解決済み

アンケート ウィンドウの非表示化について

  • 困ってます
  • 質問No.9546576
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

XK70を利用中に「Canon XK70 series アンケート」と表示されます。
非表示に設定しておくことは可能なのでしょうか?

多数のユーザーがログインして利用するため
管理者権限(administrator)で1度設定してしまえば表示されないという状態が望ましいのですが、そのような設定は可能なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4148/7490)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
同じプリンタは所有してないので確認する手段はないですが

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4678&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
でダウンロード出来るドライバなどを見ると「Quick Menu」と言うユーティリティソフトがインストールされるみたいですね。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/QuickMenu/W/1.4/JP/QM/qm_06.html
Quick Menuに[お知らせ/アップデート情報機能を使用する]って項目があるのでもしかしたらそれが言われているメッセージウィンドを出しているのかも知れません。Quick Menu自体をアンインストールしてしまうって言うのも一つの手段かも知れません。
お礼コメント
masaharu-102

お礼率 100% (2/2)

121CCagent様

ご回答ありがとうございます。
確かに「Quick Menu」の環境設定で
□お知らせ/アップデート情報機能を使用する
というチェックボックスがありましたので、チェック無しに
しましたが、アンケートウィンドウは表示されてしまいました。

「Quick Menu」自体タスクバーに常駐するだけのソフトウェアのようなので
アンインストールためしてみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-11 17:12:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4148/7490)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
>アンケートウィンドウは表示されてしまいました。
そうですか。もしかしたらプリンタのセットアップ時に一緒にインストールされる別のユーティリティソフトなどが出しているのかも知れませんね。
プリンタのドライバをインストールする際に必要最低限のドライバ以外のソフトは極力インストールしないようにして様子を見るって言う方法もありますね。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
システム構成でスタートアップやサービスでアンケート ウィンドウとかを出しそうなキヤノンの名前とかが付いたものがあればそれのチェックを外してみるって言うのもあります。
ドライバやユーティリティソフトが最新の状態か?確認するようなツールをセットアップ時に一緒にインストールしているって可能性がありそれらがそのアンケートウィンドも表示しているって言うのも考えられますね。
お礼コメント
masaharu-102

お礼率 100% (2/2)

121CCagent様

ご回答有難うございます。

取り急ぎ「Quick Menu」をアンインストールしてみるか
msconfigでスタートアップから停止してみるか試してみたいと思います。

詳細な情報をいただき誠にありがとうございます。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2018-10-11 18:10:58