孫正義、やらずボッタクリのソフトバンク?日本の恥とは

このQ&Aのポイント
  • 世界の金持ちランキングで日本一の孫正義の支援活動に音沙汰なし
  • 孫正義は他人を利用することは得意だが自らの寄附はしない
  • 一度も社会に貢献しない孫正義に社会的尊敬はない
回答を見る
  • ベストアンサー

本当か「日本の恥」孫正義 やらずボッタクリのソフト

●「日本の恥」孫正義【やらずボッタクリのソフトバンク】 村西とおる  http://blog.muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi?mode= 二人の有名人がさすがという行動を取られております。 孫正義さまと小沢一郎さまでございます。 孫正義さまは先頃フォーブスが発表した世界の金持ちランギングで六千数百億円の財産を所有する日本一の金持ちとして発表された人物でございます。 その日本一の「大金持ち」の支援活動に関しては全く音沙汰がございません。 ダンマリを決めこんでおります。評判通りの知らんぷり、でございます。 ヤフーを使っての義捐金を贈るサイトは立ち上げております。 例によって他人を利用することは得意でも自分の金はビタ一文だしたくない、という信条から自分自身は一文も寄附をすることをしないのでございます。 これまで孫さまは何かあると全国の一流紙に広告を出し「総務省に電話をかけ抗議をしよう」と臆面もなくアジることは得意としてございましたが、自分にとって利益にならないことを犠牲になってなにかする、ということは死ぬほど嫌でございます。 孫さまが今日、日本一の金持ちにふさわしい社会的尊敬を集めることのないのは、元在日であるとか、嫉妬からのヤッカミ、ということではありません。 うなるほどの金を儲けていながら一度としてその金を社会に還元する、 という社会貢献をしたことがないからでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.5

彼がどれほどの寄付をしているのか、していないのか、私には判りません。 他の回答者の方々が言われるように、それはあくまでも個人の自由と善意に 委ねられるものです。私らがとやかく言うべき事では無いと思います。 しかし、苦々しく思うのは、人気CMの誇大広告まがいの宣伝で、この様な 会社がシェアーを伸ばしていることです。 他の競合会社は、通信の基礎技術開発から通信インフラの整備と多くの 努力をしています。 携帯ハード開発の前線をかいま見た者として、ソフトバンクに付いては 接点は全く有りませんでした。 今回の震災で、NTTやKDDIがいち早く移動中継局と電源車の派遣を発表し、 被災の現場からも次々とNTTの復旧活動の知らせが届くのに、ソフトさんは ワンテンポ遅れて、移動中継局と電源車の派遣を発表しました。 前2社が具体的に派遣台数もTVで伝えていたのに、ソフトさんは派遣台数情報無しです。 小生は、実際は派遣していないだろうと勘ぐっています。 つまり、今回の震災があぶり出したのは以下の事ではないでしょうか。 うさんくさい会社のCMに踊らされていると、私たちは、技術立国として我々が 依っている技術基盤もインフラ基板も失いますよということです。 企業の社会的な使命に関するテーマで、個人の寄付問題よりも、こちらの方が より大きな問題かとおもいます。 ちなみに私の携帯はDoCoMoです。山の中でも遠くまで繋がるからです。 インフラに力を入れているからです。山に登る人の間では広く知られた事実です。 ソフトの携帯で繋がらなくて、亡くなられた方からはお言葉を賜れないために、 表面には出てこないのではと、とてもとてもうがった根拠の希薄な憶測をしています。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 ドサクサに紛れての個人に対する誹謗中傷は如何なものでしょうか。  しかも、被災地に対する寄付がどうのと言う誹謗は“正義漢面”した最低のやり方です。  その前に貴方がどれほどの寄付をなさったのか証明する書類でも添付なさってください。最低そのくらいのことはしてください。ここに貴方がなさった○億円の寄付の領収書の写真でも添付されていればいくらか説得力も増すでしょう。まさか一銭の寄付もなさらずに言っているわけでもないだろうと思いますので・・・・・

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.3

あんまり知られてないが、たしか毎月相当額の寄付をしているハズですよ。 少し調べてから投票した方が良いですよ。 参考まで

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

で、何か? 金持ちだから寄付しなきゃいけないという その理由は? 寄付なんてしなくても何が悪いの? あなたのその独りよがりの虚栄心が傷つくの?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

あのー。ご質問を どうそ\(^^;)...

関連するQ&A

  • 孫正義が考えていることは何なのでしょうか

    ジャッキーチェンが東日本の震災地に資産のすべてを寄付したと聞きました。いっぽう孫正義は、資産7000億円にもかかわらず、100億円しか寄付するつもりが無いようです。自分の子供らに遺産は残さない、と公言したわりには寄付金が総資産からするとあまりにも、みみっちいように思えます。そんなことで、善意の寄付といえるのでしょうか。孫正義の真意が分かりません。誰か教えてください。

  • 孫正義氏は世界の華人の中で6番目にリッチ!?

    フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年版によると http://www.forbes.com/wealth/billionaires#p_12_s_arank_-1__-1  華人1位は香港、長江集団のリ・カシン氏で2兆1600億円 孫正義氏は世界ランキング113位で華人としては6番目に名前が出てきます。 中国に住んでいる中国人と世界中に住んでいる華人の中で、孫正義氏は6番目にリッチなのでしょうか? こちらの中国のサイトでは「华人(華人)孙正义跃升日本首富 」と紹介されていますが、中国でも孫正義氏は有名で影響力があるのでしょうか? 日本のメディアでは孫さんと中国との関係などについては一切、報道がないと思いますが、実際はどうなんでしょうか? http://www.mtlchina.com/news/info-5633.html  

  • なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないの

    なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないのでしょうか?昔の経営者は松下幸之助しかり、自分の会社が大会社に成長したら、社会に還元という意味で病院を建設したものです。 今の経営者はプロ野球団を持つことが社会還元だとでも思っているのでしょうか?プロ野球団で人は救えますか? なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を作らないのでしょう?

  • 福島を教訓に 太陽光発電の必要性と孫正義の不必要性

    原子力エネルギーの分野のみに予算が集中してきた、これまでのかたよった意識。しかし現在自然エネルギーへの比重の移行がなされようとしています。それは結構な事なのですが、問題はあの闇社会の軍資金応援者、孫正義が話に一枚噛もうとしている事です。インターネット社会の主流をその手におさめ、次はエネルギーを支配して金を増やそうと考える孫。このまま孫に実権を握らせて良いとは思えません。これらをふまえて、太陽光発電の必要性と孫正義の不必要性に意見を述べてやってください。

  • 日本人男性は正義感がないって本当なのですか?

    「日本人の男性は正義感がない。」 と非難する若い女性を最近よく見かけます。 これは本当なのでしょうか? 感情論から生まれた日本人男性に対する 根拠なき一方的中傷ではないでしょうか?     **** 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情はないでしょうか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと例え無罪となっても、 民間一流企業には就職しづらくなります。 また、格差社会と雇用情勢の不安定化により、 一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 このような社会では、家庭を持っている人は特に、 “見て見ぬふり”をせざるを得ないはずです。 「日本人男性は正義感に欠ける」などという 西洋人を何度か見たことがありますが、 日本人は本当に正義感がないのでしょうか? あろうことか、西洋かぶれした 一部の若い日本人女性までもが、 一緒になって日本人男性を非難します。 しかし、そういう若い女性に限って、 正義感から出た行動で逮捕された男性が現れたら、 「トロイ男ね。キャハハ。」 「日本男児なんて今時ダサイ。」 などと非難するような気がします。 私は社会学者ではありません。 上で述べたことを客観的に証明できません。 社会学者でこの問題について 研究されている方はいないのでしょうか? このような愚かな論客を黙らせるための 客観的で学問的な資料を探しています。 学者名と著書名を紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 菅直人を操り日本国民から富を吸い上げる孫正義

    電力参入を可能にする自社の定款変更の前に、こっそりと風力発電会社を掌中に収め、そのうえで菅直人首相に働きかけて風力発電会社の収入を保証する振興法案を成立させる。それによって、10~20年単位で「濡れ手に粟」の利益を我がものとする――。  福島原発事故ですべての日本国民が憔悴する中で、そんな“離れ業”をやってのけようとする、抜け目ない会社が存在する。孫正義社長が率いるソフトバンクだ。今週は、国民の弱みや不安に、ちゃっかりつけこむ、その抜群の抜け目なさをご紹介しよう。 ************************************** 風力発電会社に10億円出資して40%を超える筆頭株主になったことを意図的に隠しながら、孤立無援の菅直人に「再生可能エネルギー法案」という延命策を授け、自らの風力発電会社をつかって日本国民から強制的に金を巻き上げる法案を通させようとする朝鮮人、孫正義 100億円はまだしはらっておらず、どの団体にどれだけ支払う予定かを公表したにとどまっています。 うち40億円はみずからが設立する財団に支払う予定で、財団を設立している最中だとか。 再生可能エネルギー法案が成立するまで支払いを遅らせて居るとしか思えない。 多額の寄付をぶち上げて世論を味方につけ、そのねらいは国民から強制的に金を巻き上げる企みをかくし、韓国では「日本が犯罪者になってしまいました」などと勝手に日本を代表して謝罪する密入国者の子孫、孫正義 こんなヤツを許して良いはずがないですよね? あなたはそれでも孫正義と菅直人を支持するのですか?

  • 金持ちって命狙われたりしないの?

    金持ちって命狙われたりしないの? フォーブス等の雑誌を読んで金持ちのランキングとか出たりしますよね? 世界ではビルゲイツさんだったり、日本で言えば孫正義さん?だったり 世界中の人があの人たくさん金持っているんだって知るわけじゃないですか? ビルゲイツさんとか普通に街歩けるんですか?ボディーガード付きで歩くんですか? オバマ以上の護衛付きで歩くんでしょうか? 犯罪組織とかに命狙われたりしないんですか? ビルゲイツさんは要塞みたいな家に住んでいるんでしょうか?

  • 次の天皇は孫正義で決定!

    一般人が天皇に尋ねた。 「天皇陛下、よくここま男系を継続してこれましたねぇ」 天皇はそれに答えた。 「アホか。これまではやなぁ、女10人おったから可能やったんや。嫁ハン1人やったら、男系血筋みたいなもん、とっくに切れとるわ」 この問題では悩む人も多い、と思う。継承順位1位の(ひろのみや)だが、あいつは継承順では1位だが、値打ちとしてはトップ10にも入れない。宮内庁長官も内心、 「あいつらの件には、かかわりたくない」と思っているに違いない。だから天皇が困っているのだ。 じゃあ外部から有能なのを入れればいい。となると皇位継承順位の1位は、ダントツで孫正義となることであろう。もちろん、それに反対する人もいるかもしれないが、ごくごく少数の時代遅れな奴らなのだから、無視してもかまわないと思う。 (知)にたけ(経済)にたけ(IT)にたけたこの人を見よ、である。しかも日本1の金持ちな、由緒正しき日本人である。こういう人こそ次の天皇にふさわしく、彼が持つ先見の明により天皇制の古い部分は一新され、近代にかなった組織作りをしてくれることだろう。 どうして(孫正義を天皇にしよう)という声が上がらないのか?ココロ(yahoo知恵袋)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_kqQDCxRCzM

  • もし、孫正義さんが路上で乞食と殴りあいをしていたら

    ソフトバンクの孫正義さんでも、京セラの稲森会長でも、ユニクロの柳井さんでも構わないんですが、日本を代表するような社会的立場のある人が、例えば銀座などの繁華街の路上で、乞食とガチで殴りあいのケンカをしていて、それを取引銀行の頭取や自社の大株主、取引先企業の取締役、その他一般の人達にも目撃されていたとしたら、その人の会社の株価は暴落するでしょうか? それと、もし日本の首相が、韓国大統領の挑発にのり、韓国相手に戦争までにはならない程度のケンカを始めたら、円や日本国債は暴落するでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 中華系メディアは孫正義氏を華人として扱ってますが、

    中華系メディアでは、孫正義さんのことを完全に「華人(华人)」として扱っています。 http://www.chinese21.com/html/2010-05/515273495.html http://dgaiou.com/chinamanager/checkarticle.aspx?ArticleId=1731 http://www.hrmenhu.com/?action-viewthread-tid-897 http://www.hiycn.com/content/20110311/4930.html 孫さんは以前、公式に「自分のルーツは中国だ」と発言されました。 しかし、世間一般では孫さんと言えば、元々、「在日コリアン」だと認識されていると思います。 在日コリアンの方々も孫さんは元々、在日コリアンだと思われていて、朝鮮にルーツを持つ者が日本で成功したということに誇りを持たれていることだと思います。 はたして、「孫さんがコリアンだと言うのは真実なのでしょうか!?」 韓国と言えば、世界で唯一、チャイナタウンがない国として世界的に有名です。 昔、韓国に住んでいた華人、華僑は徹底的に差別され、そのほとんどの人達が韓国を嫌って、台湾へ移住しました。 台北では通称、「韓国街」と呼ばれている街があり、そこの住人は韓国から移住してきた人達ばかりです。 このような状況を見れば、孫さんのご先祖の方々が朝鮮で差別され続けてきたことは容易に想像できますし、朝鮮に反感を持った孫家では、代々、「孫家は本当は朝鮮人ではなく、中国人なんだ。」と言い伝えてきたとしても不思議ではありません。そして、孫さんには朝鮮人の血が流れていないことも考えられます。 やはりこういう経緯があって、孫さんは「自分のルーツは中国」だと発言され、中華系メディアも孫正義さんのことを華人として扱うのでしょうか? ちなみに私の個人的に付き合いがある中国人達は、みんな孫さんの事を華人だと思っています。 困った事に、私の中国人の友人達は「孫さんは中国人」と言い、韓国人の友人達は「孫さんは、韓国人」だと言います。 私は中国人、韓国人、それぞれに対して何と言えばいいのでしょうか? 中国人に対しては「孫さんは中国人」と言い、韓国人に対しては「孫さんは韓国人」と言うべきなのでしょうか?(笑) それとも、孫さんは「日本人だ」というのが妥当でしょうか?(笑)

専門家に質問してみよう