• ベストアンサー

孫正義が考えていることは何なのでしょうか

ジャッキーチェンが東日本の震災地に資産のすべてを寄付したと聞きました。いっぽう孫正義は、資産7000億円にもかかわらず、100億円しか寄付するつもりが無いようです。自分の子供らに遺産は残さない、と公言したわりには寄付金が総資産からするとあまりにも、みみっちいように思えます。そんなことで、善意の寄付といえるのでしょうか。孫正義の真意が分かりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

くわしくはわかりませんが、7000億円のほとんどは、ソフトバンクグループの株式だと思われます。 現在のソフトバンクの株価は約3000円です。2億株持ってたとすると、6000億円になります。 その株式を現金化しようと思えば、市場で売却することになります。 しかし、大量に売却すると株価が急落するので、できません。 現金としてすぐ換金できるのは預貯金となります。 預貯金の内訳は、ざくっと 役員報酬が、年1.8億円×創業20年=36億円 株式配当が年10億円×創業20年=200億円 株式公開時の創業者利益=800億円 といった感じでしょうか。 そのなかの100億円ですから、そんなもんかな、と思います。 どうせ相続税で総資産の半分(約3500億円)取られるのですから、 いまのうちに慈善事業に100億円寄付してもその分相続税が減るくらいのものですから痛くもかゆくも無いといった感じでしょうか。 そもそも3500億円を現金で納付することはできませんから、物納として株式を納付することになります。 その時点で孫帝国はどのみち崩壊するのです。 ですから、本音はいまからせっせと資産減らしを行なっているにすぎないのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公の計算は大体分かりました。ただ孫はパチンコ屋のセガレですから、どうしても脱税疑惑が脳裏に浮かびます。邪推ではなく、孫のアメリカでの成功もパチンコ屋や違法ゲーム屋のたぐいの発想でしかありません。 マクドナルド・トイザラスなどの創始者である藤田田が若き孫にITへの道を勧めた経緯がありますが、勧める相手を間違ったのではないか、とも思えます。もちろん孫の功績も無いわけではないでしょうが、結果論として考えましても孫が作り上げた無法世界の罪悪の方が、あまりにも大きすぎるように思えます。 あなたの計算どおりに、あの怪しげな帝国が崩壊する事を願います。

その他の回答 (10)

• aqua000
回答No.11

明らかにパフォーマンスでしょうね。 実際に寄付をしたかどうかは、確か先月末の情報だと、未だに100億の金が動いた形跡は無いとの事。 つまり、寄付しますと手を上げはしたが、何もしていない状態です。 事実として、被災地の地方自治体にも、日赤にも入金されてないと、以前週刊誌で報道されていました。 その報道を受けてかわかりませんが、ソフトバンクグループ社内に、ボランティア基金団体を創設し、そこで寄付金を管理してから、被災地へ送金すると発表はしました。ここからは私の推測ですが、恐らく、ほとぼりがさめたら、何事も無かったかのように団体を解体し、孫自身へお金を戻すんではないでしょうか? 今までの彼のやり方をみていると、その可能性が非常に高いですし、何より、被災地への寄付を申し出たことにより、ソフトバンクの企業の社会的責任を果たしていると思わせる事が何よりの目的でしょうから。 もし、上述の様な事を考えておらず、本当に慈愛の心から現れた発表ならば、自ら日赤か、被災自治体に直接入金するはずです。 いくらなんでも、人の不幸を自らの糧にしてしまおうという性根が許せませんし、ますます孫が嫌いになりました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、寄付は実行されると思います。なにせ目的は投資ですから、復興までの時間がかかりすぎると、孫のありがたみが忘れ去られてしまうのを恐れているのでしょう。孫にとって最も効果的なグッドタイミングを見計らっている最中だと考えるべきではないでしょうか。100億円と言う金額、いかにも利益の事しか頭に無い投資家が準備しそうな金額です。その投資によって、孫の持ち株の値段が上がり、何百億円といった単位で利益が生まれる計算なのでしょう。そのグラフを見ながら高笑いをする孫の顔が目に浮かびます。

回答No.10

**NO8からの追加回答** 別に孫の肩を持っているわけでなく、悪事を企てている証拠もないのに、 一方的に決め付けるのはだめだというんです。 確かに可能性はあるし、少なくとも法に触れぬ範囲で被災地への援助(投資)を、 将来のビジネスに繋げようとしてるとは思います。 でも証拠を示すことなく断定するのは、南京虐殺や慰安婦問題を大した証拠もなく 100%の事実だと断罪する、左翼と変わりません。 私は右側の人間で、もちろん日本人ですが、証拠もなく人を悪と決め付けるのは左右問わず 容認できません。孫を糾弾したければ、悪事の証拠を出すべきです。 そうでないと、捏造と決め付けの雨あられの、反日サヨクと一緒です。

angel25gt
質問者

お礼

右翼扱いしたかと思えば今度は左翼扱い、少し頭を冷やしてください。あなたが右側かどうかなど私には関係ありませんし興味もありません。証拠証拠と連呼してますが、私は警察ではないのでそれには、お答えできません。孫だけで済む話でもありませんので、このような場所に実名は書けません。国粋主義者を自称するのであるなら、もう少しはシャキッとしてほしいものです。

回答No.8

**NO6からの追加回答** もちろん私も、孫正義が全くの善意のみで寄付や援助を行っているとは 思っていません。極端にいえばこの機を利用して、『孫による孫の為の日本社会』 を目指している可能性も否定は出来ません。 こうした裏を勘ぐることなく、両手を挙げて『孫マンセー!ヤフーマンセー!』と 涙を流して絶叫する連中には、吐き気がします。 ただ、良からぬ企みをしているとしても、その証拠がありません。法治国家である以上 相手を糾弾断罪するには、証拠が必要です。 もちろんやっていたとしても、そう簡単にシッポを出すはずもないんですが、初めから 裏で悪事を働いていると決め付けるのは、どうかと・・・。 別に違法ではなくても、将来の利益の為のビジネス投資だとは考えていますが。 もしかしてあなたは、彼を感情的に嫌悪してるんですか?単に感情的に嫌悪して叩くのは 感心できませんね。確かに在日は政治やマスコミにいろいろ手回しをし、自分達に 住み心地のいい社会を作ろうとしているとは、思ってますがね。 それで全ての在日朝鮮人を、攻撃するのは正しいとはいえません。そんな陰謀に関わって いるのはほんの一部だからです。 孫正義クラスだと、そういう事に関与してるかもしれませんが、証拠がない以上は 決め付けるべきではないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#6での言葉とはまた別物の文章である事に感心しております。「在日である」ということを理由に孫を批判した事は、私は一度もありません。私が孫批判をすると、決まって偽右翼のような人が話しに入り込んできて差別発言をし始めますので、内心弱っております。あなたの今回の回答は、常識人たる大人の回答とは全く持って思えぬ、何の根拠も無いかたよった民族主義的な言葉の羅列で、あいた口がふさがりません。権力者を批判する事と、人種への偏見とを混同して、しょーもない話にすり替えないでくださいね。

• Oby_st
回答No.7

子供に遺産は残さないといっても、今たちまち資産を償却することを公言したわけじゃないでしょう… 真意って何? 寄付することに"一点の曇りもない、純粋な理由"がいるわけですか? 裏があろうと、偽善だろうと、実際に行動に移す孫社長は被災者のためになってますよ。 他人の寄付額を批難することしかしない貴方よりはよっぽど。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に行動に移したから被災者のためになっている、という考え方そのものが孫の金作りの表面だけを見て、孫をたてまつっている世間知らずの考え方です。被災地への寄付名目で投資を行い、やがてその被災地から数倍数十倍にして回収するやり方は、まさに火事場ドロボー。詐欺に遭ってもそのとき被害者が幸せなら良いという、詐欺師サイドの言い分を平然と言ってのける所など孫の崇拝者としては知的水準が低い方の部類に属している回答に、ハッキリ言ってオツムの回転の悪さ以外の何物も感じられません。そのレベルの話なら友達同士でやってください。

回答No.6

多額の寄付をしたり、自然エネルギーへの積極投資など、それ自体には イチャモンを付ける事じゃないとは思います。 ただ、行っている行為の美しさと、その裏にある野望やたくらみについては、 やはり分けて考えるべきでしょう。彼の寄付や新エネへの投資が役に立っているのは 紛れもない事実だと思うので、それはそれで評価してもいいでしょう。 でもそうしたオブラートの下に、『ゆくゆくは日本の経済を支配してやろう。』 的な野望がなきにしてあらずとは、考えた方がいいでしょう。 要するに感情的に反発するのも、手放しで賛美賞賛するのも、正しい見方とは いえません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寄付および自然エネルギーへの投資、そのように言いますと大変に聞こえは良いのですが、それはそれそのものが目的である場合のみです。孫の場合は目的はそこにあらず、真意は定かではありませんが、たぶん目に見えぬ金のコントロール・配分が孫の主な目的ではないかと推測されます。孫が作り上げた、国税局をも実態をつかめていない配分方法によって潤うのは一握りの闇社会の人々であり、**法によって資金ぐりに詰まっている一部の組織に金が集まるように全体が構成されております。もはやこれらの巨大機構は、何者も手をつけられない領域となっているのが、現在の姿であります。

• at9_am
回答No.5

> 資産7000億円にもかかわらず、100億円しか寄付するつもりが無いようです。 孫氏の資産7000億円の大部分は、現金化できない資産です。 一度彼の資産推計をやった事がありますが、100億円は現金化できる資産のほぼ全額です。 > ジャッキーチェンが東日本の震災地に資産のすべてを寄付したと聞きました。 ジャッキーチェンは、遺産を相続させず、全て寄付するという話であって、東日本の震災地への寄付ではありません。地震の前々から言っていたことであり、この時期にもう一度言っただけに過ぎません。 彼の震災のための義捐金は、3200万円です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答および訂正ありがとうございます。ジャッキーチェンのほうに話が変わってゆくのは少々問題とはそれてしまいますので、これ以上言いません。現在の日本の方向性を若き人々に示したかのように映る孫という実業家ではありますが、その影響力のわりには、いまだ反社会組織とのつながりを積極的に継続しているところなどは、新しき人の発想とは思えません。親から子へと引き継がれた体質のようなものでしょう。あまり孫を買いかぶっていますと、知らぬ間にネットを経由する金の流れが見えなくなって行きます。あなたのようなかたこそ、権力に対して妥協をせぬ道を行かれるのが望ましいように個人的には思います。

• ueda21
回答No.4

>ジャッキーチェンが東日本の震災地に資産のすべてを寄付したと聞きました。 このことが信じられないのですが はっきりとした情報源を示してください。 単なる憶測で人格否定しても なにも全財産寄付する人はいないと思いますよ。 余命が限られた資産家で周りにいる人が信じられなくてとか宗教に感化とかならありえますが 現役の人が全額とは普通考えられません。 それにそんな善意の強制の思考はおかしいと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジャッキーチェンに関しては報道等による確かな情報ではなく、番組内で行われた比較にすぎません。しかし私はジャッキーチェンの人格を問うているのではありません。ジャッキーチェンの映画等も見たことが無いのに、彼を非難などする道理も無く、たとえば程度のものとお考えください。孫につきましては、その成り立ちから交際範囲をたどってゆきますと、自然ととある反社会組織に行き当たる事から、権力者への正当な抗議と考えております。善意の強制とおっしゃっておりますが、悪意のある策略のほうこそ、咎められるべきなのではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.3

寄付はあくまでも善意でやられる ものですから、その多寡をどうのこうの 言うのは何でしょうかね。 彼の父は密入国者でパチンコで財をなし ています。 ソフトバンクの携帯は在日は割引にする といって物議をかもしました。 そういう自分の立場に対する保身かも しれませんな。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりです、寄付はその前提が善意ですが、孫の寄付に関して言えば見返りや回収が可能なように設定されており、善意の寄付どころか、ただの態のいい投資であるにすぎません。孫のサクセスストーリーがほとんど嘘であるのと同様、孫の福岡での幼少時代も、けして貧しいものではありません。当時から親はパチンコ屋・密造酒・高利貸し・麻薬の売買・売春宿等ありとあらゆるうさん臭いものに積極的に関わって財を増やしておりました。その軍資金を使って軌道に乗った会社がソフトバンクでありyahooであります。投資目的の寄付など、一概には喜べません。金額が多くなればなるほど、その真意は悪質と言わざるを得ないでしょう。

• szk9998
回答No.2

孫さんの資産なんかにはあまり興味がないので、あくまでも一般論からの推測ですけど。 だいたい資産があるといっても、現金で動かせる金額なんてたかだか知れているでしょうよ。 資産のほとんどは、会社の株であるとか、事業の担保になっている不動産であるとか、 すぐには現金化できないものばかりなのでは・・・ 企業家というのは、そんなものですよね。普通は。 この掲示板でも、似たように金額の多い少ないで非難するような書き込みをよく見かけますが、 そんなに金額が重要なんでしょうかね・・・・

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応実業家として答えておきますが、資産があれば、現金は1日で動かせますよ。100億単位の現金の移動は、普通にできます。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

真意は本人に聞くべきでしょうね。 孫さんTwitterやっているらしいから、そこに質問してみたら? もしかしたら回答してくれるかもしれないよ!!

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。twitにもネットにも興味が無いので遠慮しておきます。ついでに、孫のことは彼の実家もふくめ私よく存じておりますので、直接対談にも興味がありません。たしか孫のあだ名は*き*だったが、その面影は今も健在ですね。