• ベストアンサー

クスリの飲みやすさ加減について。

前期高齢者の男性です。丸い錠剤とカプセル型クスリを水で飲む機会があります。カプセル型はすんなり飲めますが、丸型は6割以上の確率で一旦口の中に残ってしまいます。拙者だけかもしれませんが、物理的な要因もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nextarge
回答No.1

男です。 飲みやすさには個人差があると思いますし、錠剤でも厚みや大きさなどバラバラです。 飲みやすくする方法として、 一口大のバナナに埋め込んで飲み込む、 下を見ながら飲み込む(多くの方が顎を上げて上を見るような姿勢で飲もうとしますが、逆で、つま先をみるような姿勢で飲み込むと比較的らくですよ!)

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

水を使って飲んでるんですよね。 だったら錠剤も追加水で飲みこめるはずです。 「一旦」残ることは何か問題になりますか。滑りのいいものがするっと入っていっただけのことでしょう。 若いものでも、んぐ、となって水をまた飲んで送り込むのはよくやることです。 散薬を飲むのに困難であれば別ですけど、散薬が飲めるなら、散薬が固まったものだと思えばいいんです。最悪すりつぶして散薬として飲めばいいんです。 何に対する薬剤なのかによって変わってきますけど通常薬剤というのは血中濃度が問題になるので、とにかく体に入れてしまえばいいんですよ。 あと、前期高齢者などというと、高齢者という部分が独り立ちをしてえらいよれよれの年寄りを想像されます。そんな表現はつかわないほうがいいですよ。たかだか65とか66なんでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

年齢とともに、嚥下能力というのは落ちてしまいます。それが最終的に胃ろうになってしまいます。 嚥下のトレーニングには、このようなものがあります。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/27.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#242299
noname#242299
回答No.4

お薬をすんなり飲むのは難しい事ですね。 薬局に 「らくらく服薬ゼリー」 という物が置いてあります。 錠剤用 粉薬用 漢方薬用 などがありますので 苦手な お薬に合わせて選んでくださいね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

高齢者施設では、嚥下障害のある方には、トロミをつけての食事です。 ええ、ただの固形というよりも、トロミをつけると喉の滑りが良くなる。 カプセルはゼラチンでてきます。 口腔内の水分、飲み下す水で、カプセルが溶けて、あのトロミっぽくなるので、 飲みやすいのでしょう。 もともと、よく噛んで召し上がれ・・・とは、飲み下せるまで、唾液で混ぜて、とろとろまでを意味します。 もしかしなくても、あなたは、日頃あまり、奥歯でモノを噛むような食事をされてない? 喉奥の送りは舌の動きです。 奥歯6-7でよく噛むためには、舌の左右動き、送りをするに、動かさないような食生活してませんか? 最初の一歩はよく噛ま無いことから始まり、最後は誤嚥性の肺炎です。 口腔内に問題があるなら、早めに歯科治療をされたほうがいいです。 徹底的に刻んでも?トロミをつけないと飲み込めない。 喉奥舌の動きが足元と同じく、鈍くなってる。 散歩する足と同じく、 筋肉ですから、噛んで噛んで飲み込んでの、徹底的なトレーニングです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• seble
回答No.2

物によりますが、つぶして砕いてしまっても構わない場合も多いです。 特に、処方の錠剤は、粉末を機械で押し固めただけの物も多いので、砕こうか擦ろうが薬効に関係はありません。こぼしちゃったら量が不足しますが。 薬局で訊ねて下さい。場合によっては割ったりして小さくした錠剤を出してくれます。

CRIMSON-X
質問者

お礼