解決済み

素直さの見抜き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9547454
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (193/210)

採用面接の際に、一番重視したいことの1つに、その人の素直さを考えています。
そこで、面接や簡単なアンケートのようなもので、その人の素直さを見抜く方法はないものかと考えております。
何かよいアイディアを教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (17/45)

素直さは大切ですね。
面接で、
1. 会社と利害関係のない業界の話題についての意見を求める。
2. 「その意見は間違いではないですか?」とはっきり否定してみる。
これで自分の意見に固執するかどうか、反対意見を多少とも吟味するかどうか、そういう対応の仕方を見れば素直かどうか分かるのでは?
お礼コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

ご回答ありがとうございます。
初めて素直さが大切と言っていただけて嬉しいです^^
否定してみせてその対応の仕方を見るのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-16 06:34:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (558/1708)

 「私を見て印象はどう思う?」と質問して不愉快な答えがあればその人は素直です。素直さとは小学生の美質で、大人ではそんなものを求められません。好きな相手とは楽しく、嫌いな相手の時はそっけなく、という人材を求めるとは何とも楽しい職場です。

 秀吉の晩年、養子だった宇喜多秀家に雑談の中で、俺が死んだあと秀頼のことを頼むぞと言った。秀家はそれを聞いて不満顔だった。あとで秀吉が秀家にその心情を聞くと、秀家は、恩の有る秀吉の子のために尽くすのは当然だと思っている。それを改めて念を押されることは心情を疑われているようで不満だった、と述べます。秀吉は心中喜びますが、秀家に対し、お前のあの時の表情を見てワシはお前の忠誠を疑った。大名と言うものは一挙手一投足が政治でなければならない。お前に欠けているのはこの点だ、と諭します。おそらく創作でしょうが素直だけでは大名は務まらないと言う教訓です。

 大人に求められるのは、素直さを演出する忍耐、やさしさを実現する賢さです。ブスに高い服を着せてお似合いですよと言えば相手は素直な奴だと喜びます。相手の事情と感情を推察して必要なものを提供できるアタマがなければやさしいとは言われません。心ではなく知能です。
お礼コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

ご回答ありがとうございます。
>相手の事情と感情を推察して必要なものを提供できるアタマがなければやさしいとは言われません。
上記のようなものかも知れません。
自分自身質問がふわっとしていたと反省しております。
投稿日時 - 2018-10-16 06:31:21
  • 回答No.3

 ごめんなさい(>_<)
 仕事についてみて、素直さを重視するのは、不思議ですね(笑)。
 心理テストみたいに、カードでみて、このときにあなたならどうするか
等みたいに質問してみるのも、一つの方法だとも思いますよ・・・。
 今日も、ファイト!!
 頑張ってくださいね!!
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

ご回答ありがとうございます。
この場面であなたならどうするか、という質問の仕方は良いですね。
素直さを重視しているのは、これまで一緒に仕事をしてきて、困難さを感じてしまった人に共通しているのが、素直じゃないひとだったものですから。
協調性と言い換えた方が良いのかも知れませんね。こちらこそすみません!
投稿日時 - 2018-10-16 06:27:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (626/3892)

58歳 男性
質問者様の会社では素直さが勤務に関係するのですか?
私の会社では
当社を選んだ理由
どの様な希望を持っているか
どの様な仕事をしたいか
協調性について
質問しています
素直さが業務に関係するなら、その業務から質問して求める
回答が出るかを質問したら如何ですか
素直さとは協調性を聞きたいのですか?
お礼コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

ご回答ありがとうございました。
仮に転職で経験があるとしても、職場が変われば一から仕事を教えてもらって覚えていくという姿勢が必要だと思っています。
仕事の覚えの速さ、適応力の高さみたいなものは、個人差があると思いますが、個人的にはそれは遅くともいいと思っています。遅くとも素直さがあればいずれ覚えますから。
ただ、素直さのないひとは、何年たっても変わらない、そんな印象です。
投稿日時 - 2018-10-16 06:22:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (7/57)

「素直さ」とは、従順かどうかということでしょうか?

団体競技のスポーツ経験(しかも練習や規律が厳しければ厳しいほど)がある人は、動きがよく能力も高いです。

そういう経験が無かったり、芸術性のものの経験がある人は、
指示しても、ゴチャゴチャ理屈言って直ぐ動かなかったりします。

※もちろん、そうとも言い切れないですが、ここでは敢えて極端に書いてます
補足コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

素直さ、というのが確かにやや不明瞭な表現かも知れませんね。
従順さ、というと少し違う気もします。
自分の非を認められるかどうか、ひとの話を受け止められるかどうか、そんなニュアンスです。
投稿日時 - 2018-10-16 06:17:38
お礼コメント
jaga262

お礼率 91% (193/210)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-10-16 06:18:09