• 締切済み

wifi対応のネットワークカメラが普及しない理由

家庭用ではなく、商用の防犯目的のネットワークカメラでは、PoEでの接続のものが主流のようなのですが、wifiのものがあまり普及しないのには理由があるのでしょうか。Full HDカメラ5台未満程度でwifiルーターまですべてのカメラが50m圏内であってもwifiカメラは使い物にならないものでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

Full HDカメラ5台未満程度でwifiルーターまですべてのカメラが50m圏内であってもwifiカメラは使い物にならないものでしょうか。 >>>>一般住宅でさえカクカクしがちなのにビジネス用ではより難儀です まして 50Mも飛ばないよ携帯じゃ有るまいし? 使い物には 無理でしょうね 不良工事で訴えられますよ

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

 自主設置で趣味レベルならWifiもアリかもしれませんが、請負工事で有事の際にいざ画像確認しようとして映りが(カクカクしたり)悪かったり、映ってなかったりだと話にならないというか下手すると損害賠償になりかねないですよ。  それに加え、有線ならPoEなNVRとLANケーブルだけですが、WifiだとWifi付きNVRか外付けWifi親機と各カメラごとに電源アダプターとその電源ケーブルに加え、Wifiを安定的に接続する為の調整と機器の配置、状況に応じ中継機とその設定も必要です。そして設置後に、通信が不安定になる可能性があるので設備管理も必要です。  違う側面では、フルHDカメラが5台だと1台あたり8Mbps割当てで最低でも40Mbpsは安定的に確保する必要があります。有線ならCAT-5のLANケーブルで十分ですし、不安ならCAT-5eで心配ないですが、Wifiで通信エリアが広い2.4GHzだと、よほど条件が良くないとチャンネル干渉で速度が下がるのが必至です。  よって、どうしてもWifiでというなら解像度はQVGAなら大丈夫だと思いますがそれでもWifi接続不安定のリスクは変わらないので、やっぱり5台Wifiはおすすめ出来ません。設置条件上でやむを得ない場合でもWifiは1~2台で他は有線にするのがいいと思います。  

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

詳しくはありませんが、 50mは遠い部類で障害物があると届かないか速度が出ません。WiFiは繋がってもHDカメラ5台同時接続だと輻輳してアクセスポイント1つで処理するのは難しそうです。メーカーはどこまでなら使えるか十分に試験しているでしょうから相談してはどうでしょう。例えばアクセスポイントを5台にして解決できるのかもしれません。 # そもそも無線は妨害されないのかという疑問はある。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

電波の届く範囲が限られておりどこかに中継も兼ねたような有線LANで大元のルーターなどと繋いだ無線LANルーターをブリッジモード・APモードで利用するとか工夫が必要でしょうしまたPoEみたいにケーブル1本で済まず無線の場合は電源も別途確保しないとダメでしょう。 ソーラーパネル搭載で内部にバッテリを搭載して充電するようなものを探せば電源は要らないのでしょうけど。

回答No.1

  Wi-Fiの場合、壁を通しての通信は数mでも不安定になります。 木造の家で1回にルーターを置き2階で接続できない時があります。  

関連するQ&A

  • ネットワークカメラ(Wifi)について

    スマホ(4G電波) Wifiネットワークカメラ Wifiルーター(自宅のもの) WifiルーターにWifiネットワークカメラが認識されているとして、スマホでリアルタイムで監視映像を見るためにはスマホとWifiネットワークカメラは同じネットワーク内にある必要はないのですか? 家にいるときはスマホも自宅のWifiルーターに繋がっているのですが、外出すると自宅のWifiルーターにはスマホはつなっがていないので、自宅のWifiルーターに接続されているWifiネットワークカメラの映像は見ることはできない事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パナソニックのネットワークカメラについて

    現在、DIYで付けたRCA端子、BNC端子の4台の防犯カメラとレコーダーを使っています。 レコーダーの方にネットに繋げれば、スマホでも確認できる機能があるようですが、ネット環境に繋げていないので使っていません。 そして、既存のとは別でカメラとレコーダーを一式増設で、PanasonicのBB-SW175A等のネットワークカメラというのを今度検討しています。 (1)これはLANケーブルみたいなのですが、今までの物はBNCケーブルでカメラとレコーダーを繋いでいましたが、それがLANケーブルに置き換わるという事ですか? (2)レコーダーもパナソニックの物でないと合わないのでしょうか? (3)PoEで使用するというのがあるのですが、これはどのようなのでしょうか? (4)PCは持っていますので設定できますが、ネットワークカメラ専用の安いPCを購入して、またソフトも購入して、PCをレコーダー代わりに使うことはできるのでしょうか?またその場合はレコーダーは不要なのでしょうか? 録画装置はPCとレコーダーはどちらの方が良いでしょうか? (5)BB-SW174WAというwifiのモデルもありますが、これは無線の防犯カメラと同じイメージでしょうか? BB-SW175Aと比較して、メリットやデメリットの部分を教えてください。 ネットワークカメラは初めてイメージが湧かないのでですが、色々細かく教えてもらえると嬉しいです。 今までの防犯カメラとの相違を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカメラ設置

    ネットワークカメラの接続距離はどれくらいまでだいじょうですか? HABを最大4台つないでいきたいのですが ネットワークカメラ(防犯用) 2系統 (1)カメラ×14台、(2)レコーダー2台 (3)Poe給電 スイッチングHAB×6台 HD 画質720p で15fps 映像を撮影、を予定してます

  • ネットワークカメラが繋がらない

    So-net光 マンションタイプを使用しています。 ルータはAterm WG1200HS3です。 以前使っていたネットワークカメラが1ヶ月弱でwifiと繋がらなくなり、壊れたと思った為、新たにネットワークカメラSC-LC52を購入しました。 2.4GHz wifi(以下wifiA)に接続試みましたが、wifi、APモード、有線LAN、いずれの方法でも繋がりません。 wifiAに接続しているPCでネットワーク共有をし、そちらへ繋いでみましたが失敗。 ルータ初期化しても駄目でした。 DHCPオン、MACアドレスフィルタリング機能はオフになっています。 自分で出来ることは行い尽くしたので、販売元のサポートに問い合わせたら、プロバイダへ問い合わせるように…と何とも頼りない答えが返ってきてしまいました。 PCやスマホは問題なくWiFiに繋がっています。 今考えると、壊れたと思っていた1台目も、単に何らかのエラーでwifiに繋がらなくなったように思います。 ネットワークカメラ2台とも繋がらないので、So-net光とは相性が悪いのでしょうか? ちなみに、1台目繋がらなくなった時は、特に設定など何もいじっていません。 ペットの見守りに、早急に接続したいのですが、私が試した以外に、なにか方法(対策)など有りませんでしょうか? 何でも良いので、アドバイス頂けると大変有難いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • wifiネットワークについて

    ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ(buffalo)からwifiネットワークで スマホ2台、pC2台接続しております。三か月一回くらい"ネットワークが検出されません"のメッセージが表示されインターネットが切断状態になることがあり今のところ光端末,ルーターの電源OFF→ONで正常復帰していますがwifiネットワークが検出されなくなるのはどのような原因が考えられるでしょうか。また、それがルーターの 電源OFF,ONで正常に接続回復するのはいかなるプログラムの処理機序によるものでしょうか。尚スマホ2台,PC2台同時ネットワーク通信状態になることはありません。

  • 流行りのWifi防犯カメラ

    Wifi防犯カメラに無線を認識させたいのですが、2種類購入して2台ともWifiを認識してくれません。我が家のWifiは、もともと有線LANをルーターで無線化しているもので、パソコンは無線子機をつけていれば(もしくは最初から受信子機が内蔵されていれば)簡単にWifiパソコンとして接続できています。しかしながら、Wifiカメラの方は一向に認識してくれません。これは電波が弱いからでしょうか、それとも元が有線LANからのWifiでは、カメラが相手にしてくれないのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークカメラ

    これは、無線LANの子機と無線のネットワークカメラだけではだめですか?また無線ルータとカメラPanasonic同士,コレガ同士の同一メーカーがいいですか?防犯カメラとはちがいますか?PLCと無線ルータとは違いますか?PLCの場合は有線のネットワークカメラでいいですか?カメラ専用のルータありますか?

  • ネットワークカメラの使い方?

    ネットワークカメラを設置しようと考えているのですが、家庭内のLANで1台のカメラに対しLAN内の複数のパソコンから同時に見ることは可能ですか?ちなみにどんなカメラがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 監視・防犯カメラとネットワーク負荷

    現在、病院内の監視・防犯の目的として、 全館で数十台のカメラを設置しようと考えています。 そこで、カメラをLANケーブルで接続するネットワークカメラにするか、 同軸ケーブルで接続するカメラにするか迷っています。 LANケーブルであれば、既存のネットワーク配線を利用できるのですが、なにしろネットワーク負荷が心配です。 録画するのは音声と映像で、HDDレコーダーに記録し、必要なときのみ閲覧する方法を考えています。 ネットワークカメラ数十台(30以上)ので音声と映像を 既存のLANに流すことは、すでに利用しているデータ通信などに影響を多大な与えてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう