• 締切済み

婚活パーティーに参加しました

昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

みんなの回答

• rocku28
回答No.8

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 婚活パーティは「集団お見合い」ですよ。 TVドラマなどでお見合いの場面を見て、楽しそうだな、行ってみたいなと思う人はまずいないでしょう。 街コン・合コンのノリで行って幻滅するのは当然でしょう。

回答No.7

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 初対面の相手に対しての会話は、 どうしても同じような物になってしまうのではないでしょうか。 それは恐らく婚活パーティだけではなくて、 新しい会社に入った時に自己紹介する時とか、 新しい学校に入った時に友人を作る時とか、 みんな同じような物だと感じます。 婚活パーティに参加される方は、 お付き合いできる相手を真剣に探している方ばかりだと お見受け致します。 なので、自分を相手に良く見せたいと思い、 どうしても緊張して接してしまう方が多いのではないでしょうか。 緊張した状態だと面白い話はできないでしょうし、 相手に受け入れてもらいたいと思えば思うほど うまく話せないのではないかと思います。 今回あなたは友人のお付き合いで参加されたようですので、 余計に面白くなく映ったのかもしれません。 真剣に挑んでいれば、もっと違った印象を持てたかもしれませんよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

>婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。 お互い異性が好むと思う話題しか出来ないからですね。 非常に話題は限られてくると思います。 そして別に会話なんて必要ありません。 1秒以内の第一印象で決まってしまいます。 あとは元を取るためたくさん食べて飲んで騒ぐだけです。

回答No.5

貴方は男ですか~ いや~ダメだ・・日本の国においては、まだまだ表面的には女性は受け身の国ですよ・・ じかも、婚活に限らず男がリードしないとね・・ そもそも、会話や社交があまり上手くなく、中々相手を見つけられない様な女の子だから、そう言った場でリードしてくれる男を探しに来ているんだと言う事が理解できませんか。 あまり冷めた様な思考をしていると、婚活パーティーの会話どころか、貴方の人生がくだらなくなりますよ。

sindengen9
質問者

お礼

ご忠告、ありがとう 肝に銘じます。

• tk-tntn
回答No.4

自意識過剰

• gouzig
回答No.3

No.2 gouzigです。 失礼しました。 回答2は男女を逆にお読みください。

sindengen9
質問者

お礼

有難うございました

• gouzig
回答No.2

あなたが望むような男性は、多分婚活パーティーに参加しないと思います。 何故なら、あなたは自分の生きがいをきちんともって輝いている男性を求めているのでしょうが、そんな男性は婚活パーティーではなく、日常生活の中で結婚相手を探すことが出来るからです。 婚活パーティーに参加する男性は、真面目に学業や仕事をしてきて経済的には十分な基盤を作っているが、如何せん、趣味や友人たちとの楽しい時間を作ることができないのです。 そのために、女性が魅力的と感じるような話題も苦手なのですね。

sindengen9
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 俺は男です。

• Sakura2568
回答No.1

あなたが本気じゃないからでしょう。 興味のないもので楽しむひとはいません。 あと 婚活パーティにでも来なければ 相手を見つけられないような人の 集まりだから。 楽しい会話ができるなら よそで相手を見つけてますよ。

sindengen9
質問者

お礼

どうも有り難う。 俺、別に女に不自由してないからなあ、 真剣見が無いんですね。