締切済み

孫正義氏は世界の華人の中で6番目にリッチ!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7196122
  • 気になる数0
  • コメント数0

フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年版によると
http://www.forbes.com/wealth/billionaires#p_12_s_arank_-1__-1 

華人1位は香港、長江集団のリ・カシン氏で2兆1600億円
孫正義氏は世界ランキング113位で華人としては6番目に名前が出てきます。

中国に住んでいる中国人と世界中に住んでいる華人の中で、孫正義氏は6番目にリッチなのでしょうか?

こちらの中国のサイトでは「华人(華人)孙正义跃升日本首富 」と紹介されていますが、中国でも孫正義氏は有名で影響力があるのでしょうか?
日本のメディアでは孫さんと中国との関係などについては一切、報道がないと思いますが、実際はどうなんでしょうか?
http://www.mtlchina.com/news/info-5633.html

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
中国人は韓国が中国の一部だとみなされているのでしょうか?

孫(ソン)も正義(チョンギ)も韓国・朝鮮では良くある名前です。

1957年8月11日 - 在日韓国人実業家、安本(孫)三憲・(李)玉子の次男として佐賀県鳥栖市に生れる。男ばかりの4人兄弟であった。(Wikipedia)

ただし、本人の話として、

孫氏(安本氏) 
孫正義氏本人によると、朝鮮民族固有の孫氏とは異なり、約1000年前に中国南朝の宋から戦乱を避け高麗へ帰化した一族の末裔とのことである。(Wikipedia)

千年前までさかのぼって華人というなら、100年前ぐらい前にさかのぼって朝鮮人と言っても良いのでしょうか?
お礼コメント
noname#145447

孫さん一族は千年間、朝鮮半島にあった中国大陸出身者からなる被差別部落で生活していたのではないでしょうか?
そこで中国大陸出身者達は千年間にわたり、朝鮮人から差別され続けたのだと思います。

孫さんが自分は華人だと思っていても別に不思議ではありません。
例えば、在日コリアンで韓国に行ったこともなく、韓国語も読み書きできず、話せなくても自分はコリアンだという自覚があります。
在日コリアンが外国に行って自分を紹介する時、自分の事を日本人だとは言わずにコリアンだと言います。
それと理屈は同じです。
この先、在日50世などという人達の時代になっても、在日の人達は自分は日本人ではなく、コリアンだと言うのではないでしょうか!?

タイの元首相のタクシン氏の祖先は160年前に中国広東省からタイに移住したそうです。
そして、タクシン氏が中国を訪問した時に先祖の墓参りをした。ということがニュースになっていました。
実はこれがタイの国王の逆鱗に触れたという噂があり、タイ国王は純粋なタイ人に首相を任せたかったなどとも噂されました。
やっぱりタクシン氏も自分の事を"華人"だという意識があったようです。

野球の日本代表監督の王貞治氏は3人の娘の名前に「理」の字をつけています。
王が里ということです。「つまり自分は中国人だよ」という意味です。
女の子は結婚していくと苗字が変わりますから名前に「理」の字をつけて、いつまでも自分が中国人であることを忘れないようにと戒めたのだと思います。

中国人のアイデンティティ、国籍に対する考え方は日本人とはまったく違います。
中国人はいつまでたっても中国人です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-18 12:05:38
  • 回答No.2
レベル14

国際問題 カテゴリマスター
中国のメデアで、孫さんを見たことはないですね。
勿論、総ての中国メデアに目を通している訳では
ないですが。

私には中国人の知人が沢山いますが、彼らも孫さん
のことは知りません。

孫さんは、一応、中国系朝鮮人ということになって
いますが、どうでしょう。

韓国人は、出身についてはウソを言うことが
多いのです。
在米韓国人に聞くと、全員が口を揃えて、朝鮮貴族
出身だ、つまり両班だ、と言います。
(大家宗一賞受賞 コリアン世界の旅 より)

これは、白丁という朝鮮部落出身であることを隠す
人が多いからだ、とも言われています。

つまり、信用できない、ということです。