• ベストアンサー

ソフトバンク 孫正義が100億円寄付

ソフトバンク 孫正義が100億円ほど、どこにか知りませんが寄付してます。これって凄いんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

凄いか、凄くないかというご質問に対しては、「凄くない」としか言いようがありません。 凄いというのは、明日家族が食べるものもままならないのに、汗水たらして働いた日当5000円の中から自分よりも不幸な目に遭った人に対して1000円を寄付するような人のことを言います。 その意味からすると凄いとは言えないということになります。 また、100億円の源泉も気になるところです。 今時古典的な0円商法をやっていること自体、売上金の源泉が疑わしいということです。 つまり、スマイル0円ならばわかりますが、携帯サービス0円は資本主義経済ではありえません。 どこかで、目くらましによって収益を取っているわけです。 しかし、多かれ少なかれ商売は目くらましとも言えますが、そのような古典的な商法によっていまだに騙される人をターゲットにしているのも事実です。 商売に品がないと言えましょう。 そのような売上金が100億円の源泉なのです。 普通、そのような人がいくらお金を寄付しても凄いとは言わないでしょう。 そこが藤田田と孫正義の違いと言えます。 その違いは、最終的に得(満足を得る)をするのはお客様でなければならいという商魂の有無です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷静な視野に、三たび感服いたします。  輸入雑貨販売店「藤田商店」、「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」創業者である藤田デンとの比較は興味深いところです。大なり小なり経営の長であれば孫正義の世代とその実家の稼業から、闇社会とのつながりは自然と言えば自然なのですが、その様な構図はもう現代においては必要悪とは見なされておりません。一見すると孫は、新しい世界をもたらしたかのように錯覚をおこさせる面があります。しかし彼がもたらしたのは、闇社会への新しい配分の仕組みそのものではないでしょうか。そのたぐいの面からすれば、孫もまた時代遅れの青年と言えると思います。孫以降の人に期待すべきであり、孫を最後に日本も今とは違った世界観を持つべきであると考えております。ソフトバンクの系列は、すべからく反省と改善そして孫的ものからの脱却をするべきではないでしょうか。そうでない限りいくら規模がでかくなろうとも、そのうさん臭さはいつまでたっても払拭できないものと、わたくし的には思えるところであります。

その他の回答 (9)

• ha5050
回答No.9

私は100億円出したからと言ってその人の価値を決めるつもりはありません。なにしろ、200万円の貯金がある人が100万円出すのと200億円の貯金がある人が100億円出すのとではわけが違うからです。 ちなみに、100億円とは全国民が100円出してやっと届く額です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7000億円の総資産がある人の100億円の場合はどうなのでしょうか。本当に身を切っての寄付なのでしょうか。そうだと言うのなら、もう少し自分の資産に見合った金額にしてほしいところですが、これまでの孫の金作りの手法、闇社会との密接な関係、言ってる事とやってる事の間の矛盾などを考え合わせますと、彼に善意の寄付を期待しても無駄かと思われます。たぶん彼は100億円で、さらに何らかの利得を得ようと考えているのでしょう。孫はみなさんが考えているほど身近なIT馬鹿ではありません。いろいろな条件が重なり合わないと、あのような怪物は生まれません。

回答No.8

質問するふりしてアンチ思想ぶつけるクズよりは1000万倍ぐらい凄いよ

angel25gt
質問者

お礼

私は差別主義者ではないので、アンチ思想も何もない。文章が読めないのでしょうか。少しは国語をおさらいして下さいね。1000万倍?どこから出た数字でしょう、ついでに算数も必要なようですね。同情いたします。

angel25gt
質問者

補足

これまで幾度となく君の世間知らずの非人間的な回答を受けさせていただきましたが、今回に至っては、もはや一分の理すらうかがえません。残念です。

• nishikasai
回答No.7

凄いです。 金はなんだかんだ言っても額です。 100円でいいなら先週駅でぼくもやりました。その一億倍ですよ。 いや~、大したもんです。 百億ともなるとそう簡単に右から左へとできるものではありません。 寄付は必ず実行してくれますから貴方もそう猜疑的にならずに暖かい目で期待してください。 被災者の立場になったらこんなにありがたいことはないです。 ぼくはいっぺんに孫さんのフアンになりました。 あ、私は被災者ではありません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく100億円のマジックに引っかかりましたね。あなたの100円と孫の100億円は同じ程度のものです。しかしあなたの100円は寄付ですが、孫の100億は詐欺的利益からの投入であり、また回収も考えた上での汚い金です。間違わないでくださいね。

• Sasakik
回答No.6

>では今週時点を調べてみてください。 はい、今週時点でも寄付された事実はありません。 今週になって初めて、6月に設立が予定されている公益法人に40得億円。残り60億円は赤十字、中央共同募金会、被災県、ユニセフに分配されることが公表されただけで、実際の運用は”これから”です。 素直に額は凄いと思うけど、「取り敢えず発表して、後で考える」ってのはどうか と。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寄付の気持ちを先に伝えたというのではなく、周囲が驚く金額で、なおかつ自分に痛手がない数字を考えた結果が100億円だったのでしょう。身を切ってまで日本人につくすような奴ではありませんよ。

回答No.5

この記事以前に、罹災地のソフトバンクの電波中継所の回復を、急がなくてもいいということをいったらしい。ほんとかどうか知らないが、中継所の復旧作業と天秤にかければ安いんじゃないの?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。孫はパチンコ屋のせがれ、福岡においての闇社会とのつながりも確認が取れている以上、100億円という金額に惑わされないようにしたいものです。

• mota_miho
回答No.4

すごいと思います。尊敬します。いずれどっかで元を取るのでしょうが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこかで元を取るのであれば、それは寄付とは言えません。投資という表現の方が正しいですね。

• sakg208
回答No.3

確かに金額としてはずば抜けて高いので凄いと思います。 しかし彼をソフトバンク社長としてみた場合手放しに尊敬することは難しいです。 と言うのは被災地の電波回復が一番遅かったことに加え、携帯会社間の通信費の割合が高すぎるとドコモに文句を言われています。 こういったことを考慮すると、明らかに社会的パフォーマンスのため出したと言えます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクは近代において、まれにも見れないほどの、悪質資金(賭博や酒の密造等)によって軌道に乗せられ、それ以降は現在に到るまで一般庶民をあざむき続けた巨大企業です。機械代金0円、をはじめとして、詐欺行為を挙げればきりがありません。かすめ取って築いた個人資7000億円であるのなら、100億円はあまりに人を馬鹿にした金額です。子供に遺産は残さない、などと本人は言ってますが、あのようなケチな寄付を考える時点で、普通に遺産は残ります.

• key00001
回答No.2

質問者様の感性で判断なされば良いと思いますよ。 募金やボランティアは、気持ちの問題であり、金額の多寡が問題じゃないし。 でも100億円って、私の10万倍かぁ。 私にはムリ。 自分に出来ないコトは、単純にすごいなぁ・・・とは思います。 とは言え、広告宣伝的な要素があるかも知れませんね。 企業の広告宣伝費と考えたら、目玉が飛び出るほどの金額では無いです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#1さんが、まだ1円も出していないとおっしゃっています。孫が何をしようと勝手ですが、口に出した事ですから、普通だったら実行しているところでしょうが、何せ相手は孫正義、生い立ちからサクセスストーリーから、ほとんどでまかせの詐欺師ですので、そのような汚れきった金を受け取る側の身にもなってもらいたいところです。日本の若手にも孫の崇拝者が数多く見受けられますが、それら馬鹿どもは放っておくとしても、孫の金作り方法を理想と考えている馬鹿が多いのは日本にとってマイナスでしかないように思えます。

• DOCTOR-OA
回答No.1

何時の話ですか?先週時点では一円も出していないとか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では今週時点を調べてみてください。