• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国メーカーはいきなり登場していきなり世界市場に打)

中国メーカーが世界市場に打って出る理由

nannkaiporksの回答

回答No.3

中国メーカーはいきなり登場していきなり世界市場に打って出るというビジネススケールもスピードも早いのはなぜですか? ↑ それこそ共産主義・社会主義のなせる技です。 国策ですから決定が早いからでしょう。 なんで無名だった企業がいきなり世界市場に出ていけるのかどこで資金を集めているのか不思議なんです。 ↑ 製品単価が安いというのもあるでしょうね。 それに国内需要の人口の多さも。 日本人は今のスマホはOSがAndroid固定で、パーツさえ集めれば誰でもすぐに作って売れる。だから日本メーカーは誰でも作れるようになったスマホを作るのがアホらしくなって辞めたという。 世界はやっと防水の時代になった。日本メーカーは何年も前から防水化に成功していた。 なぜ世界市場を取りにいかなかったのでしょう。 ↑ 日本メーカーは過剰なスペックを盛り込み、価格競争で太刀打ちできなくなったと聞いています。 また、ガラケー時代にドコモの通信システムが世界的に普及しなかったのが発端です。 そこで競争力を失い、また世界ニーズを掴みきれなくて今があります。 完璧を求める日本と、70%の出来でいいという世界との差でしょうか。 なので、バッテリーの火災などが起こっているのでは?

関連するQ&A

  • 【中国OPPO(オッポ)】なぜ中国の携帯電話メーカ

    【中国OPPO(オッポ)】なぜ中国の携帯電話メーカーのOPPOはメインブランドのOPPOスマホよりサブブランドのRealmi(リアルミー)スマホの方が高性能機種を新発売したのでしょう? 普通はサブブランドのRealmiで廉価版を、メインブランドのOPPOで2億画素のスマホを出すのでは?

  • 世界のお勧め卸市場&メーカー集結地を教えて!

    世界中であなたのお勧め卸市場を教えてください。メーカーが集結している地帯や展示会でも結構です。義烏や広州などの卸市場は、世界でも有名ですね。 また、あなたのお勧めの市場では、どのようなものが販売されていますか? 私は、現在、雑貨を輸入販売していますが、多角化も考えていますので雑貨の市場でなくても構いません。 ただし、自分で消費するものを購入するのではなく、あくまでも輸入して販売するものを探しています。そのため、低価格及びある程度の品質の高さが求められます。国は、中国に限らず、どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 中国企業より日本企業がダメな理由はなんでしょうか?

    携帯電話市場において、スマホの普及により多くの日本企業が衰退しました。 スマホの普及により多くの中国企業は躍進しました。またアップルなどと並んでスマホの大手メーカーになった中国企業もあります。世界市場で中国はまだ伸びています。 日本企業がダメな理由はなんでしょうか?

  • 世界の株式市場

    前日のNY株式市場の上げ下げが東証の市況にもろに影くという状況です。2月には中国発の世界株安。 世界の市場が有る程度影響しあうのはわかります。 でも日本の株式市場が、アジアや欧米にショックを与えたというのはこのところあまり、聞きませんが、これはなぜですか?

  • 日本の家電メーカー

    かつて世界中を席巻した日本の家電メーカー。ソニーやパナソニック、シャープなど。 今では韓国中国に押されっぱなしです。 世界市場で日本の家電メーカーが没落してしまった理由は何ですか? これから世界市場で復活はあり得ますか?

  • 中国の短期金融市場について卒論を書こうと考えております。

    中国の短期金融市場について卒論を書こうと考えております。 文献 資料 本 サイトなど詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。 私の考えては現在の中国の短期金融市場は公定歩合or公開市場操作といったような政策を駆使して短期的な資金調節をおこなっているのではないのかと考えております。 以前の日本の政策のようで、今後も興味が尽きません。 そして現在の日本での短期金融市場ではオーバナイトもの!!となイメージがとてもつよいです。 この点に詳しい方はこの違いをどう考えますか? 中国は先進国の上手な道をたどっている気がするのですが・・・ ぜひ、こうじゃないか?といったような意見をお聞かせください! 資料文献についてもお待ちしております。

  • 【世界情勢・CME日経19000円割れ】世界市場が

    【世界情勢・CME日経19000円割れ】世界市場が戦争ポジション入りしたと言われていますが、どことどこが戦争をする予定なんですか? CMEって何ですか? あと中国バブルが上海株暴落を起因として崩壊して日本株も引きずられる形で暴落したら、あなたならどこの日本株を買いますか? 暴落したあとに買い戻したい日本株も教えてください。 中国世界恐慌と戦争が始まったらどこの日本株を買おうかな。

  • 中国レンズメーカー登場で日本レンズは適正価格化?

    中国のレンズメーカーのYOUGNUO社は2014年初頭より業界に波紋を呼んでいます。 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42704340.html 長らく日本の独占状態でした 中国メーカーから安くて高品質なレンズが出てきて質が大差なくなったら 日本の一眼カメラやレンズメーカーは競争でサポートや修理対応の品質が上がる可能性高いですか 現行品だと高すぎて買えない超広角とか超望遠で低価格品が出てきてほしいですが日本人の一眼レフ愛好者がここを応援したらそういうのも低価格でいずれ出てくるんでしょうか 中古市場はもっと相場が下がりそうだし何年カメラ使い続けるかわからない初心者にとっては安いレンズは旅行時の気軽さでもお試しでもメリットが多いと思います 写真好きにとっていい影響のほうが多いように素人目には見えるんですが否定的なコメントが多いのはなぜでしょう

  • 世界一、品質に厳しい日本市場で戦えない糞製品

    製品のクォリティーをアップさせるには、日本市場で磨け! 何て言葉を何かの雑誌で、どこかのブランドの社長の 言葉として、紹介されていたのを想い出す。 確かに、日本製品の高品質は、神経質な日本人に 揉まれ、より良い物、より優れた物を平均して作る、 造れる事に特化していると思う。 また、自動車でもそうだが、欧州の自動車メーカーと 違い、モデルチェンジのサイクルが早かった事も拍車を 掛けていたのか!? いつの間にやらメルセデスやワーゲンをトヨタ・ホンダが チギっている・・・ 携帯電話(スマホ)のバッテリーがメタボに成っただけでも バッテリーを無料交換してくれる日本メーカー 不具合が、全体の1%に満たなくとも、設計上のミス及び 製造上の不備が無いか調べ、リコール判断を真摯に発表 する日本のメーカー 中国では、リコール件数が余りのも多い日本製品は 信用性に欠けるとかで、国産品や韓国製品が急速に 売り上げを伸ばしているとか・・・ 三菱のトラックのように人を殺さなければいいのだが,,, 中国製品は、韓国製品の失敗を踏まえて、 品質を向上させて日本市場を席巻出来るのか? 世界を席巻出来るのか?

  • 中国は経済市場になりうるか?

    中国は経済市場になり得るのでしょうか? 確かに今人件費が安いという事を取れば、 自動車や家電などの工場を作るなどの製造拠点を担うには有効な土地ではあると思います。 けれど、「13億人のマーケットであり潜在的な顧客が居る」というのであるならば、それは安直ではないのかと思います。 繁栄しているのは上海などの国際都市のみであり、山間部は月収1000円などです。よって、これをマーケットと見て自動車や家電を売り込むには辛過ぎるでしょう。 ならば、もう少し富裕な国や地域に売り込むほうが得策ではないでしょうか? 即ち、中国の人口が単に多いために巨大に見えるのであって、何でも中国を一まとめに考えてるのは間違いであると思います。各地域ごとの経済レベルや各所得層別人数分布などを基に、本当にマーケットかどうかを考えて、より良いマーケットがあれば中国以外にも積極的に投資していくことが必要不可欠なのではないでしょうか? また、中国製品が安いのも単に中国元の切り上げを中国政府が拒否しているために世界的に安いのであって、これを中国が世界の協議に負けて切り上げを行ってしまえば中国の賃金の安さのメリットは無くなり、中国の発展に伴う海外各国への経済的圧力は止まるのでは? この仮説は間違っているのでしょか? また、これに伴う日本の復興策をみんなで考えて見ませんか?