解決済み

職場というチーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9545889
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (1568/3294)

職場はチームと言いながら他の社員たちは何も報連相せず、各リーダーが話し合って親善費でTシャツを作成。

社員の誰がデザインしたのかも分からないTシャツを無理矢理着用しないといけません。

仕事着がないので、Tシャツ作ってチーム一丸となって頑張ろう的に作ったシャツ。


親善費でシャツを作る計画からどんなデザインにするか、他の社員たちも含めて話し合いもせず水面下で話し合っていつの間にか作ったダサいシャツを着ないといけません。


小さい愚痴ですが、チーム一丸となって、と思うなら最低限、各リーダーだけで話し合わずに、多くないすべての社員たちにも報連相をすべきですね?


いろんな意見を出しあって、どんなデザインにするか、Tシャツにどんな気持ちを込めるか。



いつの間にか出来上がったシャツなんて着たくないのに着用しないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3785/16950)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
報連相の使い方を間違ってるが、相談はする方が良いですね。
 
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

すべてリーダーが決める権限はないかと。

三人のレンガ詰みの話。
投稿日時 - 2018-10-09 18:48:15
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-09 18:48:34
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (3785/16950)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「三人のレンガ詰みの話」見てきました。
これは同じ仕事でもモチベーションを高かくすれば楽しくできるってことですね。
みんなで相談しようとか、上司の独断はいけないなんて話ではない。

三人のレンガ詰みの話は貴方自身が良く理解すべきですね、仕事へのモチベーションを上げれば押し付けられたTシャツも楽しくなる。

なお、モチベーションは他人が上げてくれるのを待つものではない、自分で上げる物です。
童話の二人目が「この仕事のおかげで俺は家族を養っていけるんだ」三人目が「ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだぜ!素晴らしいだろう!」・・・どちらも自分で考えたモチベーションです。
 
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-09 21:18:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/9)

そのリーダーのやり方が気に入らないなら、貴方がリーダーにとって代わってリーダーになり、やり方を変えるんですね。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

そうします。
三人のレンガ詰みの話、ご存知ですか?
投稿日時 - 2018-10-09 19:55:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

知らなかったので検索してみました。
だから、何?って話です。
現実とゴッチャにしてませんか?
オチをつけるために作り上げた話に、全ての会社がその話通りに当てはまるなんて事無いですよ。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

社員一人ひとりに必要なことですよね。
投稿日時 - 2018-10-09 19:59:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/9)

上の立場の者が下に対して、報連相なんてまずしませんよ。
リーダー間で話し合って決めるのがそちらの会社のルールなら、仕方ないでしょ。
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1568/3294)

三人のレンガ詰みの話、ご存知ですか?
投稿日時 - 2018-10-09 18:46:52