• 締切済み

wifiネットワークについて

ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ(buffalo)からwifiネットワークで スマホ2台、pC2台接続しております。三か月一回くらい"ネットワークが検出されません"のメッセージが表示されインターネットが切断状態になることがあり今のところ光端末,ルーターの電源OFF→ONで正常復帰していますがwifiネットワークが検出されなくなるのはどのような原因が考えられるでしょうか。また、それがルーターの 電源OFF,ONで正常に接続回復するのはいかなるプログラムの処理機序によるものでしょうか。尚スマホ2台,PC2台同時ネットワーク通信状態になることはありません。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

>ブリッジ接続とはアクセスポイントモードと同じと考えていいのでしょうか。 ほとんどそれに近いです。接続先のルータはWifi電波を飛ばすだけで、ルーター機能はない(殺されている)状態です。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949

• sknbsknb2
回答No.4

ANo.1です。 PPPoEの設定を一度もしないでネットに接続できるはずはないので、PR500K1かWXR-1750DHP2のどちらかが新規購入ではなくて流用とかではないですか? 今回は設定しなかったけれど、前に設定したことがあるとか。または誰かが設定してくれたとか。 どちらにせよ、PR500K1にPPPoEの設定をしてルータとして使い、WXR-1750DHP2はルータ機能を無効にして無線LANアクセスポイントとしてのみ使うのがベターです。

fbdact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Routerはプロバイダーのレンタル品なのでもしかしたらこちらに発送前にユーザーID,パスワード設定したのかもしれません。

• y-y-y
回答No.3

> ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ(buffalo)からwifiネットワークで・・・・・ 既回答の様に、「二重ルータ」の可能性がありますね。 一つの回線には、ルータ機能は1つに設定をしてください。 ふつう、回線に一番近いルータ、つまり、質問の場合は、ドコモ光電話対応ルーターに、契約プロバイダ、または、回線契約先からの、回線接続用のID/PWを設定します。 回線接続用のID/PWは、契約先によっては、本パスワード、ログインパスワードなどいろいろな名称ですし、また、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWもありますから、混同・混乱しないようにしてください。 回線接続用のID/PWほ正しく設定すると、たいてい、PPPというランプが、たぶん青色点火するはずです。(PPPランプは、契約のプロバイダから認証されたという合図です) そして、回線に一番近いルータ、つまり、質問の場合は、ドコモ光電話対応ルーター以外のルータは、「ルータ機能をオフ」にします。(ルータ機能のオフは、ルータのメーカによって、ブリッジなどいろいろな名称です)。 ルータ機能をオフにした場合は、残った機能の、「WiFi無線機能」「ハブ機能」「LAN機能」などを使用します。 ルータ機能のオフの方法は、ルータの取説に必ず記載がありますから、参照してください。 ★ 1つの回線には、ルータ機能は1つとする理由です。 1つの回線には、ルータ機能を複数の設定をする場合は、「高度なルータの知識」が必要です。 1つの回線には、ルータ機能を複数の設定をすると、ルータのメーカや、契約の回線事業者・プロバイダから、通信の品質を保証されないし、また、問い合わせても断られます。 もし、ルータ機能を複数の設定で、偶然にも通信が可能となることもあります。 不具合やメンテナンス等で点検・修理者がうかがって、ルータ機能を複数の設定が原因と推測されると、点検・修理者は何もせずに帰るか、または、そこまでの人件費・修理費・出張費等が上乗せで請求して、そのままで香るかもしれません。 だから、ルータ機能を複数の設定は、自己責任で設定して、不具合発生時も自己解決をするしかありません。 無線LANルータ(buffalo)には、ルータ機能を複数の設定はしていない、つまり、ドコモ光電話対応ルーターだけがルータ機能に設定ならば、私の回答は無視してください。

fbdact
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。ドコモレンタルのONUはPPPランプ消灯しています。また、buffaloのルーターはルーター機能がONのようです。正直改めて最初から設定やり直すまで heavyなトラブルでもないのでもうしばらく現状で使用します。

• dragon-man
回答No.2

光電話ルーターにBuffaloルータを重ねて繋ぐには、Buaffaloを無線親機としてブリッジ接続するか、プロバイダ設定をBuffaloに移し、光電話ルータを空っぽにしなければなりません。両方設定しては駄目です。あなたはどちらをやられていますか? 

fbdact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブリッジ接続とはアクセスポイントモードと同じと考えていいのでしょうか。プロバイダーからの取説通りONU(光終端回線装置)にLANケーブルでRouterをつなぎ SSIDの入力をしたらインターネットに接続されBrowsingができたのでそのまま現在に至っています。初期設定中にPPPoE認証はその画面が出ないままインターネット閲覧ができたのでONU,Routerいずれに対しても行っておりません。この結果についてはいまだに不可解でこのままでいいのだろうかと疑問を抱いております。

• sknbsknb2
回答No.1

ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ というのが本当なら、二重ルータになっているので、それが原因かもしれません。無線LANルータは無線LANの機能だけで良いと思うので、ルータ機能を無効にしてください。 両者の型番を教えていただければ、もっと具体的な回答ができるかもしれません。

fbdact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在buffalo無線ルーターはルーターモードになっているようです。(説明書にそのような指示がありました。) ドコモ光電話対応ルータ(ONU)型番 PR500K1,Buffalo無線ルーターの型番WXR-1750DHP2です。ONUのPPPランプは消灯しているのでルーター機能は無効であると解釈しているのですがそれともONUに対しPPPoE認証していないのが原因でしょうか。それにもかかわらずなぜBrowsingができるのでしょうか?