薬がうまく飲み込めない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 花粉症のために市販のカプセル薬を飲んでいますが、薬を飲むのが苦手でうまく飲み込めません。
  • 小さい頃から錠剤などを飲むのが苦手で、何種類か飲む場合は1つずつしか飲めませんでした。
  • しかし最近は特にカプセルをうまく飲み込めなくなってしまい、戻してしまいそうになります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬がうまく飲み込めません

花粉症の為、市販のカプセル薬を飲んでいます。 小さい頃から錠剤などを飲むのが苦手です。 何種類か飲む場合は、毎回1つ1つ飲まないと飲めません。 しかし久々に薬を飲むことになり、前よりうまく飲み込めなくなってしまっていました。 大きめのカプセルなので、噛むということも出来ませんので何かコツなどがありましたら教えていただけませんでしょうか。 飲むときは… カプセルを1つ口に入れる→水を口に含み、薬を浮かせる(分かりにくいかもしれませんが)→さらに水を飲み込むといった感じでした。 しかし現在は中々飲み込めないのです。 飲み込もうとすると戻してしまいそうになります。 (おぇ…という感じです。) 何か良い方法がありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

私も子供の頃同じ状態で薬が飲めない子でした。 どうしても「オエッ」ってなっちゃうんですよねw 水と一緒に飲んだつもりでも舌の上に錠剤だけが残っていたりしてw でも今の私はもうそんな事は一切ありません。 方法は簡単で、ビクビクしながら飲むのではなく 「一気に水を飲み込むように意識する」 「飲み込む際は顔を天井に向けて顔を上げて一気にゴクッと飲む」 という2点に注意するだけで全く問題なく飲めるようになりました。 秘訣と言うほどの事でもありませんが あごを天井に向けて飲む、という事だけで 錠剤が舌の上に残ったりオエッとならなくなるものです。 私が飲めなかった時の飲み方というのは 顔を上に向けて飲み込むのではなく、 壁を向いた状態で普通に水を飲むような感じでコップの水を飲みながら・・・ という方法だったので錠剤が舌の上や喉に引っかかっていたのです。 もし同じだ!と思ったなら一度上を向いて・・を実践してみてください。 もしくは、ものすごく喉が渇いた時に一気に水を飲む時をイメージして 一気にゴクゴク飲み込む感覚で飲めば喉に錠剤が当たる感覚は無くなりますし 舌の上に残るという事も無くなります。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃる通りな感じで薬が飲めませんね。 顔は壁に向かってのまま飲んでいました。 しかし教えていただいたように上を向いて飲んでみようとしたのですが、どうしても薬だけが残ってしまいます…。 食べ物で少し練習してみたのですが、食べ物なら飲み込むことが出来ました。 少しずつ食べ物で慣らしていったほうがいいかもしれませんので、頑張ってみたいと思います。 それと薬を飲むぞ!と意識しすぎないようにも心掛けたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.4

粉や顆粒も駄目かな? 支障がなければ、砕いたりカプセルから出して飲むとか… 私は飲み込む時、頭を後ろにグッと倒します 無意識に勢いを付けているのだと思います 娘は一時、オブラートに包んでいました また一度、飲んだ後に水を多めにとる、とかね

encha-sk
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 粉なども飲みにくいですね・・・。 私の知り合いにも飲むときに頭を後ろにしている人がいましたので、勢いをつけて飲んでいたのかもしれませんね。 オブラートに包んでも飲み込めないので、中々困ったものです。 ですが、がんばって克服したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

子供用の、薬を飲み込むための補助剤ですが、 「お薬のめたね」というゼリー状のものがあります。 http://m.kenko.com/product/item/itm_6551001072.html また、錠剤が飲み込みづらい時は、 水よりもとろみがあるものと一緒に飲んだ方がいいようです。

encha-sk
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 誰もいないところでなら紹介していただいたのを使用したいのですが、家族がそばにいるので使用を躊躇ってしまいます…。 薬は水で飲めといわれているので、とろみがあるもので飲むというのも実践しにくいです…。 しかしとても参考になりました。 ありがとうございました。

• mint-3
回答No.1

薬を飲む前に何か食べて飲み込む行為に 喉を馴れさせてからその延長で水を飲むときに一緒に 薬を飲んでみてください 薬を飲み込む事に意識が集中しすぎて飲めないんだと思います 食べ物を流し込む感じでいいんですよ^^

encha-sk
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 食事の後すぐに飲むようにしているのですが、どうしてもうまく飲み込めません。 普段の食事からしっかりと噛まないと飲み込めないので、周りの人に比べると食べ終わるのが遅いです…。 ですが、飲み込むということに意識しすぎている部分というのは確かにあると思うので、意気込み過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。