• ベストアンサー

真面目に

ある真面目な人間のつぶやき。 「東京都の職員はみんな真面目だよ。真面目に一生懸命働いて結果を出したんだ。 それのどこが悪いんだ。小池都知事が派手な衣装を着てチャラチャラしているが、 あんなのは不真面目で見るに堪えないな。人間真面目に生きるのが一番だ。 小池都知事ようになってはいけないって子供にも言いきせなきゃ。そういう親は 少なくなったな。世の中アホばかりだ」 この真面目な人間の間違いを指摘してください。また間違いではないと思う方も 理由を説明してください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これを言ったのが、都の中の人だという前提で回答します。 公務員が、市民から選挙です選ばれたボスを批判する状況は、少なくとも「真面目」とは言わないです。 軍隊や官僚組織は、公的な独立した組織で、その行為や結果を問われることは基本的にはありません。 その根拠となるのが、シビリアンコントロール、市民から選ばれた長が指示することに従っているためです。 官僚組織が市民から選ばれた長を軽視することがあるとしたら、それはクーデターに近い行為です。 都の官僚は、国民やマスコミをコントロールして、過去二代の都知事を葬ってきました。自分たちの都合が悪いと、スキャンダルを起こしてきたんですね。 次があるとは思わない、思わせないことです。 公僕がマスコミのインタビューで堂々と都知事への文句や悪評を言う、この異常事態を当たり前と思わせないことです。 選挙で選んだ代表を軽んじるというのは、トミンノセンタクを軽んじていると言うことです。 そんな人を真面目とは言わないです。 これを言ったのが都民だとしたら、公僕というのは一部が腐ったら、真面目に働いている他の官僚を駆逐していくことを知っておく方がいい、と伝えます。 腐っていない官僚を救うためにも、無理無茶はやらないといけないことだし、それをやるのは市民の代表の大きな使命でもある。 真面目な官僚にも、自浄できなかった罪というのがあるし、耐えなきゃいけない。 昔の大阪や、今の神奈川や東京の官僚組織は、真面目だから見過ごす、で済む状態とはほど遠い。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十数年前にあるプロ野球の球団が二軍の真面目な選手を一軍に 上げて連戦連敗したことがありましたね。 初回から集中打を浴びてKOされるピッチャー、物凄いスピンの 掛かった打球を取れずにエラーばかりする内野手。それから 凄まじい伸びで飛んでくるライナーを取れずに後逸ばかりする 外野手。どれも二軍では真面目に練習していた選手です。 あれよあれよという間に二回になって0対12です。 その試合から野球中継が無くなりました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

meido2010 さん、こんばんは。 東京都の職員はみんな真面目だよ。真面目に一生懸命働いて結果を出したんだ。 だけど、結果が都民の考えているところに結びついていないです。 小池都知事が派手な衣装を着てチャラチャラしているが、 あんなのは不真面目で見るに堪えないな。政治家がちゃんとチェックをかけるようにしなかったのが、東京都の諸問題の最大の失敗だと思います。

• human21
回答No.5

東京都の職員が真面目に働いていたら、豊洲の地下空間は 出来なかったはずです。 なぜなら、専門家会議で建物の下は盛り土をするべきだと言う、 結論が出ていたからです。 豊洲移転で東京都職員が出した結果は、食の安全性を無視して 自分たちに都合の良い建物を建てたと言う事です。 どこが真面目に一生懸命なのでしょう? 東京都職員は都民の為に働くのが使命です。 都民の食の安全を無視して豊洲市場を建てた行為は、不真面目どころか 公務員失格だと思っています。 東京都職員はアホではないとしても、偽善者で良心が乏しい人間です。 頭は良いが心は悪いという典型的な人達だと思います。

• ebiharu
回答No.4

みんな → 殆どは 一生懸命働いて → 一生懸命かどうかは分からないがとりあえず毎日出社して 結果を出した → 結果は出せなかったが努力はしたつもり 見るに堪えない → 少なくも見栄えは良くなった 真面目に生きるのが一番 → 真面目だけでは悪人に足元を掬われるので気を付けよう アホばかり → アホも居るが自分が正しいとは限らないもっと客観的な視野を持とう

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。真面目さが世の中の為になるとは限りません。 原爆を作った人たちも真面目な人間でした。 原爆があれ程の死者を出したのに、作った人が真面目な人間で アメリカでは尊敬の対象になっています。 つまり、真面目さは大量破壊兵器も平気で作れる危険性も 併せ持っている。ということです。

• iwashi01
回答No.3

>真面目に一生懸命働いて結果を出したんだ。 おそらく大部分の職員は真面目だ、ということは疑いないし 一部不真面目な人間がいるとしても、 人間は完璧でないからその程度は仕方ない。 なので、東京都の職員は真面だ、というのは正しいでしょう。 しかし、結果を出した、というのは疑問符が付きます。 真面目にやれば結果がついてくる、というのは間違い。 真面目なら、結果が出なくても良しとせよ、というのは 末端の人間に対する評価であって、トップになる人間は結果で評価すべき。 衣装が派手である、というのは 度を越せば知事としてふさわしくないかもしれませんが 現在の小池さんの衣装は、一般的に見て許容範疇でしょう。 まあしかし、見るに堪えない、と思うのは個人の自由なので 子供に小池さんみたいにちゃらちゃらするな、と説教するのも、その人の自由かなと思う

• hekiyu
回答No.2

真面目に一生懸命働くことは大切ですが、 出した結果が悪ければ意味ないでしょ。 一生懸命働いて、悪い結果しか出せなかった というのは無能の証拠です。 無能な人間が、都政を行うのはとんでもない ことです。 この世で罪深いことは山ほどあるが、最も 罪深いのは、無能な人間が高い地位に 就くことだ。 どれだけ多くの人間が迷惑を受けることか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで、高校の野球部での一コマみたいになっていますね。 プロ野球選手を目指す一人の才能あふれる人を妬んで、集団で 虐めてプロへの道を諦めさせる。みたいな感があります。 やれプロみたいな恰好するな。とかチームの和を乱す奴はいら ない。とかみんな真面目に野球やっているのにチームプレーが 分かっていないとか。そのチームプレーだけの真面目さがプロ への近道なら納得するが、他の誰もプロに行きたいとは思っても いないという、おかしな話になってきます。

• citytombi
回答No.1

どこが真面目なのか、自分の固定観念を声高に言っているだけの寂しい人です。 少なくとも、都知事選で増田さんが当選していたら、豊洲もうやむやになっていたでしょうし、オリンピックも言いなりで終わっていたでしょう。 職員は真面目と言いますが、ちょっとした問い合わせに対しても何ら返答がないようでは、到底公務員としての職務は全うしていないと判断されます。