職場での協調性とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での協調性とは、チームメンバーがお互いを尊重し、コミュニケーションを取りながら共同の目標に向かって協力し合うことです。
  • 職場には陰口や責任転嫁などのマイナスの要素も存在しますが、協調性を持つことでそれらを乗り越えることができます。
  • 協調性のある職場では、意見を言い合い、相互理解を深めることができます。一方、一方的な決定やコミュニケーションの不足は協調性を損なう要因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

協調性

職場での協調性とは何ですか? 長文 職場はチームと言いながら相談も連絡もなく、いつの間にか業務内容が変わっていることもよくあります。 どこの職場でもあるかと思いますが、陰口や粗探し、責任転嫁や責任逃れ、責任追及などあるなかで、私が働く職場ではチーム一丸となって頑張る為か結束力を強くするために親善費でTシャツを作成することになりました。 それもいつの間にかです。 社員の誰がデザインしたか分からないダサいTシャツを着用しないといけません。 Tシャツの作成は社員の一部の間で話し合って決まったもの。 私たちには知らされておらず、予めデザインされたシャツに、一方的に色や素材を選ばされて着用しないといけません。 嫌でも職場のために、チームのために一丸となって、結束力を強めるためにダサいデザインされたシャツを着用しないといけないの?と疑問。 拒否すれば協調性がないといわれますね。 協調性とは何ですか? 何も知らないまま、いつの間にか決まっていた業務内容もシャツの作成も協調性がない社員たちが決めたもの。 協調性があれば話し合いや相談、連絡くらいできるのでは?と。 問題のTシャツを拒否すれば協調性がないのでしょうか? 皆の気持ちや意見を聞いて、シャツに皆の気持ちや意見が込められているなら解りますが、そうではないです。 誰でも好きな服を着たいもの。 シャツを着用しないのは協調性に欠けますか? 一方的に業務内容の変更やシャツの作成を決めている社員たちが協調性に欠けるのではないのか? 意見も言えず、相談もなく、連絡もされずに従うだけの職場ってどうなのかな? そのなかで協調性を考えれば、ただ従うだけの社員なのでは? 職場での協調性とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは ルールにのっとり輪を乱さないこと。 それだけだと思います。 この場合は、ルールではありません。 強要です。 制服を着るのは職場で決められていれば それはルールになると思います。 Tシャツを着る意味というのは、社外に向けてのものでなければ 単なる無駄遣いのように感じます。 社外的に自分たちの会社を知らしめるためのものだったら ありですけれど・・・ 例えば、コンサート。 スタッフは同じTシャツを着たりします。 一般人と判別するためと、目立たないようにするためです。 なんか、その無駄遣いは 一人、二人と抜けていき 誰も着なくなると思われます。 姑息な手段ですが、家で洗ったら色あせちゃって・・・ (わざと漂白剤で洗っちゃうとか?) なんて言って着ないのもありでしょうか? 決めた人がルールではないと思います。 それこそ協調性のない人ではないでしょうか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

仰る通りですね。 有り難う御座いました。

質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。 着用したくない理由。 皆でTシャツ作成に加わってないから。 Tシャツに皆の気持ちや想いが込められているなら。 一部の社員の間で話し合って決まったものだから。 誰でも好きな服を着たいもの。 私の場合、あえて空気を読まないことがあります。 あえて空気を読まない理由は上記のようなことがあったとき。 皆で話し合って決めてないから。 チーム一丸となって頑張ろうとか結束力を強くするためにシャツを作成しようとか。 それなら皆で話し合ってどんなTシャツを作成するのか、どんなデザインにするのか考えるべき。 年配の社員もいて、そのようなデザインが似合わない社員たちもいるので、Tシャツを着用すれば無理やり着せられている感がしませんか? 一方的に押し付けて、着用しなければ協調性がないと言われるのは如何なものかと。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.6

#5です。 補足とお礼ありがとうございます。 >年配の社員もいて、そのようなデザインが似合わない社員たちもいるので、Tシャツを着用すれば無理やり着せられている感がしませんか? 似合わないというのは理由になるかどうかは 難しいところですが 年配の方特に女性などは薄地のものは肉感的になって ちょっと見栄えもよくないですし それを着なくてはいけないのは、苦痛だと思います。 そもそもTシャツって家で着るとしても 薄地は恥ずかしいと思いますよ。 場合によってはパジャマレベルです。

質問者

お礼

ご回答、有り難う御座いました。

質問者

補足

仕事用のシャツの作成です。 一部の社員だけで提案して作成したシャツって。 私たちは蚊帳の外。 皆の意見や気持ちが込められてないシャツ着たいですか? 親善費というお金を使っているだけに、もっと皆の意見が必要だと思いませんか? そういった軽い感じで作ったシャツは私の手に渡ればゴミ箱行きか雑巾にしますね。 補足のご回答に補足して申し訳ありません。

回答No.3

協調性ってなんなんでしょうかね? 改めて考えるとぱっと浮かばないですね。 私が思う協調性は↓ ・目標や目的を達成するために、各々がチームの為に自分は何をすればよいのかどうあるのが1番ベストなのかを考え、時には話し合い・相談し合い・助け合い・補い合いをして、目標や目的を達成するためだったら、個人個人が協力を惜しまないことかと思います。 上手く回答できずすみません(汗) 「問題のTシャツを拒否すれば協調性がないのでしょうか?」 ↑微妙なところですが協調性ではなく、空気を読む読まないの話かと思います。 問題のTシャツを皆が着用するのであれば、ダサくても着たくなくても取り敢えず着用した方が良いかと思います。 理由は↓の部分です。 「チーム一丸となって頑張る為か結束力を強くするために親善費でTシャツを作成することになりました。 」 もしあなただけが問題のTシャツを着用しなかった場合、他の社員の方はどう思うでしょうか?あくまで私の予想ですが↓ 「なんであいつだけTシャツ着てないの?せっかく皆で一丸になって頑張っていこうとしているのに...シラケるよね」 「別にいいんじゃね?あいつはそういう奴だよ...] ↑って思うかもしれません。あくまで私の想像なので気を悪くされたらすみません。 もしあなたが他の社員の方に↑の様に思われても気にしないのであれば、問題のTシャツは着用しなくても良いかと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。 着用したくない理由。 皆でTシャツ作成に加わってないから。 Tシャツに皆の気持ちや想いが込められているなら。 一部の社員の間で話し合って決まったものだから。 誰でも好きな服を着たいもの。 私の場合、あえて空気を読まないことがあります。 あえて空気を読まない理由は上記のようなことがあったとき。 皆で話し合って決めてないから。 チーム一丸となって頑張ろうとか結束力を強くするためにシャツを作成しようとか。 それなら皆で話し合ってどんなTシャツを作成するのか、どんなデザインにするのか考えるべき。 年配の社員もいて、そのようなデザインが似合わない社員たちもいるので、Tシャツを着用すれば無理やり着せられている感がしませんか? 一方的に押し付けて、着用しなければ協調性がないと言われるのは如何なものかと。

• 177019
回答No.2

「親善費」でTシャツを作成する?会社が費用を負担するなら「福利厚生費」なのですが、このご時世大らかな会社ですね。このダサイTシャツを着るか着ないか、このような事は「協調性」とは言い切れません。つまり会社の「就業規則」に会社が造ったTシャツを着なければならないという項目でもあるのなら、就業規則に違反しますが、このような事は書いてないと思います。嫌なら着なければ就業規則に違反していない訳ですから、他の社員からも文句言われる筋合いは無いはずです。「協調性」とは、同じ目標に向かって任務を遂行する素質、ですから、会社の経営方針に違背するような行為があった、とか、直接業務に影響する行いについて問うもので、Tシャツを着たか着ないかは直接的に会社の経営とは無関係です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• edogawaai
回答No.1

日本の協調性とは、流れ 空気 に逆らわない事です 論理では有りません たとえ地獄へ行く道と思っても、その行列に加わり 進のが日本人の運命です 私なら、その行列の最後尾に近い所にポジションを取りますが 最後尾には、付きません 参考になれば幸いです

質問者

お礼

有り難う御座いました。