• ベストアンサー

異性の話題しか興味がない人が馬鹿っぽく見えてしまう・・・

最近思うのですが、異性の話題ばかりの人・その事しか話さない人と話すのが大変苦痛です。私はまだ若いので周りの友達が興味があるのはわかります。 私も彼氏が居ます。 しかしですね・・・他にも話題はあるでしょう?て思うんです。 仕事・趣味・日常のニュース・笑い話・ファッションetc・・・ 男の話しかしない友達にうんざりです。 最近そういう友達を見ると、”ほんと視野狭いんだな”と思って馬鹿っぽく見えます。同じように考えてる人いますでしょうか?(- -) ストレスになっているような気がします。

noname#26828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 22才のギャルです。笑 いますよね、異性の話しかいない人。 私もそんな人と話してると疲れます。   そりゃあ男と女の世の中だから異性の話は楽しいものですが、たいがい気の済むまで話したら場の空気を読み取ってくれって感じです。 こちらも他の話題するの躊躇しちゃいますよね。   最近、好きな男の話ばっかりする友達(親友)と縁を切りました。 しかもその子は、いつも私に会うごとにその男の相談をしてくるんです。 しかもかなりしょうもない男というか、いかにも遊び人みたいな男だったんで『やめたほうがいい』と制止したり、『もしどうしても諦められないんなら~』と色々としばらく親身になってアドバイスしてたんですが、その子は結局自分の思うままにしか行動しなくて。 もう、うんざりした私は『言っても聞かないんなら最初っから相談しないでよ』と言い放ってやりました。 ‥それでもしばらく相談してきましたけどね。呆笑   異性の事しか話題がない人とは、付き合えません。 柔軟性がなくて異性にばかり浮かれてる人とは、関係を見直して良いと思いますよ。 まさに“視野が狭い”ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごいわかります 笑 たいがい気の済むまで話したら場の空気を読み取ってくれって感じです。 >>これを直接言いたいです(><) うまく伝えるにはどうしたらいいんだろう・・。 私の場合も、本当にどうしようもない男の事を話すんです。遊び人ですね。 以前はそれでも、いろいろマジメに相談に乗って、注意も何度かしました。 しかし・・・そういう人って何度も同じような人を好きになりませんか?笑 結局は『相談』といいながら、その男の話をしたくてしたくてどうしようもないみたいです。 今日、ご飯を食べようとしたら、例の友達から電話がかかって来たので出たら、案の定最初の10分はなにげない会話で、その後1時間近く男の話をしていました。呆れて適当に聞いていたんですが、いい加減に本当に呆れて、 わかった、まあ頑張んなよ!取りあえずご飯食べるわ~ と言っても、なぜかその男の話に逆戻り。 最後には無理やりまとめて電話を切りましたが、その後すぐにメールで 『のろけちゃってごめんね』と言ってきました。 ・・・・・。 私が呆れているのはわかったようですが、どうやら自分ばかりのろけたから怒ってると思ってるみたいです。どうしようもないでしょうか?(- -)

その他の回答 (8)

• emogo
回答No.9

私も全く同意見です。久しぶりに友達と会った時や、電話がかかってきた時などに、決まって「最近どうなの?」と聞かれた時は、また恋愛の話ね・・と頭の中で思ってしまいます。久々に会ったのに恋愛相談や愚痴などを聞かされていると、友達なのに、会わなければ良かったと思ってしまうこともあります。恋愛の話を自分もしなければいけないのかと思って気を遣っても、家に帰ってどっと疲れてしまう時もあります。本来の友達の意味を考えさせられる時が、ありますね。

質問者

お礼

>>恋愛の話を自分もしなければいけないのかと思って気を遣っても、家に帰ってどっと疲れてしまう時もあります。本来の友達の意味を考えさせられる時が、ありますね ものすごく同感です・・・。皆さんの意見を聞いて私だけではないと知り、 ストレスが負担になるなら一定期間距離をおいたほうが良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

• 04taka
回答No.8

こんばんは。確かに、ず~とその話だと疲れます。(当方32歳♂ですが。)  会社の同僚に、地元に自分が原因で離婚させて(子持ち)、しかも通っている感じの同い年の女性がいて、職場の女性3人に手を出して(2人は同僚、一人は先輩で、婚約者あり!)地元の子が飲み会に迎えに来て、手を出した同僚の子と自分の車で夜中二人っきりの所を見つかり、ド修羅になったなんて事がありました。  それなのに休みに電話がかかってきて、”海にナンパ行こう~!♪”と抜かしやがりました。  私は女の子大好きです。その存在自体、神様に感謝したい位です。でも・・・この男は論外です。  たしかにこうした輩とは、アカデミックな話とか出来ないですよね?  質問者様はかなり長い間仲良くされてた相手のようですので対応が難しいと思うのですが、やはり気分が悪いならちゃんとお話した方がいいと思います。  特に繰り返し不倫関係になっているという事は、成り行きでこうなってしまって、困っているけど好き!ではなく、相手が居ても居なくても(多分いるから燃えるってのもあるかもしれませんが)恋愛してしまっているのだと思います。  もうほんとに非生産的過ぎるので、その点を論旨として、きっちりお灸を据えては如何でしょうか?  私の場合は、会社の同僚ですがだいっ嫌いなので、挨拶と軽口は叩きますが、それ以上絶対に踏み込みませんし、踏み込ませません。(付き合いも角が立たないように、でも総て断っています。)  やっぱり友達って、支えあい、刺激を与え合う関係じゃないと駄目だと思うんですよ。質問者様ではなく、”都合よく不倫の話を聞いてくれる人”が必要なのかな?とも感じましたので、そこまで配慮したり、真剣に考えてあげる必要も??とも思いました。  締めくくりがキツイ口調になってしまいましたが、やはりキッパリ意思表示をしてあげた方が、彼女の為にもなるのではないかと思いました。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>その点を論旨として、きっちりお灸を据えては如何でしょうか? そうですね、それで治ったらいいんですけどね(´・ω・):;*。':;ブッ 頑張ってみます!

回答No.7

こんばんわ。 私の周りにもいます!!そういう子!!(笑) 本当にうんざりしました…切実にその子を大嫌いになりそうでした…笑 情けないですが、私はまだ全然「バカだなぁ」って思えるほど大人ではなく うんざりすることしかできませんでしたけど(>_<) 私に彼氏がいないからやきもちかなぁとも思ったんですけど、やっぱ違いますね^^;その子の場合は彼氏自慢と男の話ばっかです… きっと長年のつきあい(でも別に一緒のグループとかじゃなかったけど)だから、気兼ねなく話せるからだとは思うんですけど、さすがにうんざりしてさけてました…嫌いってばれちゃうと向こうもこっちも嫌だと思ったんで… でも、実際その子の内面も見えてきて、きっといざとなったら友達より男を取るだろぉなぁと思うと、なんだか悲しくなりました…自分が利用されてるような気がして… でも、みなさんの意見見てたら私まだまだ幼いと感じました(恥) そういう子はやっぱ視野が狭いのですね;;そういう人が世の中にたくさんいる事がわかって安心もし、情けなくもなりました(笑)

質問者

お礼

>>でも、実際その子の内面も見えてきて、きっといざとなったら友達より男を取るだろぉなぁと思うと、なんだか悲しくなりました…自分が利用されてるような気がして… ものすごく深いですね(- -:)私も何度か他の友達でも同じように 思った事ありました。男は変えられるけど、友達って本当つくるのむずかしいのにね・・

回答No.6

どうもどうも! 早速お返事ありがとうございました。 NO.4の者です。   状況似てるんですね。笑 その子も不倫っぽい事してたんですが、相談というか結局その男のノロケ話(?)ばっかりしてましたね。 こっちは真剣に聞いてたのに。   tinachanさんは、その友人とどんな付き合いをしたいのですか? 今、その友人のどんな所に惹かれて付き合ってますか?   好きな面があって付き合っているなら、なんとかして関係を見直したいでしょうが、よく考えたら『あの子の魅力ないじゃん‥わかち合うもの無いじゃん‥』みたいな感じだったら、無理しない方がいいと思います。 自分だけ疲れて馬鹿を見るのは嫌じゃないですか。正直。 私も一応穏やかな性格の方なんですが(笑)よく考えたら『私、可哀そう‥』って必死にアドバイスしてやってる自分が哀れに思えてきて、もう会わない事にしました。   その友人とこれからも仲良したいと思える部分があるのなら、その異性の話題ばかりする事について、ちょっと遠巻きにでも『○○ちゃんっていつもその相談をしてるけど、私は~だと思う。』って向き合って話合うのが1番だと思います。 勇気が要りますが、関係を立て直したいんなら、tinachanさんが切り出すしかありませんからね。 頑張りましょう! 人間関係、できれば大切にしたいですもんね。   なんだか生意気発言すみませんでした。 (o´∀`)ゞ

質問者

お礼

heisei-girlさんありがとうございましたヾ(*'-'*) 共通の部分が沢山あったので、いろいろと参考になりました。 今度友達がまた同じような相談をしてきたら、その時はハッキリいおうと 思います!

回答No.5

私も、異性の話ばかりの人は「バカっぽい。」と思います。ご質問に賛成です。 しかし、相手によっては私がその「バカ」にならざるおえない時があります・・。 (自分もこういう相手をバカって思うくせに、友人に思わせているかも?と、ご質問を見て反応しました。) 理由はですね、その友人と共通の話題がないのです。 さらにその友人が、いい意味で「聞き役」。悪い意味で「話題を自分から提供しない」。場合、話題を探すのに苦労した結果・・軽く話せる会話=異性の話となるのです。 私は、車、洋楽ロック、外国、北米アニメが好き。TVドラマは見ないし、エッセイや、地理系世界ネイチャー系の本が好き。スノーボード歴10年。 友人は、流行ファッション、メイクが大好きで、国内物しか興味はないが、大手海外ブランドだけは好き。スポーツはしない。TVドラマや日本人タレントに詳しく、山海系の自然には興味がない。 私一人で、共通の話題を探すのにそれは苦労するのです。 「最近、会社どう?」 「別に変わらないよ。」(友人) 「・・・。」 「仕事忙しい?」 「ん~最近はヒマ。」(友人) 「・・・。  ・・・新入社員でカッコいい人いないの?」 などと異性の話になって行きます・・。(ご指摘の通り脳ミソ使わずに話せますから・・。) それですら、友人は「いないよ。」の一言で終わるのですが・・(T T)。 そうすると、今度は自分の異性関係の話を提供するしかないので、「バカっぽさ」を披露することとなります・・。暴露話ばかりも自分自身とても疲れます。(バカっぽいなぁ・・と自分自身思うので余計に・・) 彼女に関係のない会社の上司の悪口や、自分の母への深刻な悩みなんかもっと聞きたくないでしょうし・・。 「ブッシュの年収って、4000万円くらいなのに、シラクはたった1000万円とちょっとなのよ!」 とか、「帽子をかぶらないボーダーは皆初心者。危険を判ってない・・」 「シャンプーのP&Gのフルネーム知ってる?アメリカのなんだよね。」「青色の206(プジョー)はグレードが高いらしいよ!見かけたら敬意をしめそう。」など、自分にとっては大変興味のあることでも、すべて友人には「あ・そう。」で終わってしまうので、そのあと続けにくい。 こんな私たちでも、なにかお互い得るものがあるようで、くっついてますが、私の話を「くだらない。」って思ってることをたまに察してしまうときがあります。 余計に、彼女から話題を振って欲しいなぁ・・。ととても思います。 最近は話題作りのために(自分を広げるための)なんとなく流行TVも見てますが・・ドラマはまだちょっと・・。 次回、「バカ」がいたらご質問者から話題を大きく変えてあげてください。 お願いです~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の書き方を間違えたかもしれません。 そうですね・・・私も話をあわせて”バカ”になる事はあります。 私はたぶん、しょうもない相談をされ、アドバイスを求められ、それに毎回答えているのが苦痛なのかもしれません。 海外旅行・語学・ニュース・政治・ファッション・食べ物・雑学・音楽・笑いネタ・化粧・機械・人類の七不思議(笑)・動物など、いろいろな趣味があります。友達と共通する趣味もあります。 ただ、いくらそれらの話題をしていてもあまり彼女は反応せず、結局はしょうもない遊び相手の男のしょうもない相談が半分以上を閉めるのです。 自分しか見えてないのです。その話が楽しくて楽しくてしょうがないみたいです・・・。

• IceDoll
回答No.3

馬鹿っぽいのではなく「本当に馬鹿」なのです それを理解して付き合うとストレスもたまりませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。。

• 1980annie
回答No.2

わかりますよ。 私も全くそう思います。 真剣な恋の相談ならともかく・・・ですよね。 そういう人は相手にしないか、どうしても話さなければ ならないときは適当にあいづちをうって流してます。 最初はストレスになりましたが、男以外に趣味のないかわいそうな人・・・と 哀れみのような気持ちが沸いてきて、 失礼ながらちょっと滑稽にさえ思えます。 ネタとして聞けば割と笑えますよ。 >しかしですね・・・他にも話題はあるでしょう?て思うんです。 私もそう思ってました。でもですね、ないんですよ!そういう人って。 当たり前のことを知らなかったり、非常識な人が多いです。 男と化粧品の知識ならすごく豊富みたいですが・・・。 最初はちゃんと話を聞いて、それ以外の話も私からふってみたりしましたが 全く会話にならないので、もうあきらめました。 もしできるならなるべく関わらないのが一番でしょうね。 私の場合、そういう人との関わりって職場くらいなので 何とかストレスにはならずにすむんですけど・・・。 もし質問者さんに他に色々話せる友達がいれば たまには愚痴ってみるのもストレス発散になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・真剣な恋愛の相談ならば、一緒に飲んで朝まで語っても いいぐらいですが・・・。どうしようもない遊び人の男ですからね。 その友達は小学校からの親友で、外面が良いので私だけに不倫したり遊んでる事を話すので、私しか話せないのです。 何回もそういう恋愛はやめた方が良いといってるのですが、直りません。そういう境遇なんですかね。 (- -)私がおばちゃんぽいのかな?とも思いましたが・・・。

• rarirun
回答No.1

そうですね。 異性の話だから、というよりも何かしらの偏った話題ばかりだと 視野が狭いように見えますし、この人の頭の中や生活の大半がそれで占められているのかな?って思うと気の毒に感じることもあります。 でも、ま、会話なので言いたいことが異性のことばかりなのかもしれないですし 意見をもらいたいのが異性のことばかりなのかもしれません。 場合によっては、私にあわせて異性のことばかり話しているかもしれません。「おいおい・・・」って感じですけどね。 でも一緒にいてストレスを感じる度合いこそが知人止まりの関係か親友かになるのではないかと思います。 お若いと自負していらっしゃる以上はただ同じ時間と空間にいるから友達という時代なのでしょうか。 だんだんと年を重ねていけば、同じ時間と場所を共有してもどの程度の関係になるかは単純には決まりません。 単純な話やバカっぽい話題をするにも裏も表もあるので、そろそろそういった目線でお友達を選んで、交友関係をわりきっていく時期にさしかかっていらっしゃるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じように思ってる方がいるのだと少し安心しました。 そうですね・・・。違う見方で考えたらそういう見方もあるのだと関心しました。 考えてみます。