解決済み

豊洲市場のすったもんだについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546565
  • 閲覧数145
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 75% (2076/2762)

小池都知事は豊洲市場の安全性に疑問があるとして開場を2年延期し、追加工事や業者への補償費用で120億もの血税を投入しましたが、結局、依然として環境基準の170倍のベンゼンが検出されるなど全く問題解決されていないにもかかわらず安全宣言を出して豊洲市場を強引にオープンさせました。

自分でド派手に火をつけておいて自分で必死に火を消すマッチポンプな小池都知事の姿は滑稽を通り越してあきれ果てるしかないですし120億返せといいたいのですが、

みなさんは小池都知事の豊洲対応についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3595/13165)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんなことで120億かけれる東京が羨ましいと地方では思っているでしょうね。
結局、豊洲市場は小池都知事の政治パフォーマンスに使われたという事かもしれませんね。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

まさにパフォーマンスでしたね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-15 14:43:37
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (259/1044)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
追記です。

東京の税金支出・維持費ですが、豊洲以上に新国立競技場の方が問題ですよ。
旧国立競技場の3倍くらいかかるそうですよ。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-15 14:47:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (259/1044)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
土壌汚染の問題も将来的には再燃するでしょう。
そして市場自体の設計、グランドデザインにも問題が発生します。
まず、動線の悪さによる使い勝手の悪さ。
初日からボヤになったスロープでのターレ火災。
これなんか、電動でパワーのないターレのモータの焼き付きでは?

商品搬入路の悪さ。
挙げればきりがありませんが、これらは現場の人間の意見も聞かずにご都合で設計した結果です。
つまり、汚染対策にも設計修正にも税金はつぎ込まれるということです。
すでに10社程度豊洲移転を諦め廃業した店もあります。
もしかしたら、使い勝手の悪さや、築地以上に共益費の支出に耐え兼ね、次々と移転する商店も出てこないとも限らない。
客である飲食店も幾つかは、違う市場で仕入れ始めてるとも聞きます。
飲食店からすると、仕入れから店に帰るまで時間がかかりすぎて、体力的にももたないからです。

ま、豊洲に関しては小池都知事のせいでもなく、決めて作ったのは石原です。
そもそもが、化学薬品を扱うガス会社跡地に食品を扱う施設を建設すること自体、ご都合主義なのですよ。
おそらく豊洲は赤字でしょう。
東京の持ち出しは延々と続きますよ。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

赤字は確実ですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-15 14:46:07
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3187/11399)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

120億って、築地の1日の取扱高よりも少ない金額なんですよ。
個人的には、安全がどうこうよりも、もう少し使いやすくなるようにかねを金をかけても良かったんじゃないかと思います。
年商500万円の店が新築のお店の集客向けのリフォームに10万円かけたよ、という金額の割合だったりします。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

取引額と比較する意味が分かりません
年間90億の赤字を垂れ流す見込みだというのは知りませんでしたか?
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-15 14:45:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (3227/12426)

何も「市場」は1箇所じゃないんでね。
現在は産地直送が流行りだし、築地改め豊洲を、経由させなくても困らないので、そのうち収まると思います。
それに、90年近く使い続けている築地は今よりも衛生面で問題があるという事も指摘されていますから、移転が悪い事だとは思えません。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

移転は良いのですけれども120億かけて二年も遅らす必要は無かったのではと思います。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 22:25:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (3788/13415)

他カテゴリのカテゴリマスター
安全ですね。
検出されているベンゼン濃度は、「70年間毎日、2リットルの問題の地下水を飲み続けると、健康に影響が出る人が10万人に一人」と言うレベルです。
これを、「汚染問題が解決していない」などと論ずるのは、無知の極みと言わざるおえない。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

愚の骨頂は、延期を決めた時の小池都知事ですよね。
当初から専門家委員会は問題なしとしていたのですから
そのまま開場していれば120億もの金をドブに捨てることにはならなかったと思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 20:49:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3187/11399)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問者さん、それだけのお金をかけても不十分だという主張なのでしょう?
延期して金をかけなかったら、もっと危なかったということになりませんか?

築地が壊れる寸前だったことが前提にありますから、首都直下型地震が来る前に移転できて良かったんじゃないかと思います。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

当初から専門家委員会はGOサインを出していたのですから延期せずにそのまま開場すればよかったのにと思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 20:47:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1786/8718)

社会 カテゴリマスター
放っておけばいい。別に日本の大問題ではありません。都民だって同じです。築地だろうが豊洲だろうが小池だろうが関係ありません。どうでもいいことで、何も困りません。好きなようにやらせておけばいいだけのことです。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

120億使って何か得るものがあったのなら良かったんですけど何もないですよね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 20:45:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (113/423)

東京のことなので、実はさして興味ないのです・・ごめんなさい
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

許します
投稿日時 - 2018-10-11 20:43:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (343/1061)

>小池都知事の豊洲対応についてどう思いますか?
適切だったと思います。

この土地は「東京ガス」所有のもので、石炭ガス工場の操業での
土壌汚染があり、東京ガスは別の目的で使うために汚染対策を
進めていました。
しかし、石原都元知事が突然、この土地を築地市場の代替土地として
使いたいと言いだしたため、東京ガスは、卸売市場が公益性が高い
ことに配慮し、東京都に売ることを決めたようです。

これが最大の間違いで、このような工場跡地に食の安全性が問われる
施設を立てること自体がおかしいのです。
更に、土壌汚染されていることも認識していて、東京ガスも東京都も
汚染対策を施したわけです。

更に、石原元知事に続いた猪瀬、舛添元知事は、自分の決めものでは
無いので確認もせず、小池知事になったときに色々な問題が発覚した
のです。言わば被害者です。

再々土壌汚染対策では、多少問題も起こりましたが、前知事3人の
「尻ぬぐい」をしたようなものです。

小池知事は、引き続き国会議員出馬はあきらめ、都政に全力を尽くして
もらえれば良いかと思います。
オリンピックも控えていますので・・・
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

170倍でOKだというなら延期して追加工事する必要はなかったと思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 20:42:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (105/555)

何が、起ころうが”政治家?だから。・・・こんなものでしょう。
これから、正念場でしょうし”馬脚を、現すだけでしょう。・・・
言い訳とか開き直り・・・後は、関係者とか色々調べてみますから私(小池氏)だけじゃぁ無いから。・・・
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2076/2762)

こんなもんだからで120億ドブに捨てるようなことをやられたんではたまったものではありません。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-11 20:40:54