• 締切済み

ヨガインストラクター

ヨガのインストラクターの採用基準ってどんなものがありますか??(><)面接を受ける際、未経験で大丈夫なんですが、やはりスタイル重視されるのでしょうか?私はどちらかというと、多少ぽっちゃり体型なので不安です(><)誰か教えてください(><)

みんなの回答

  • z0_0z24
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは。7powerさん。 ヨガのインストラクターのオーディションは受けられたのかな? 私の経験談を一つ。 ホットヨガのインストラクターの申し込みに行った時、 「痩身目的でお客様は見えるのだから…」という理由で 不採用になったことはありますね。 申し込む会社のニーズによっては、ぽっちゃりしているとマズイのかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者です。 私はたんなるヨガ経験者に過ぎませんが 以前友人がヨガのインストラクターをしていました。 彼女曰く 「大手は『君だとウチのイメージダウンになるから』ってハッキリ言われたよぉ」と嘆いていました。 別にそんなに太っていなかったのになぁ、と疑問を口にすると「ブスだからって事なの!!!」と激昂させてしまいました。 さすがにコレには驚きました。 なんの関係があるの?と。。。 たしかにそのクラブのインストラクターは男女ともに容姿端麗な人がやたら多いとは思っていましたが、採用基準だったとは思いもよらず。 結局彼女はこじんまりとしたヨガ教室に 勤めましたが、大手スポーツクラブに対するコンプレックスはいまだ残ったままです。

7power
質問者

お礼

そぉなんですか~?! やっぱりルックスも少なからず関係あるのですね…(><) それにしてもズバっとはっきり言われると、さすがに凹みますよね・・。ちょっと心の準備して一応頑張ってみようと思います!!ありがとうございました(^^)☆

関連するQ&A

  • リスカ跡があってもヨガインストラクターになれるか

    はじめてここで質問します。 もしおかしなことをしていたらすみません。 私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。 (傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます) 最近、鬱が落ち着き、夢ができました。 ヨガのインストラクターになることです。 ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。 今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリーブなどのレッスン着を着てレッスンを受けていましたが、もしインストラクターになれた場合、たくさんの生徒さんが自分に注目します。 長袖のレッスン着ではどうだろう・・・とも思いましたが、やはりポーズを正しく伝える為に腕は露出した方がいいでしょう。 その前に、スポーツクラブやヨガスタジオはリストカットの跡があるような人材をとってくれるのでしょうか。 せっかくできた夢なのに、過去の過ちのせいで叶えられないのではないか・・・と不安で仕方がありません。 実際にヨガインストラクターをしている方、スポーツクラブなどで働いている方、レッスンを受けている方、ヨガに関わる仕事をなさってる方、教えてください。 リストカットの跡があっても、ヨガインストラクターになれますでしょうか。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • 転職 ヨガ インストラクター 未経験

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は北海道在住の30歳で、前職は調理業務をしていました。この度会社都合で、転職することになったのですが、3年前から習っていたヨガのインストラクターになりたいと、以前から思っていたので、これを期に2社のホットヨガの会社で面接を受けましたが、両社とも最終面接で落ちてしまいました。 しかし、ヨガを仕事にしたいという気持ちが諦められずにいます。 北海道では、未経験でヨガのインストラクターの募集をしている会社が他にはなく、 時期を置いてからでもいいので、もう一度面接を受けたいと思っているのですが、 通年を通して、募集がかかっている場合例えば1年後とかに、また、同じ求人に応募するのはありでしょうか? 回答お願いします。

  • 36歳、ホットヨガのインストラクター勤まる?

    36歳の独身女です。 一度だけ、某ホットヨガスタジオで 体験をしました。 その際は、とても気持ちがよく、お肌も綺麗に! 気になったことは、 自分の体質が生まれつき、例えば自宅で 40度くらいの温浴をした際に 赤い発疹が出て 多少痒みがでる事 ( ホットヨガ後は、赤みが少しだけ、痒くありませんでした)、 あとは強度が中程度のクラス(それなりに、ヨガ自体は経験があったため)でしたが 2.3時間後から寒気がして2.3日 ブルブルしておりました。 この様な私でも、ホットヨガインストラクターに挑戦し、やっていけるものでしょうか? 36歳、接客業は経験があり、 体育会系の部活は一切したことがありません。 元インストラクター、ホットじゃないインストラクターさん、 又はお詳しい方 など、 ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メタボは就職難関?

    話題のメタボです 面接に行きますが、人物重視の会社です、. その会社が 不採用理由に断るとしても、 体型でと言うことは ありえないって、事ですよね? ユーモアに持って行けば良い?

  • 「ヨガをやると妊娠しやすくなる」?

    ヨガの体験に行ったときに、勧誘をしつこくされたのですが その際インストラクターに「ヨガをやると妊娠しやすくなる」と言われたのですが ほんとでしょうか? ヨガと妊娠と関連性はありますか?

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

  • 素直さの見抜き方

    採用面接の際に、一番重視したいことの1つに、その人の素直さを考えています。 そこで、面接や簡単なアンケートのようなもので、その人の素直さを見抜く方法はないものかと考えております。 何かよいアイディアを教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • バイト面接の採用判断基準は何ですか?

    私は今大学生でバイトをしたいと思ってますが、バイトするに先立って面接をするのですが。 この際採用担当者は何を基準にして採用と不採用してますか?

  • PCインストラクターの悩み

    こんにちわ。 先月からPCのインストラクターのバイトを始めました。 でも、資格もないし、経験もありません。 仕事でMacを使っていたことがあったので、どうやらそこを期待されての採用だったようです。 でも、システムに関しては全くの素人。 そのこともちゃんと面接で言ってあるはずなのに、 「Macが使えるっていうから採用したんだから~、もっともっと勉強してもらわなくちゃ困るよ」と言われてしまいました。 と、思いきや、研修のメイン講師(Windows)としてのデビューも急かされております。 そのため、他の方の研修を見学させてもらいたいと、自主的に行動していたつもりだったのですが、それでも「もっともっと勉強しろ」と言われます。 しまいには、「あなたがそんなんじゃ、こっちだって他に人を採用することになっちゃうんだから。。。」とまで言われました。 そこまで言われるほどお気楽に考えているつもりはないし、見学させてもらっているのは、ひとつのやる気だと思うのですが、、、 どんどん自信もやる気も失せてしまいました。 そんな感じで、結局募集をかけたようで、昨日面接をしていました。 その人は、以前インストラクターの経験もあり、スキルもある人です。 正直、凹みました。 もちろん、私のスキルが未熟だからというのは仕方がないと思いますが、 即戦力を求めているなら、どうして私のような未経験を採用したのかわかりません。 また、経験のある人と、未経験の私を比較されるのも、凹みます。 でも、こんな未経験の私が採用されるなんてこと、今後はないと思うのでもう少し頑張りたいとは思っています。 少しでも前向きに頑張れるように、あたたかいメッセージをいただけないでしょうか? 勝手なこと言ってすみませんが、よろしくお願いします。