• 締切済み

共感し合える関係とは?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.11

mugichocooooo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「>すべて「自分自身」を中心に考えない事です・・では、どうすれば自分中心的な考え方を止められるのでしょうか?」 ✚これは、この場に於いて単純に方法論が有るとは思えません・・私は既報の通り、基本的に貴方の様な明るい気質と前向きのキャラを、まずは「肯定」しています・・そこを先ず理解下さい。 *その時に「どうすれば自分中心的な考え方を止められるのでしょうか?」・・とのこと、直球で聞いて来られましたが、私は「すべて「自分自身」を中心に考えない事です」・・・という常識的解答をしたまでで、「どうすれば自分中心的な考え方を止められるか?」の方法論となると別次元の問題です。 *それらは専門的に詳しくカウンセリングしないと、この種のQ&Aで簡単に出来る事では無いからです。 非常に深い背景や貴方の心理分析等々をしないと何も情報が得られない内容だから結論や(然るべき)方向性だけしか書けなかったまでです。 💛「自分を大事にすること、ありのままの自分を受け入れることもどういうことなのかわかりません。」・・・これらも、私が回答した事に決して反してませんし、私は貴方が「ありのままの自分を受け入れる」事に決して反対してません。 ✚再度、私が強調した事はたった一つ、人間には皆「個」の大きな違いが、想像以上に存在する・・という再認識の勧めを書いたまでです。 ーーーーーーーー(私が回答した中で最も重要な事は)・・ ❷<貴方が理解していない大きな事>・・ *ところが貴方がそれらと遭遇して、考えなければならない事は頭では分かっている事も有りましょうが、「個」の(想像以上の大きな違い)という事です。 *貴方はまだまだ若いので、それらに問題化しても大きくならない年齢ですが、もっと大人になってから、それを「理解」していないと色々な意味で面倒な事になります。 ーーーーーーーーーーー…です。 💛したがって、それと貴方が今、書かれた・・ 「「自分を大事にすること、ありのままの自分を受け入れること」・・とは決して矛盾してません。 むしろ、途中までは大いに賛成してます。 ✚ただし、私が提言した内容を「少々加味しながら」貴方の生き方を肯定して行けば、より客観的に世の中を見つめる事が出来るという経験談を書かせて頂いたまでです。主観的価値観だけでは無く、世の中の客観的価値観を知るという事は貴方にとって非常に重要な事だと察したからです。 *貴方が、それらをスムーズに理解出来ないかもしれないとしたら、まだ貴方は若過ぎて、それらの問題に直面していない証拠です・・将来の為に頭のどこかに入れて置いて頂くだけで良い事かも知れません。 💛私が書いた回答と・・貴方が書いた「自分を大事にすること、ありのままの自分を受け入れること」・・とは決して矛盾してません。 むしろ、途中までは大いに賛成してます。・・という事に着目して下さい。 *ありがとうございました。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る