回ほど参加しました。ほとんどの場合はカップリングしました。毎回アプローチカードをいただいてます。 今までそういう系のぱに参加(いろいろな業者)カップリングした相手の男性は今まで4人います。 aさん・・何回か会い、ホテルまで行きました。 その人はお金をかしてほしいっと連絡があってからは連絡してません。 bさん・・ 交際を申しこまれたが連絡がしつこかったりする。返信してないのに何回もメールを送ってきたり 交際するのに気乗りしない。 別のパーティーで数回見かけた(笑) cさん・・パーティー後に一度だけお茶した。  その後も食事に誘われたがまた会うとなると気乗りしません。 dさん・・パーティー後に食事へいった。その後は、ぼちぼち連絡はとっているものの、パーティー後にあおうよという話にはならない。メールも返信が遅く話題がはずまない。 dさんとカップリングしたパーティーに参加した時dさん以外の男性何人かと連絡先交換しました。そのうち数人とはパーティー後に食事へいったり遊んだりしました。 そのうちの1人からアプローチされてるけど私はあまり連絡したくないです。こちらが返信するのが遅れると連絡を催促したり、何回もメールを送ってきたりややこしい人がいます。もう一人はもう会いたくないなあ・・ またもう1人は、食事に誘ってくれてる人もいます。 付き合いたい人がこれといっていなかったり交際まで進展していないんです 今度、女性も参加費のお高めの婚活パーティーがあるんですが、それに参加しようか迷ってます。スイーツつきだし、会場が豪華だし・・今までは無料~500円のパーティーに参加することがが多かったです。 少し参加費のお高めのパーティーだと質がいいかなと思いました。でも、何回パーティーに参加しても仕方ないとも思ってます。  参加したら今までのカップリングした相手や、婚活パーティーで参加した人たちと顔を合わせそうで気まずいです( >_<) 現に同じ人何人かを何度か別のパーティーで見かけたりしました。 席が近くになったらどうしようもないし、話をしなくてはいけないし。 そういった場合はどう対応したらいいですか? 私顔に出やすいんです( >_<) また、今度のパーティーに参加するべきでしょうか? もうしばらく参加するのは控えようと思ってるし、お高めのパーティーに参加して参加するのを辞めようかなとも考えてます。業者の思うツボになってますよね(泣)

  • [婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか?

    [婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか? 今週末に婚活パーティーに参加します。男女20人ずつ程度の参加者です。 その中で1対1で3分間話すチャンスがあるのですが、 みなさんならどんなことを男性に聞かれたいですか? その後のフリータイムに繋げたいのでアドバイスをお願いします。 ※26才~35才からまでの女性からの回答があると嬉しいです。

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーの参加

    婚活パーティーに3週連続で参加しようと思っています。 主催者側は結構覚えてるものでしょうか? 5日間くらいの間隔はあいてます。 主催者側とは最初と最後しか顔合わせる機会ないんですけど、覚えられるのちょっとやだなーと思いまして。。

  • 先日参加した婚活パーティでの出来事

    先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティーに行っても成果なし

    ここ数カ月、婚活パーティーに参加しています。 うまくいきません。 一番最悪だったのはあるパーティーで男女比が5:10のパーティーでした。 私の両隣の女性たちがそれぞれカップルになってしまったことでした。 最近、特に、婚活パーティーに参加するとほとんどのパーティーで女性のほうが多い状況です。 そんな中で、本当に出会えるのかって感じます。 どうしたら出会えるのでしょうか・・・

  • 婚活パーティー エクシオ

    27歳女です。今度初めて婚活パーティーに参加しようと思います。いろいろ調べていたら、大手のエクシオがよいかなと思うのですが、実際にエクシオのパーティーに参加されたことがある方、ご意見を聞かせてください。 すぐに結婚したいというわけではなく、よい出会いがあればなぁという感じで、婚活パーティーに興味があります。 また、一人で行くのがよいか、友人と行くのがよいか、教えてください。

  • 再婚相手を探しに婚活パーティーに参加してもいい?

    再婚相手を探しに婚活パーティーに参加しても大丈夫でしょうか? 友人の40代半ばの女性が気にしているみたいなんですが。 大丈夫でしたら、背中を押してあげたいです。 あと、大丈夫でしたら何か気をつけることがあったら教えていただけるとありがたいです。