• ベストアンサー

孫正義がもたらした物 マイナス要因だけの男

世紀末から21世紀にかけて突如として頭角を現わした投資専門家、孫正義。あの男は日本に対して、何らかの利をもたらしたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.5

プラス要因もあるけどな

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですよ、ココロは悪そのものなのですが、結果的にプラスの面がたまたま生じているので、あたかも善人であるかのように見誤る者が出てくるのです。

angel25gt
質問者

補足

ANo9の回答を参考にして、もう一度思いめぐらすべきかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.9

結論から言いますと、孫の存在は日本経済にとって「マイナス」ということになります。 一般には、雇用を生み出したとか、税金を払っているとか、プラスの面を主張される方もいますが、それ以上のマイナス効果があるとしたら、そのような「ノンキ」なことを言っていられるでしょうか。 そのマイナス効果とは、荒稼ぎした大量の資金によって、マネーゲームのように、ただ単に業界、業態を吸収合併によって独占し、自由な経済活動(競争)を阻害してきたという点です(パソコンや携帯やプロ野球や太陽光発電や、何の関連性も経営理念もありません。アメリカで吸収合併を学んできたのでしょう)。 その様は、まるで、映画「インデペンデンスデイ」のエイリアンのようです(食物を食い荒らして、無くなれば他の星へ移住する生命体です)。 そのことがもたらす経済の硬直化は、やがて経済の閉塞感を生み出し、資本主義の根幹を揺るがす事態を招いていくのです。 事実、その閉塞感により、日本経済は一向に良くなっていません。 独占企業が経済の活性化をもたらすのであれば、国が電力会社のように独占化を斡旋すれば良いのです。 しかし、電力会社の独占化の問題点は今回の震災で明らかになりました。 孫の独占化もまたしかりです。 資本主義経済にとって、独占化は悪の中枢なのです。 そろそろ第二次財閥解体をやる時期にきていると思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。孫的な経済犯罪者は、ハッキリとその罪は問われるべきでしょう。偽りの0円サービス、100億円寄付の手品、現役大臣への太陽光エネルギーの押し売り、どの面を捉えても話題のシーンでは、ココロは常に悪です。人間とは似て非なる者であるにもかかわらず、金に飢えた現代日本人の浅ましさからでしょうか、いまだに孫の嘘混じりのサクセスストーリーにかぶれた揺るぎない信奉者がいるのには、いささかウンザリ致しますし、あまりの馬鹿らしさに、キーボードをたたく手もにぶります。とりあえず、独占禁止法の精神はどのような悪を想定しているのか、もう一度振り返りたいですね。

• nishikasai
回答No.8

私は靖国神社奉賛会会員を20年以上やっている中道右派の人間です。 孫正義さんはすばらしいかたです。 韓国系というだけで非難すべきではありません。 そういうことをすると反対に世界で頑張る日本人の子孫たちが言われの無い差別を受けてしまいます。 アメリカにはアングロサクソン系、フランス系、ドイツ系、日系、韓国系、アフリカ系、いろんなアメリカ人がいます。それらはすべてアメリカ人です。 孫さんは半島の血を引いているけど、立派な日本人です。日本人の誇りです。 だれが東北の被害に対して百億のお金を投げ出しますか? 百億ですよ。私は一千万の札束しか見たことはありませんが、レンガより一回り大きいです。それを千個ですよ。縦に10個、横に10個、更に上に10個重ねるんです。 それだけのお金を被災者のために投げだしてもちゃんとやっていけてるんです。 すごい人物です。偉いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• thank27
回答No.7

「利をもたらす」とはどんなことを指しますか? 日本で起業を行い、税金を払い 雇用をした・・これだけで立派な行為ですよ 法的に問題ないならあまりにもひどい個人攻撃です 具体例をださないで非難すると逆に孫さんを擁護したくなります まさか孫氏のビジネスで競争に負けたうらみですか もしそうなら日本を論ずるレベルではないですよね 

angel25gt
質問者

お礼

もしそうなら、という前提でしたら全く意味がないですね。私の営業マンとしての実績と孫のそれとは比べるまでもありません。

angel25gt
質問者

補足

法的には、ハッキリとした詐欺師です。具体例が必要なのであれば「ソフトバンクでの貴重な体験」で探してみてください。

• cubetaro
回答No.4

それ以前からも、頭角を現していましたよ。一般の人には認知されてなかっただけです。  格安のネットサービス(ADSL、携帯等)を展開した事によって、業界に風穴を開けたと思います。  おかげで、他社のネット料金も安くなりましたので、一般ユーザーにはメリットがあったと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世紀末以前には、あいつアメリカでゲーム屋をやってましたから、それも頭角のうちに入るのであれば、あなたの言うとおりなのでしょう。もともとハゲ顔でしたが、その予想を裏切らず、いま立派に光り輝いています。

• fasa1111
回答No.2

日本国には利はもたらしてません。 日本人には利はもたらしてません。 在日には利をもたらしています。 韓国には利をもたらしています。 日本の金(個人、税金)を如何にかして徴収し、 韓国人の為に使おうと考えている為です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インチキ右翼みたいなセリフを言うことになりますが、韓国ではなく、孫は戦前の朝鮮、現北朝鮮地域からの入国者のセガレであり、主に利益は個人資産のさらなる増幅に使われていますが、そちら系のヤーさんにも、ザッとですが、500億から1000億くらいをシノギとして分配しているようです。人間は小さいですけど、金額はデカいですね。

noname#235510
noname#235510
回答No.1

自分の利しか考えていないでしょうからないですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人資産は増加の一途です。日本全国から巻き上げた金が個人資産7000億円であり、その他が仲間たちに分配されております。日本人も貧しくなるはずです。