-PR-
締切済み

豊洲市場移転問題はなにが問題なんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307397
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (354/521)

土壌汚染は築地とほぼとなりに位置する豊洲が問題になるほどの数値がでるはずないんですが。
まぁ小池さんや共産党の人たちがどのくらいの汚染が問題になるかよくわからなくて問題化してしまったならしょうがないですが。それならすぐこの話題は終わりハズですし。

小池さんが引くに引けなくなったとか政治家のプライドでこの話を続けるなら都民の人は許せないですよね?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (167/550)

物事は現実的に考えないといけません。
反対するなら豊洲を建てる前に言わなきゃ。
建ってからグダグダ言うな。
毎日毎日東京都民の血税が無駄に消費されている。
もう小池の顔は立てた。
これだけ問題にして慎太郎知事をやっつけることができたんだからもういいだろう。
これ以上、豊洲移転を渋るとせっかくゲットした百合子ファンを無くしてアンチを増やしてしまう。妥協せよ。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1723/3047)

他カテゴリのカテゴリマスター
事実として基準値を遥かに超える有害物質が豊洲市場予定地から検出されてしまったので、簡単には移転できません。築地と近いと言っても、豊洲市場の予定地には東京ガスの施設があり有害物質が土壌に染み込んでいることは最初からわかっていました。築地も土壌汚染が最近また問題になっていますが、その内容は豊洲とは全く違うものです。
石原元都知事を始めとして、有害物質が基準値を超えていても、市場の水として使うわけではないので安全上問題ないと主張する人もいるのですが、一般論としてありえても調査する度に濃度が高くなっていて、有害物質検出までのメカニズムも解明されていない中では無責任な発言と言わざるを得ません。
小池さんは引くに引けないと言うよりも、現実的には豊洲しか無い中で豊洲移転を決定するための施策どころか、状況把握も十分ではない状態で費用がどんどんかさみ、困っていると思いますよ。食の安全の問題で長期的な風評、ブランドの問題でもあるので、「えいや」で決めて良い話ではなく、科学的な根拠をはっきりさせて、科学がわからない一般の人が、「じゃあ安心だね」とならないと、移れないでしょう。
百条委員会で豊洲決定の過去の経緯が取り上げられていますが、豊洲の今の問題はある意味結果論で、当時の豊洲以外の候補が何で、当時から他の方が良いことがわかっていたのに豊洲にしたのだったら責められるけれど、他の候補の話を誰も追求しないし、東京ガスの人も追求しない中で元知事と側近を責めるのはおかしい。一方で、自民党都議はその石原承認を持ち上げて、小池知事を批判し、次の選挙を有利にするような誘導質問をしました。都民の心配事や前向きな対応を考えずに、委員会を政治利用しました。野党も、何を引き出したいのかわからない質問で、根拠なく石原さんを責め、TVの視聴者の注目を集めようとしたように見えました。
小池さんは都議たちより遥かに真面目に取り組んでいますよ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (360/926)

他カテゴリのカテゴリマスター
科学的には現時点で安全であることは専門家の意見で確定しています。問題は都民や国民のの科学的根拠のない「安心」感で、豊洲へGOとして選挙に負けた、風評被害で売れなくなったとなっては困るというのが問題だと考えます。
 政治的には如何に廉価に庶民に安心感を与えるか、科学的には今後さらに濃度が上がる可能性はどの程度考えられるのか、上がった場合にどの様な問題が考えられるのか、を科学的に考察することだと考えます。また、現在の築地市場が安全ということではないので、築地のリスクと豊洲のリスクを客観的に比較してどちらが良いのか(究極の)決断が必要だと考えます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (750/2408)

まず、安全と安心があります

マスコミさんたちや小池さん一派の誘導で重要としているのが安心の方です

そこで本来、安心を求めているのは誰なのか?が重要なのですが、それがあやふやになっているまま、惰性に政局化させています

マスコミさんや築地の人たちは風評被害を前面に押し出しての安心を主に述べています

しかし、そこがまさに盲点となっています


ずっとまえ、築地の人たちは豊洲移転の推進派と反対派に分かれていました

行政の立場では、推進派よりも反対派を納得させる必要があるわけです

いろいろな条件を反対派は東京都に要望をだしますし、推進派も反対派を妥協させるために要望を引き出しながら、豊洲移転ができるようにしてきました

さてここに盲点が隠されています

ときにこのとき、反対派の要望の中に「環境基準」への要望があったわけです

さも今のマスコミさんや百条委員会で詰め寄っている議員さんたちは、なぜ環境基準のハードルを高くしのだ?とか、そもそもお前が環境基準のハードルを間違えたんじゃないの?てな感じで、安心について議論している風です

いえいえそうではなく、推進派反対派ともに納得させるためには、要望の中にあった環境基準を守るというか・・・約束にされたのです


つまり本筋の

>豊洲市場『移転』問題はなにが問題なんですか?

については、そのときの約束を守れません、数年待ってくださいな・・です


これは推進派にとっても反対派にとっても、ハイソウデスカとはなりません

約束は契約ですから、裁判になれば東京都が負けます ※重要

小池さんがたとえ、地下水は使わないから大丈夫と安全宣言をだしてもダメなのです

安全宣言は安心宣言にはなりませんから、納得という部分が欠けてしまいます


で、もう豊洲移転問題は政局に転換していますので、7月の都議選まで引っ張ります

つまり選挙で、安心宣言を都民に向けて発信して勝った政党が与党として誕生すれば解決するという形です

これは今、小池さんが安心・安全宣言をだしてもダメで、都民が選挙で豊洲移転を許したというお墨付きが必要になっているのです
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1239/5815)

小池さんが、よく調べもせずに、選挙対策で豊洲移転に反対したことが、一番の問題です。
今おこなっているのは、小池さんが、自分の行いを正当化するためです。
莫大な都民の税金を垂れ流しながら、議会を無視して独断でおこなってます。
民主主義ではないですね。
アメリカのトランプと同じです。

安全であることは、認めたけど、安心できないと言ってまだ、豊洲より危険な築地で営業させている。
誰か自分に変わる、悪いことをしたとする、人、生け贄を探し出すまで止めないでしょうね。
もしも、生け贄候補が現れたら、その人はかわいそうと思う。
一生懸命、都のために働いた人だから。
都のために働いて、処罰されるのなら、誰も本気で働かなくなるだろう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (603/3163)

豊洲市場移転問題はなにが問題なんですか?
>>豊洲に移転自体問題築地で良かった
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 16% (1866/11071)

正直
豊洲に移転したら福島原発の中で肉や野菜を売るのと同じですよ?
そんな所で売られたものを食べられるでしょうか?
無理です 風評以前に命に関わります

まぁ 都民は汚染されたものを食べたいと言うなら止めませんがww
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 20% (223/1073)

>土壌汚染は築地とほぼとなりに位置する豊洲が問題になるほどの数値がでるはずないんですが。
エッ!毎日のようにTVで流しているのにご存知ないんですか? 「昭和最盛期の東京ガス
跡地」だと言っている。 確かにガス製造工程や昭和時代の工場建設基準のことを知らなければ、「工場跡地だから・・・何?」という次の質問が来ますよね。

要は、今のように環境問題に取り組んでいない時代の精製工場ですから還元せずにジャジャ漏れだったということです。 土地売買に関する法律では、売主が土壌汚染等の処理をすることになっているが、これには徹底すればするほど費用が掛かる。 そんな問題を抱えていた土地ですから、本来なら売る予定もしていなかった土地を青島幸男元都知事あたりから築地市場老朽化、移転計画の話が浮上し、石原慎太郎元都知事に引き継がれ、何を焦ったのか「土壌汚染処理は適当で良いから兎に角都に売ってくれ!」と先を急いだわけです。

まーそのうち、京都議定書に代表されるように、環境に対する世間の目も厳しくなると同時に多種の汚染データーが採取出来るようになると、民間企業なら兎も角、公共の生鮮市場となれば完璧にしなければいけなくなりました。 ここまでは、水面下の問題でしたが、更にどうしたことか、土の入れ替えをせず盛土(上に土を盛って対処する)で対処する計画だったが実際には行われていないことが発覚。 建物が建つ前なら何とか出来たが、完成して引越し間際のことですから、盛土だけで本当に安全なのか?という話にもなっている。

小池さんのやっていることは、「犯人探し」。 見付かったからといって何百億の賠償金が払えるわけがないのですから結末は如何するんでしょうねっ!?という状態です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ