• ベストアンサー

孫正義氏について

ソフトバンクの孫正義氏について教えてください。 (1)どういう人物でしょうか? (2)あなたが共感した点は何でしょうか? (3)今後、どういう点を注目していきたいですか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omnistyle
回答No.2

(1) 類い希なる投資家 (2) 業界の常識を変革していった点 (3) 世界のケータイ業界への挑戦がどうなっていくか 彼は消費者が求めるサービスに向けて業界の常識を変えていくのが非常に上手い。一度変えてしまえば自分の役目は終わったと感じ、また次の大きな事業に乗り出していくあたりのチャレンジ精神も評価してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

孫という名前は、もともと中国から朝鮮に移住した人の名前だと、中国の友人から聞きました。そういえば中国には孫という名の人がたくさんいます。質問には関係ないですが、参考までに。

• rikukoro2
回答No.5

(1)勝てば官軍を地で行く人 (2)無し (3)今後、その卑怯な営業方法がどこまで通用するか注目  ・ADSL導入時だけでも   日本のAnnex C規格に無理やり独自のAnnex A 規格を持ち込み混乱させ・・・  自社は安くなる代わり、その負担金をNTTに代替わりさせ、全体的にADSL料金を上げさせた。  それまで消費者センターにクレーム0のADSLを無理やり自社のモデムを渡し、年間2000件以上のクレームを出させた。  個人的には大嫌いな人物です

• rokutaro36
回答No.4

(1)について、孫氏が「音声機能付き自動翻訳機」の開発者であることは、余り知られていないようです。単なる投資家ではなく、彼には技術者の血が流れています。 この点が、単なる投資家とは大きく異なる点であり、彼の行動を見ているとわかります。 ドコモが獲得すると見られていたiPodの販売権をソフトバンクが獲得できたのも、アップルのスティーブン・ジョブズとの孫氏との個人的な繋がりだと言われています。 これも、単なる投資家ではなく、技術者としての繋がりがあったと言われています。 (2)について、単なる投資家ではなく、技術が分かる人であること。 (3)日本の通信事業・情報産業を変革。 後継者の育成。

• code1134
回答No.3

●実業界に飛び込むに際して、マクドナルドホールディングやトイザらス等の生みの親の藤田田氏(http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/585.html )等に私淑し、興銀時代にソフトバンクのM&Aの担当者だった関係を通して、ヴィッセル神戸等のオーナーでもある三木谷浩史(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%CC%DA%C3%AB%B9%C0%BB%CB )他へ影響した人物 ●米国で留学した、朝鮮民族の1人だけあって、民族学的に日本人離れれした視点をタタ持合せている事 尚、孫氏は日本へ帰化し、法的には日本人たる点を付記して置きます。 ●投資家として、孫氏を捉えるなら、Wバフェット(http://rich-ojisan.com/Buffett.html )的投資家へ近づいて行くのか?届かずに終わってしまうのか!?

• mat983
回答No.1

(1)時価総額1兆6千億円のソフトバンクを築いたやり手の経営者 (2)ガリバーのNTTの牙城を切り崩し、のし上がっていった事 (3)NTTドコモから首位の座を奪えるか?