豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決

このQ&Aのポイント
  • 豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっている。
  • 豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与える懸念がある。
  • 豊洲市場を原発の中に付設することで、汚染問題が解決し、都民の健康や収益にも貢献する。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決

豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっていて、このため築地からの移転が滞ったままになりそうです。 豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与えるのではないのかという、「もしかしたら」という次元の問題ですが、東京オリンピック用道路の建設の遅延も懸念されてきました。 そこで思いつくのは、「世界一厳しい基準」の「絶対安全」な原発を豊洲に造ればいいんじゃないですかね? 原発さえ造ってしまえば、そこは絶対に壊れないし汚染されないし、首都直下型地震が来てもそこに逃げ込めばいいし、100%健康に安全なので豊洲の汚染問題も解決されると思いますが。 豊洲市場を原発の中に付設するという形で。 既に市場施設が設計不良のまま半分出来上がっていますが、一部取り壊して比較的小型な原発を1基~数基建造するとかする。 原子炉壁の外側ではジャガイモの放射線芽止めも可能でしょうし、都民の健康にも寄与する。 排熱も市場やその周辺の暖房・給湯に流用できますので、収益が上がる。 万一にも有り得ないことですが、放射能漏れが発生したら、「ギャーギャー騒ぐのがバカなんで、そもそも絶対安全だ!」と丸川珠代元環境大臣のやったように国会で大見得切ればOKですし。 それ以前に、原発によって反対意見を簡単に封じ込められるので、用地汚染問題には絶好の解決法なのでは。 ちなみに私は数十年来の東京原発の推進派ですが、以上について、どういうもんなんでしょう。 (← 質問その2) ただし地方や田舎の原発は自然破壊につながるので駄目です。東京は自然皆無なので原発マンセーですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.1

送電のロス、排熱の再利用など考えれば全く同感です。 ですが、気持ち悪くて(原発近くにお住まいの方々申し訳ありません。)住む気にはなれませんね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

解決は実に単純ですよ、地下水を抜いて(本来動作するフルター付きポンプを動かして水を抜いて、30C,m厚でコンクリートを打てば良いだけです(水が地下ピットに下から入らなければ全く問題ありません。 東京原発は危険すぎます、まずは地盤が弱く、過去に大きな地震が繰り返しあった場所に原発を作るなんて自殺行為。

jopon
質問者

お礼

• asmasa
回答No.3

豊洲に行かれたことはありますか? 原子力発電所なんて、豊洲市場程度の広さじゃ、1基も作れないですよ。 原発の構造って、ご存知無いのかもしれないですけど、本体の重要施設は、地表より下に作ることで、揺れを防いで耐震性をあげています。 豊洲は、埋め立て地だって知っていますでしょうか? 元は東京湾の海の部分に、焼却できないゴミを埋めて作った場所です。 地盤まで掘り抜いて、作ってたら、豊洲の人工島自体を全て掘り返すことになるくらいのことになり、作った人工島を。作りなおすような話になるんですけどね。 そういうところは、考えていないのか無視されるのでしょうねぇw

jopon
質問者

お礼

jopon
質問者

補足

敷地が狭ければ周りを切り開けばいいだけの話で、自然皆無の東京なら自然環境保護の問題はありませんが。 それがダメなら敷地に適合した小型原発を造れば良いだけで、超小型~中型の原発(原子炉)は大学・企業の各種研究施設に多数存在してましたよ。 それもダメなら現有の敷地内で必要な規模の原発を造ってしまえばいいだけの話で、田舎の原発の中には極端に狭い敷地に原子炉がギューギュー詰めに建てられてるところがある。 加えて、田舎では活断層の直上にも原発が建てられ、「絶対安全だ」と宣言されつつ数十年間も運転されてきたんですから、たかがゴミの埋め立て地程度で、なんか問題あるんですかね? 地下数十メートルに杭を打ち込んで岩盤上に建てるのが普通でしょう。なんなら原発建設につきものの、いつもの粉飾立地調査で捏造すればOKなのでは? 総じて、「絶対安全だ!」と「世界一厳しい基準」に立って宣言すればいいだけの話で、日本中の田舎でやってきたことを繰り返せばいいだけのハナシ。 以上、どんなもんですかね?

• ithi
回答No.2

jopon さん、こんにちは。 そこで思いつくのは、「世界一厳しい基準」の「絶対安全」な原発を豊洲に造ればいいんじゃないですかね? 安全基準が高くても逃げ場所としては不適当だと思います。 右も左もわからない大臣(政治家)のいう事なんて信じられるものですか?放射線が漏れたら、そこから半径20KMは不毛地帯になります。だれも住めませんよ。

jopon
質問者

お礼