• ベストアンサー

異性の話題しか興味がない人が馬鹿っぽく見えてしまう・・・

最近思うのですが、異性の話題ばかりの人・その事しか話さない人と話すのが大変苦痛です。私はまだ若いので周りの友達が興味があるのはわかります。 私も彼氏が居ます。 しかしですね・・・他にも話題はあるでしょう?て思うんです。 仕事・趣味・日常のニュース・笑い話・ファッションetc・・・ 男の話しかしない友達にうんざりです。 最近そういう友達を見ると、”ほんと視野狭いんだな”と思って馬鹿っぽく見えます。同じように考えてる人いますでしょうか?(- -) ストレスになっているような気がします。

noname#26828
noname#26828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 22才のギャルです。笑 いますよね、異性の話しかいない人。 私もそんな人と話してると疲れます。   そりゃあ男と女の世の中だから異性の話は楽しいものですが、たいがい気の済むまで話したら場の空気を読み取ってくれって感じです。 こちらも他の話題するの躊躇しちゃいますよね。   最近、好きな男の話ばっかりする友達(親友)と縁を切りました。 しかもその子は、いつも私に会うごとにその男の相談をしてくるんです。 しかもかなりしょうもない男というか、いかにも遊び人みたいな男だったんで『やめたほうがいい』と制止したり、『もしどうしても諦められないんなら~』と色々としばらく親身になってアドバイスしてたんですが、その子は結局自分の思うままにしか行動しなくて。 もう、うんざりした私は『言っても聞かないんなら最初っから相談しないでよ』と言い放ってやりました。 ‥それでもしばらく相談してきましたけどね。呆笑   異性の事しか話題がない人とは、付き合えません。 柔軟性がなくて異性にばかり浮かれてる人とは、関係を見直して良いと思いますよ。 まさに“視野が狭い”ですよね。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごいわかります 笑 たいがい気の済むまで話したら場の空気を読み取ってくれって感じです。 >>これを直接言いたいです(><) うまく伝えるにはどうしたらいいんだろう・・。 私の場合も、本当にどうしようもない男の事を話すんです。遊び人ですね。 以前はそれでも、いろいろマジメに相談に乗って、注意も何度かしました。 しかし・・・そういう人って何度も同じような人を好きになりませんか?笑 結局は『相談』といいながら、その男の話をしたくてしたくてどうしようもないみたいです。 今日、ご飯を食べようとしたら、例の友達から電話がかかって来たので出たら、案の定最初の10分はなにげない会話で、その後1時間近く男の話をしていました。呆れて適当に聞いていたんですが、いい加減に本当に呆れて、 わかった、まあ頑張んなよ!取りあえずご飯食べるわ~ と言っても、なぜかその男の話に逆戻り。 最後には無理やりまとめて電話を切りましたが、その後すぐにメールで 『のろけちゃってごめんね』と言ってきました。 ・・・・・。 私が呆れているのはわかったようですが、どうやら自分ばかりのろけたから怒ってると思ってるみたいです。どうしようもないでしょうか?(- -)

その他の回答 (8)

  • emogo
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.9

私も全く同意見です。久しぶりに友達と会った時や、電話がかかってきた時などに、決まって「最近どうなの?」と聞かれた時は、また恋愛の話ね・・と頭の中で思ってしまいます。久々に会ったのに恋愛相談や愚痴などを聞かされていると、友達なのに、会わなければ良かったと思ってしまうこともあります。恋愛の話を自分もしなければいけないのかと思って気を遣っても、家に帰ってどっと疲れてしまう時もあります。本来の友達の意味を考えさせられる時が、ありますね。

noname#26828
質問者

お礼

>>恋愛の話を自分もしなければいけないのかと思って気を遣っても、家に帰ってどっと疲れてしまう時もあります。本来の友達の意味を考えさせられる時が、ありますね ものすごく同感です・・・。皆さんの意見を聞いて私だけではないと知り、 ストレスが負担になるなら一定期間距離をおいたほうが良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 こんばんは。確かに、ず~とその話だと疲れます。(当方32歳♂ですが。)  会社の同僚に、地元に自分が原因で離婚させて(子持ち)、しかも通っている感じの同い年の女性がいて、職場の女性3人に手を出して(2人は同僚、一人は先輩で、婚約者あり!)地元の子が飲み会に迎えに来て、手を出した同僚の子と自分の車で夜中二人っきりの所を見つかり、ド修羅になったなんて事がありました。  それなのに休みに電話がかかってきて、”海にナンパ行こう~!♪”と抜かしやがりました。  私は女の子大好きです。その存在自体、神様に感謝したい位です。でも・・・この男は論外です。  たしかにこうした輩とは、アカデミックな話とか出来ないですよね?  質問者様はかなり長い間仲良くされてた相手のようですので対応が難しいと思うのですが、やはり気分が悪いならちゃんとお話した方がいいと思います。  特に繰り返し不倫関係になっているという事は、成り行きでこうなってしまって、困っているけど好き!ではなく、相手が居ても居なくても(多分いるから燃えるってのもあるかもしれませんが)恋愛してしまっているのだと思います。  もうほんとに非生産的過ぎるので、その点を論旨として、きっちりお灸を据えては如何でしょうか?  私の場合は、会社の同僚ですがだいっ嫌いなので、挨拶と軽口は叩きますが、それ以上絶対に踏み込みませんし、踏み込ませません。(付き合いも角が立たないように、でも総て断っています。)  やっぱり友達って、支えあい、刺激を与え合う関係じゃないと駄目だと思うんですよ。質問者様ではなく、”都合よく不倫の話を聞いてくれる人”が必要なのかな?とも感じましたので、そこまで配慮したり、真剣に考えてあげる必要も??とも思いました。  締めくくりがキツイ口調になってしまいましたが、やはりキッパリ意思表示をしてあげた方が、彼女の為にもなるのではないかと思いました。ご参考までに。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>その点を論旨として、きっちりお灸を据えては如何でしょうか? そうですね、それで治ったらいいんですけどね(´・ω・):;*。':;ブッ 頑張ってみます!

回答No.7

こんばんわ。 私の周りにもいます!!そういう子!!(笑) 本当にうんざりしました…切実にその子を大嫌いになりそうでした…笑 情けないですが、私はまだ全然「バカだなぁ」って思えるほど大人ではなく うんざりすることしかできませんでしたけど(>_<) 私に彼氏がいないからやきもちかなぁとも思ったんですけど、やっぱ違いますね^^;その子の場合は彼氏自慢と男の話ばっかです… きっと長年のつきあい(でも別に一緒のグループとかじゃなかったけど)だから、気兼ねなく話せるからだとは思うんですけど、さすがにうんざりしてさけてました…嫌いってばれちゃうと向こうもこっちも嫌だと思ったんで… でも、実際その子の内面も見えてきて、きっといざとなったら友達より男を取るだろぉなぁと思うと、なんだか悲しくなりました…自分が利用されてるような気がして… でも、みなさんの意見見てたら私まだまだ幼いと感じました(恥) そういう子はやっぱ視野が狭いのですね;;そういう人が世の中にたくさんいる事がわかって安心もし、情けなくもなりました(笑)

noname#26828
質問者

お礼

>>でも、実際その子の内面も見えてきて、きっといざとなったら友達より男を取るだろぉなぁと思うと、なんだか悲しくなりました…自分が利用されてるような気がして… ものすごく深いですね(- -:)私も何度か他の友達でも同じように 思った事ありました。男は変えられるけど、友達って本当つくるのむずかしいのにね・・

回答No.6

どうもどうも! 早速お返事ありがとうございました。 NO.4の者です。   状況似てるんですね。笑 その子も不倫っぽい事してたんですが、相談というか結局その男のノロケ話(?)ばっかりしてましたね。 こっちは真剣に聞いてたのに。   tinachanさんは、その友人とどんな付き合いをしたいのですか? 今、その友人のどんな所に惹かれて付き合ってますか?   好きな面があって付き合っているなら、なんとかして関係を見直したいでしょうが、よく考えたら『あの子の魅力ないじゃん‥わかち合うもの無いじゃん‥』みたいな感じだったら、無理しない方がいいと思います。 自分だけ疲れて馬鹿を見るのは嫌じゃないですか。正直。 私も一応穏やかな性格の方なんですが(笑)よく考えたら『私、可哀そう‥』って必死にアドバイスしてやってる自分が哀れに思えてきて、もう会わない事にしました。   その友人とこれからも仲良したいと思える部分があるのなら、その異性の話題ばかりする事について、ちょっと遠巻きにでも『○○ちゃんっていつもその相談をしてるけど、私は~だと思う。』って向き合って話合うのが1番だと思います。 勇気が要りますが、関係を立て直したいんなら、tinachanさんが切り出すしかありませんからね。 頑張りましょう! 人間関係、できれば大切にしたいですもんね。   なんだか生意気発言すみませんでした。 (o´∀`)ゞ

noname#26828
質問者

お礼

heisei-girlさんありがとうございましたヾ(*'-'*) 共通の部分が沢山あったので、いろいろと参考になりました。 今度友達がまた同じような相談をしてきたら、その時はハッキリいおうと 思います!

回答No.5

私も、異性の話ばかりの人は「バカっぽい。」と思います。ご質問に賛成です。 しかし、相手によっては私がその「バカ」にならざるおえない時があります・・。 (自分もこういう相手をバカって思うくせに、友人に思わせているかも?と、ご質問を見て反応しました。) 理由はですね、その友人と共通の話題がないのです。 さらにその友人が、いい意味で「聞き役」。悪い意味で「話題を自分から提供しない」。場合、話題を探すのに苦労した結果・・軽く話せる会話=異性の話となるのです。 私は、車、洋楽ロック、外国、北米アニメが好き。TVドラマは見ないし、エッセイや、地理系世界ネイチャー系の本が好き。スノーボード歴10年。 友人は、流行ファッション、メイクが大好きで、国内物しか興味はないが、大手海外ブランドだけは好き。スポーツはしない。TVドラマや日本人タレントに詳しく、山海系の自然には興味がない。 私一人で、共通の話題を探すのにそれは苦労するのです。 「最近、会社どう?」 「別に変わらないよ。」(友人) 「・・・。」 「仕事忙しい?」 「ん~最近はヒマ。」(友人) 「・・・。  ・・・新入社員でカッコいい人いないの?」 などと異性の話になって行きます・・。(ご指摘の通り脳ミソ使わずに話せますから・・。) それですら、友人は「いないよ。」の一言で終わるのですが・・(T T)。 そうすると、今度は自分の異性関係の話を提供するしかないので、「バカっぽさ」を披露することとなります・・。暴露話ばかりも自分自身とても疲れます。(バカっぽいなぁ・・と自分自身思うので余計に・・) 彼女に関係のない会社の上司の悪口や、自分の母への深刻な悩みなんかもっと聞きたくないでしょうし・・。 「ブッシュの年収って、4000万円くらいなのに、シラクはたった1000万円とちょっとなのよ!」 とか、「帽子をかぶらないボーダーは皆初心者。危険を判ってない・・」 「シャンプーのP&Gのフルネーム知ってる?アメリカのなんだよね。」「青色の206(プジョー)はグレードが高いらしいよ!見かけたら敬意をしめそう。」など、自分にとっては大変興味のあることでも、すべて友人には「あ・そう。」で終わってしまうので、そのあと続けにくい。 こんな私たちでも、なにかお互い得るものがあるようで、くっついてますが、私の話を「くだらない。」って思ってることをたまに察してしまうときがあります。 余計に、彼女から話題を振って欲しいなぁ・・。ととても思います。 最近は話題作りのために(自分を広げるための)なんとなく流行TVも見てますが・・ドラマはまだちょっと・・。 次回、「バカ」がいたらご質問者から話題を大きく変えてあげてください。 お願いです~

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の書き方を間違えたかもしれません。 そうですね・・・私も話をあわせて”バカ”になる事はあります。 私はたぶん、しょうもない相談をされ、アドバイスを求められ、それに毎回答えているのが苦痛なのかもしれません。 海外旅行・語学・ニュース・政治・ファッション・食べ物・雑学・音楽・笑いネタ・化粧・機械・人類の七不思議(笑)・動物など、いろいろな趣味があります。友達と共通する趣味もあります。 ただ、いくらそれらの話題をしていてもあまり彼女は反応せず、結局はしょうもない遊び相手の男のしょうもない相談が半分以上を閉めるのです。 自分しか見えてないのです。その話が楽しくて楽しくてしょうがないみたいです・・・。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

馬鹿っぽいのではなく「本当に馬鹿」なのです それを理解して付き合うとストレスもたまりませんよ

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.2

わかりますよ。 私も全くそう思います。 真剣な恋の相談ならともかく・・・ですよね。 そういう人は相手にしないか、どうしても話さなければ ならないときは適当にあいづちをうって流してます。 最初はストレスになりましたが、男以外に趣味のないかわいそうな人・・・と 哀れみのような気持ちが沸いてきて、 失礼ながらちょっと滑稽にさえ思えます。 ネタとして聞けば割と笑えますよ。 >しかしですね・・・他にも話題はあるでしょう?て思うんです。 私もそう思ってました。でもですね、ないんですよ!そういう人って。 当たり前のことを知らなかったり、非常識な人が多いです。 男と化粧品の知識ならすごく豊富みたいですが・・・。 最初はちゃんと話を聞いて、それ以外の話も私からふってみたりしましたが 全く会話にならないので、もうあきらめました。 もしできるならなるべく関わらないのが一番でしょうね。 私の場合、そういう人との関わりって職場くらいなので 何とかストレスにはならずにすむんですけど・・・。 もし質問者さんに他に色々話せる友達がいれば たまには愚痴ってみるのもストレス発散になると思います。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・真剣な恋愛の相談ならば、一緒に飲んで朝まで語っても いいぐらいですが・・・。どうしようもない遊び人の男ですからね。 その友達は小学校からの親友で、外面が良いので私だけに不倫したり遊んでる事を話すので、私しか話せないのです。 何回もそういう恋愛はやめた方が良いといってるのですが、直りません。そういう境遇なんですかね。 (- -)私がおばちゃんぽいのかな?とも思いましたが・・・。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

そうですね。 異性の話だから、というよりも何かしらの偏った話題ばかりだと 視野が狭いように見えますし、この人の頭の中や生活の大半がそれで占められているのかな?って思うと気の毒に感じることもあります。 でも、ま、会話なので言いたいことが異性のことばかりなのかもしれないですし 意見をもらいたいのが異性のことばかりなのかもしれません。 場合によっては、私にあわせて異性のことばかり話しているかもしれません。「おいおい・・・」って感じですけどね。 でも一緒にいてストレスを感じる度合いこそが知人止まりの関係か親友かになるのではないかと思います。 お若いと自負していらっしゃる以上はただ同じ時間と空間にいるから友達という時代なのでしょうか。 だんだんと年を重ねていけば、同じ時間と場所を共有してもどの程度の関係になるかは単純には決まりません。 単純な話やバカっぽい話題をするにも裏も表もあるので、そろそろそういった目線でお友達を選んで、交友関係をわりきっていく時期にさしかかっていらっしゃるのかもしれませんね。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じように思ってる方がいるのだと少し安心しました。 そうですね・・・。違う見方で考えたらそういう見方もあるのだと関心しました。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 異性に興味が沸きません

    こんばんは。20歳の学生男です。 私は今まで恋人ができたことがありません。また、それ以前に異性に対して特別興味が沸きません。私自身は趣味を持っており、現在は大学の講義・バイト,加えて趣味(ドライブ)で特に現状に不満はないのですが、この年にもなって異性に興味がないというのはちょっとおかしいのではないかと思えてしょうがないです。 恋愛の対象ではなくて、尊敬の気持ちで異性に目をやったことはありますが、私が聞きたいのは、恋愛についてです。また、最近ではさっさと恋人を作ってしまう人が多いようですが、私はいい加減な恋愛をする気はありません。ちなみに、私の友達は、恋愛とは程遠い人達ばかりです。どういう事かわかると思いますが。

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 友達の話題についていけず、興味もない

    高校生の男です。クラスに友達が数人いますが、好きな話題が私だけ全く違って、決裂しそうです。一緒にいても楽しくないし、何を話していいのか分からないのです。 他の人の話題は、ゲーム、漫画、テレビのバラエティ番組。いつも漫画雑誌を買っているらしく、単行本の貸し借りも日常的。 私が好きなのは、時事問題や歴史、世界の料理。朝○新聞を愛読。 他のグループを見ると、やっぱりゲーム、スポーツ、あとは身近な人の悪口。 困ったことに、私はゲームも漫画もバラエティ番組も興味がありません。話題についていく為だけに、漫画を読んだりゲームをやったりする労力はとても無駄に思えます。 私はどうすればいいんでしょうか。正直、話題の合わない友達なんて・・・という気もしつつある今日この頃です。なかなか私のような趣向の高校生っていないと思うので、いつも悩む問題なんです。

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

    アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。 (『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です) 小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。 そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。 なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。 元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。 話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。 話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。 小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。 できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。 ・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? ・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? ・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? 変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。 回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、人とどんな話をするのですか?

    皆さんこんにちわ。 私は、人と話すのが苦手です。 正確に言うと、初めて会う人とは話しやすく なぜならどこに住んでいるとか趣味のこととか ある種パターンで話すことが出来ます。 また、たまたま親しくなれた友達とは(2、3人ですが) 難しい話や例えばニュースの話やどうやって生きていくとか そんな話が出来るので話せます。 しかし、それを除いたほとんどすべての場合、 いったい何を話したらいいか分かりません。 いわいる日常会話が分からないのです。 例えば、芸能人の話やファッションや他人の批評などが 日常会話で話されているのでしょうか。 私の場合、この日常会話ができず学校や職場で結局 一人でいることが多い人生を送ってしまいました。 人と話すのは、好きです。もっと話したい。 でも、何をどうやって話したらいいのか。 多分、相手の話を聞くのも、下手なのかもしれません。 どうか、皆さんがどんなことを話しているか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の内面について話したくなる人

    自分の人格や性格、価値観など、内面について話したくなる話し相手ってどんな人ですか?また、そういった内面について話してくる人は話し相手に何を求めていると思いますか?私は友達と内面について話すことが多いのですが、その友達が他の人とはファッションや趣味等全然違う話題で盛り上がっていたのでその話題の差に驚いてます。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

    ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

  • 気になる人や異性とどう接したら良いかわかりません。

    大学生の男です。 こんなことを書いていいのかわかりませんが…、一度も彼女ができたことがありません。 まず学校から遠いところに住んでいたので帰る時間も早く、友達もあまりいなかったので、 ひとつのきっかけだと思い、大学の近くへ引っ越してサークルに入ってみたり(もちろん勉強もちゃんとしています)、 自分の印象を整えようと思ってファッション的なものに気を使ってみたり、趣味を持ってみたりして、自分自身を高めようと努力しました。 結果的には一つ目の目標だった友達を作るということが達成できて、今では楽しい日々を送っています。 そこでタイトルの件について悩んでいます。 誰でもいいから彼女が欲しいというようなことではなく、むしろ「この人いいな」とか「気になる」という人にどうしたら良いかわからずに、結果的にそういう異性とは友達関係になってしまいます。 先ほど書いたような、大多数の人から見れば普通のことを自分としては努力してきたので、きっと本当の自分に足りないものは、コミュニケーション能力なのではないか、と思っています。昔よりは良くなりましたが、現に私は人見知りです。 例えば友達ができてから気になる人と2人きりでご飯にいったり、相手から誘われてデートスポットと呼ばれるような場所に行ったりすることもありましたが、自分のコミュニケーションの問題か、それとも相手が自分に対して友だち以上とは思っていないとか、そういう感じで進展はありません。 出会いも何も無かった自分が、友達がたくさんできて、進展はありませんが二人で出かけたりすることができるようになって、この先どうしたら良いんだろうと悩んでしまいます。 好きな人とかいいなと思う人に対して、どういう風に接したら良いかわかりません。