• ベストアンサー

100億円を寄付すれば 孫正義の資産は増える

孫正義が100億円を東日本に寄付したら、孫の財産は100億円減る事となるようにも思えますが、投資家がそのようなマネをするとは思えません。実際はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.7です。 大変失礼致しました。 正確には、4月3日に寄付宣言をして、2ヶ月も経ってやっと60億円寄付して、さらに現時点で4ヶ月もたっているのに40億円が未払い状態であり、自らがオーナーの財団を設立して、そこに40億円寄付する予定とのことですね。 そのうち忘れてしまいそうですが・・・ もちろん意図的ではないと思いますが、他の会員の回答内容を引用して訂正する行為は「禁止事項ガイドライン」の「指摘回答」になっています。 お互いにルールを守った健全な利用にご協力をお願いします。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のオトクイ様が、あやまった引用をしたことに対し、オトクイ様に成り代わりまして深くお詫び申し上げます。ところで、自分の財団に自分の個人資産を寄付するというのは、事実なのでしょうか。万一それが事実であるなら、またパチンコ屋特有の、三点方式による脱法行為の論理が再利用されているものと思われます。他の在日外国人までもが悪く取られる結果ともなりうるでしょうから、孫正義よ、不正義を繰り返すのはホドホドにしときや、という言葉を心外ではありますが、ここに付記させていただきます。

angel25gt
質問者

補足

みなさんが回答されていることに一言追加するとすれば、 まず、相続税が50億円減ります。 実質のキャッシュアウトフロー(COF)は50億円です。 ソフトバンクの年間広告宣伝費は有価証券報告書によりますと、約50億円です。 すなわち、実質COFの50億円は、会社に代わって個人が年間の広告宣伝費として追加投資したのです。 そのように考えると、非常に合理的な投資方法と思われます。 投稿日時 - 2011-07-28 14:16:19 補足 #9の回答を付記します。 No.7です。 ちなみに、100億円は現時点で、1円も実施されていませんので、架空の議論になるかもしれません。 そのうち半分くらいは、関係財団に利用されるという情報もでていますので、気をつけたいところですね。 寄付の実施を遅らせて、いわゆるアナウンス効果を狙っているわけですから、その効果は数倍に膨れ上がるということです。 投稿日時 - 2011-07-28 23:37:19 お礼 ご回答ありがとうございます。100億円寄付の一件を単独で捉えても賭博性充分の投資であり、また、その次の段階をも考え合わせますと、孫の机上の計画の大筋が読み取れますので、国民はどのようにして気をつければ良いのか、さらなる壁にぶち当たりそうな気が致します。 投稿日時 - 2011-07-28 23:50:23

その他の回答 (10)

• at9_am
回答No.10

> ちなみに、100億円は現時点で、1円も実施されていませんので、架空の議論になるかもしれません。 随分古い情報をお持ちの方が多いようですが、6月2日に岩手・宮城・福島に各10億円を送ったのをはじめとして、約2カ月前の6月2日時点で60億円が既に実施されています。 > 孫の財産は100億円減る事となるようにも思えますが、投資家がそのようなマネをするとは思えません。 ビルゲイツが資産の95%を寄付して財団を作った際に、彼が寄付した以上の額を回収しようとしていると考えている人はあまりいなかったように記憶しています。なので、直接の利益を求めているわけではないでしょう。 孫氏の狙いは宣伝効果です。おそらく、直接の投資の回収は考えていないでしょう。 間接的なもの、例えばソフトバンクの収益や、他の事業の展開(例えば太陽光発電など)からの収益は勿論考えているでしょうけれども、それを得るためにこの寄付が必要だったとは考えられません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビルゲイツがどのような人であるのか私は具体的には知りませんが、個人資産の95パーセントを寄付するという行動については、事実であるなら個人的には敬意以外に示すものがありません。ただ、それと孫とを同類として見なすという事には、いささか抵抗があります。友人知人等が孫の昔を知っているだけに、1.2パーセントの寄付の真意にも疑いの目を向けざるを得ません。また現にただの善意だ行動していると考えるには、あまりにも釈然としない部分が多すぎます。頭いいんですから、うさん臭い権力に対してはもっと厳しい態度を取ってはいかがですか。

回答No.9

No.7です。 ちなみに、100億円は現時点で、1円も実施されていませんので、架空の議論になるかもしれません。 そのうち半分くらいは、関係財団に利用されるという情報もでていますので、気をつけたいところですね。 寄付の実施を遅らせて、いわゆるアナウンス効果を狙っているわけですから、その効果は数倍に膨れ上がるということです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この回答はこちらの方で、#7の補足に移動しておきます。

• siuamso
回答No.8

内部者はかなりきついルールのもとでしか株を売買できないので、株価上昇が直接利益に結びつとは限らないです。 仮に皆が金儲けだだと判断できる行為により、株で利益を出してしまえば、間違いなくインサイダー疑惑で捜査されるでしょう。 また株式は手放すと経営権を剥奪されてしまいます。 しかるべきときに利益確定したとしても、株なので景気の動向に左右されます。 6000億の価値も、長期的な上下のふり幅は倍以上で、3000億~1兆の間を行ったり来たりする可能性もあります。 寄付発表時点で確かにマーゲーム的に金をもうける術はありますけど、それでも市場の流動性からして恐らく1億も稼げません。寄付99億円分は損害になります。 太陽発電のエネルギー参入が噂されてますけど、もし、それが実現すれば大きな利益になるかもしれません。 寄付を出して国民の信用を得て将来政治家になる算段をしていて、ついでに仲間内の政治家と癒着してエネルギーの公共事業を孫正義に斡旋するという流れも、もしかしたら、あるかもしれませんが・・・

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。孫も自己所有株を売って利益にしようなどとは考えないでしょう。これまでの孫が行ってきた事から、現在を考察しますと回答の後半であなたが懸念されている事態が予測され、わたくし的には日本の未来が闇資金によって買い取られる感が否めません。

回答No.7

みなさんが回答されていることに一言追加するとすれば、 まず、相続税が50億円減ります。 実質のキャッシュアウトフロー(COF)は50億円です。 ソフトバンクの年間広告宣伝費は有価証券報告書によりますと、約50億円です。 すなわち、実質COFの50億円は、会社に代わって個人が年間の広告宣伝費として追加投資したのです。 そのように考えると、非常に合理的な投資方法と思われます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100億円寄付の一件を単独で捉えても賭博性充分の投資であり、また、その次の段階をも考え合わせますと、孫の机上の計画の大筋が読み取れますので、国民はどのようにして気をつければ良いのか、さらなる壁にぶち当たりそうな気が致します。

angel25gt
質問者

補足

#9の回答を付記します。 No.7です。 ちなみに、100億円は現時点で、1円も実施されていませんので、架空の議論になるかもしれません。 そのうち半分くらいは、関係財団に利用されるという情報もでていますので、気をつけたいところですね。 寄付の実施を遅らせて、いわゆるアナウンス効果を狙っているわけですから、その効果は数倍に膨れ上がるということです。

• 3691819
回答No.6

こんにちわ。 売名行為かどうかはさておいて、100億は手付金の ようなもので、「再生可能エネルギー法案」がもし可決でも しようものなら、孫さんは巨万の富を得る後ろ盾を得る事に なります。この法案を成立させる為かどうか分かりませんが、 孫さんは管首相とかなり親密な関係を築いているようです。  管首相が日本中から嫌われてもイスにしがみ付くのは、 孫さんとの何らかの密約が有ると思えてしまいます・・・

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再生可能エネルギー法案がどのような性格の物であるのかは、まだ充分には知っていないのですが、国民とのおおやけの約束を平然と破る事を意に介さない政治家と、法の目をかいくぐり個人資産の蓄財のみを求めて巨大化した男との連立は、まさにドンデン返しへの序曲のようであります。

• falko
回答No.5

あの人の得意はお金の増やし方だけのような気がしますから、とうぜん100億円は、増えて戻ってくると思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国益となるお金を増やしてくれるのであれば良いのですが、孫の場合は自分の個人資産の増やし方にたけているだけですから、国としては大きなマイナス、あるいは、取り返しのつかない事態ともなりうるように思います。

• siuamso
回答No.4

逆に寄付しなかったら人間性が疑われると思います。 自己防衛の為の自己投資・・・と考えるのもありでしょう。 金儲けで裏があると考える人も居ますが、イマイチ根拠が足りないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己防衛のための自己への投資、と言った面もあるでしょうが、孫正義の個人資産のうち6000億円がソフトバンクグループの株式ですから、ちょっとした株価の変動で100億200億と言った金額は動きます。裏とか表だとか言わなくとも、ストレートに解釈可能な利益優先の投資であるように思います。

• advanced7
回答No.3

孫さんの考えは、これを投資と考えていると言うことでしょう。 今後、あそこに、お金が集まるのは、誰でも知っているけど。 生かす、お金が貧乏人には無い。 一代イベント、人の不幸は、お金になる。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人の不幸をお金にはしたくないですね。商売人であるなら人の満足の上に利益を上げてほしいところです。孫と言うのはそのあたりの人間性に欠けております。まぁ孫は商売人のたぐいに入らず、あくまで銭亡者的な投資家ですが。

noname#148619
noname#148619
回答No.2

もしかすると内容に間違いがあるかもしれませんし、質問者さんの疑問の回答にはなってないかもしれませんが… どなたかの発言で、孫さんの総資産は7000億円と言ってました。つまり今回の寄付は、総資産に対してわずか1.5%に過ぎません。仮に100万円の資産(貯金など)がある人が1万5千円ぐらい寄付しても痛くも痒くもない訳です。そんな事から考えれば、最初の回答者さんの言うように宣伝効果の方が大きいと言う事になるのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人資産7000億円のうち現金が1000億円以上、6000億円はソフトバンク系列の株などであります。株価が50円上がれば、100億円は即座に回収できます。

回答No.1

間違いなく宣伝効果はあるでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。投資家が考える初歩的な発想、それが株価の吊り上げです。宣伝をすれば株価は上がりやすくなりますね。