• 締切済み

採用試験(面接)の悪用?

転職活動中の者です。 ある中小企業の書類審査に通過し、面接を受けました。 面接官はその企業の幹部の方々で、私個人に関する質問はほとんどなく、「事業提案をしてください」「一消費者としてアドバイスをください」といった内容でした。はじめはきちんと一つ一つに答えていたのですが、2次、3次面接も同じ内容でした。しかも面接官は同じで、私に毎回異なった事業提案のプレゼンを作成してくるように言いました。 こちらは面接だと思いそれに従ったのですが、資料だけをメールで送るように、採用とは関係ないがアイディアだけをくれ、だの言ってくるようになりました。 3次面接も合格したのですが、いったいいつまで採用試験が続くのか不安になり先方に伺ったところ、私がどういった人物かまだ把握できないから(4次以降も続く)との返事でした。 「おかしい」と思いその後の面接は辞退したのですが、後に仲介してくれた人材紹介会社を通じて確認したところ、私以外にも応募者を数回の面接まで通過させ、事業のアイディア源や一般消費者としてのアンケート材料として利用していたようなところがあるそうです。 正直いって腹がたっています。 こちらはその面接のために今の会社を休んだり、自腹を切って交通費を出したりしたのに。 そこで質問なのですが、採用面接における応募者のアイディアやプレゼン資料、個人的な意見(一般消費者へのアンケートの一部として利用)は、応募者に帰属するものなのですか? それとも先方の企業のものになってしまうのでしょうか? 資料やファイルなど返却されず、少々気持ち悪い思いをしております。 どなたか詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dan1234
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちはdoratoraさん。 その会社変ですね。 >私がどういった人物かまだ把握できないから(4次以降も続く) 当たり前ですな。求人者に対し質問をしてないんですから。 さて、まず立ち上げて数年の中小企業は、注文を取る営業活動の為の商材が不足しがちです。言い方悪いですが、その会社の経営が万策尽きて利用されたんでしょう。何故そのように考えるか?といいますと自分も以前会社を興したことがあり、起業3年後にその商材不足に苦悩した時期がありましたから。言わばその会社の経営が行き詰まり、融資を受ける程の商材を一番金の掛からない方法で事業継続する手段を探していたんでしょう。 さて、プレゼン資料の複数提出に関してdoratoraさん怒りも理解できますが、貴方自身が反省すべきことがいくつかあります。 ・1回目の面接時に貴方への質問をされない不自然さに気付かなかった事。  →普通は聞きますよね?得意種目とか。資格とか免許とか。過去とか。 ・いきなりプレゼンを求められたことへの不自然さを気付かなかった事。  →ぶっちゃけその会社に仕事が無いからです。 ・2次面接時に「他のプレゼン資料をお求めなら採用を先にお願いしたい」と自分の意思をストレートに伝えなかった事。   →相手が断ってくればそもそも採用の意思が無いことが伺えるはずです。 プレゼン資料の行方に関する私の率直な意見は、そんなみすみす差し上げれる程度ほどのプレゼンならホッタラカシでも良いと思います。大したお金も産まないでしょう。ひょっとしたらその資料を元に作成した事業計画書をもってしても融資を断られた為、2~3度要求されたのかもしれませんね。 「過去の資料は練習」とさっさと頭を切り替えて、今後に力を注いだほうがよっぽど効果的だと思います。

関連するQ&A

  • 採用試験後の再呼び出しについて

    採用試験後の再呼び出しについて ハローワークで地元企業の求人を見つけ、書類選考を通過し、8日に面接に行ってきました。面接では「採用になった場合は事前にもっと詳しい労働条件について説明します。結果については採用なら電話で、不採用の場合は郵送で13日までに連絡します」と言われました。ところが、9日にもう一度先方から連絡が入り「12日にもう一度来てほしい」と言われました。特に面接だとか試験とは言われませんでした。「わざわざ呼び出すのには申し訳ないようなちょっとの時間なんですけど」というような事を言われただけです。先方の説明はとても細かく、二次試験の場合は電話でそう伝えてくると思うのですが・・・こういうことってよくあるんでしょうか?一体、何をするんでしょうか?参考までにお教えいただければありがたいです。

  • 新規事業開発部に採用するための方法

    人材系の企業の人事採用担当者です。 最近、社内に新規事業開発のための人材が不足しているという話になり、優秀な新卒・中途の人材を新規事業開発部に採用するようにしてくれということになりました。 ここで問題なのですが、面接やグループワークなどを通じて、採用希望者が「優秀」であるか否かは判断できると思いますが、彼が新規事業開発に向いているかどうかまでは、面接だけでは判断が難しいと思います。 他の企業を調べたところ、面接時に新規事業提案のプレゼンをさせたり、インターン形式で何日間かに渡って新規事業を開発させたりして、適性を見ている企業があるようです。 他にも、新規事業開発への適性を見るためのよい案などあれば教えてください。

  • 中途採用面接で

    いつもお世話になっています。 先日、希望していた企業の一次面接があり、かなり 手ごたえが悪く、駄目だったんだろうな・・・と 落ち込んでいましたが、無事通過との連絡がありました。 次回二次面接が予定されていますが、一次と二次面接では 一般的には何が違うんでしょう? 一次は事業部長クラス四人、二次は取締役三人との面談とのこと。 最終面接には社長面接があります。 参考程度で結構ですので、教えていただけれはと思います。

  • 面接で不採用理由について。

    書類はよく通過するのですが、 面接で不採用になります。 今回も検査の仕事を応募させてもらい、 書類は通過して、面接で不採用になりました それで、バカ正直に不採用理由を聞いたら 申し訳ありませんが、採用人数1人に対して 応募してきた人が5,6人いて、 基本的な仕事ができるプラス 少しでも会社に馴染んでくれたり、人に指示したりするのが うまい人を採用したかった なので、ほかの方と比較させてもらったら、少し 劣っていたので不採用にしましたって言われました。 よく面接指導とかっていろんな支援サービスでやっているのですが 自分は聞かれたことを素直に答える+熱意・やる気を伝えるのですが 会社も損得勘定で、人を雇うので 少しでも会社にメリットがある人を雇いたいのは分かるのですが こういった場合どうすればいいのでしょうか? 素直に自分より、優れてる人が採用って受け止めるしかないですかね? 面接指導などをハローワークや支援サービスでやっているので 聞こうか悩んでおります。

  • 面接していただき不採用になりましたが…

    不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか? 先日書類選考を通過し、面接をしていただきました。面接から5日たった本日、不採用の通知が届きました。 とてもやりたい仕事内容、昔から働きたかった企業様でしたので、とてもショックです… しかし、どうしてもあきらめきれず… 随時募集している職種でもあるので、一ヶ月後もしまた欠員等ある場合は再度挑戦させてほしいという熱意を伝えるのはしつこいでしょうか? (現在就業中ですので、実際に働けるのは1ヶ月後になります。(面接でも「繁忙期に入ってしまうなあ」とはおっしゃっていました)) 担当のかたもお忙しいかたですので、メールにて面接していただいたお礼と上記についてお伝え、お伺いしたいのですが、非常識なことでしょうか。 万が一返信がなくてもしっかりうけとめるつもりです。 アドバイスお願い致します。

  • 採用試験の面接について質問です

    昨年の10月下旬に、正社員の面接で、退職理由を質問されました。 私は過去契約社員やパートの雇用にあり、 D社は、「事業所閉鎖のためです。」と答えたときは、特に問題なく面接もスムーズでした。 ところが、O社を「人員整理による会社都合で退職です。(正式には、契約更新希望したが断られた。雇い止め)」(O社は現在も事業所はあり)と答えたら。 面接担当「会社都合といっても、○○さんにも原因があるじゃないですかな。契約更新が出来なかった事を会社のせいにするのもどうかとおもいますが。」といわれました。 ちなみにここの応募会社は不採用でした。 面接で退職理由を聞かれたら、事業所閉鎖以外の会社都合の退職は、自己都合退職に変更した方がよいのでしょうか?

  • 2次面接&筆記試験について

    23歳、男です。 失業して3ヶ月が過ぎました。現在転職活動中です。 ずっと活動はしていましたが、中々企業と僕自身お互い納得できる結果までいかずにいました。 一般の求人広告からの応募なのですが、今回やっと休日条件・業務内容・待遇面などが 納得できる企業(製造業)が見つかり、この間一次面接通過の連絡を頂きました。(製造業未経験です) 2次面接と一緒に筆記試験をするそうです。全部で半日くらいかかると言われました。 ハローワークの職員に聞いても「2次面接と一緒に筆記試験は聞いた事ない」だそうです。 1次面接は面接官3人(人事担当ではない)と僕一人でした。これはこの先3次面接まである可能性高いですか?? 僕自身、2次面接が初めてなので勝手がよく分かりません。 同じ面接官で違う話をするのか、別の面接官とまた一から話をするのか・・・ ハローワーク求人ではない為、何人採用予定で、何人応募者がいるのかも不明です。 2次面接でいきなり集団になる事もあるのかもしれません。 ハローワークの職員曰く、「意思の確認と試験で常識度を計るだけで多分採用だと思うよ」と言ってくれましたが 僕としては、ここからさらに絞る気がしてなりません。。。とても不安です。。。 是非お世話になりたい会社なので、たとえそうであっても精一杯頑張ります。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 従業員は180名で、某大手OA機器メーカーのグループ会社です。

  • 二次面接までの連絡がきません。

    インターネットの転職情報から営業の新規事業を始める会社に、応募しました。 初回の説明と面接を7月後半に受けさせていただき、 3週間後に、一次面接の通過連絡が、メールで届きました。 二次面接が行われるそうですが、予想外の応募人数らしく、 少し時間がかかっていると書かれていました。 また、メールにて連絡すると書かれていたので、まっているのですが、 前回のメールから、2週間以上経過したのですが、連絡が来ません。 この場合、私の方から連絡した方が良いのでしょうか。 二次面接などがある企業への応募が初めてなので、内定までにどの位の 期間がかかるのか分からないため、不安です。 私から連絡することは、失礼になるのでしょうか。 個人的な意見でなく、専門の方がいましたら教えてください。 30名~40名程、採用するそうです、一次面接を受けたときの推測からすると間違いなく200人以上の 募集がきたと思います。9月からのスタートだと話されていたので不安です。

  • 採用基準について

    タイトルのとおりです 先日、不採用通知が届きました。 今日も不採用との電話がありました。 説明したくないのか、担当者ではなく違う人間が 電話してきました。 職安で確認したところ、 先日届いた不採用通知の会社は、 応募者24名で、応募者が予想より多くなったとして、急遽、書類選考が設けられました。 私は書類選考を通過して、面接に移りました。 書類選考時には、挨拶状と志望動機書をA4に 各1枚ずつワープロで打ち同封しました。 しかも、速達です。 面接では、熱弁を振るい、さらに将来のビジョンや 自分が仕事を通じてこんなことをやりたいと提案も しました。提案内容は、その会社の真の目的のものです。 しかし、面接官は私が熱弁を振るう最中に、 眼鏡をとって聞き疲れたというような仕草をしました。話が長くなったつもりはなかったのですが、 話を切り上げました。 心を振るわせられなかったのかもしれませんし、 気合いとやる気は要らないという人だったのかもしません。 ちなみに、営業職です。 面接後、速達でお礼状を送りました。 しかし、不採用通知がきました。 昨日、職安で確認すると私を含めて全員採用していませんでした。 これは企業側から言わせると良い人材がいなかったと いい、応募者の能力の問題にされますが、書類選考を設けてスペックを確認・選考して、面接で人物評価をするのが普通だと思いますが、わけがわかりません。 他の人が採用されたのなら、私よりその企業に必要とされる人がいたんだな、とあきらめもつきますが、 誰も採用していないのは不振に思います。 採用に詳しい方、見解を示していただければ、 非常に助かります。 よろしくお願い致します

  • 面接前の採用

    中小企業の採用担当者の方にお尋ねします。 書類選考での履歴書や職歴書を見た時点で、ほぼその人を採用してみようと思う事ってありますか? また、その場合、その応募者の面接では、主にどんな事を聞きますか?

専門家に質問してみよう