• ベストアンサー

日本人男性は正義感がないって本当なのですか?

「日本人の男性は正義感がない。」 と非難する若い女性を最近よく見かけます。 これは本当なのでしょうか? 感情論から生まれた日本人男性に対する 根拠なき一方的中傷ではないでしょうか?     **** 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情はないでしょうか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと例え無罪となっても、 民間一流企業には就職しづらくなります。 また、格差社会と雇用情勢の不安定化により、 一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 このような社会では、家庭を持っている人は特に、 “見て見ぬふり”をせざるを得ないはずです。 「日本人男性は正義感に欠ける」などという 西洋人を何度か見たことがありますが、 日本人は本当に正義感がないのでしょうか? あろうことか、西洋かぶれした 一部の若い日本人女性までもが、 一緒になって日本人男性を非難します。 しかし、そういう若い女性に限って、 正義感から出た行動で逮捕された男性が現れたら、 「トロイ男ね。キャハハ。」 「日本男児なんて今時ダサイ。」 などと非難するような気がします。 私は社会学者ではありません。 上で述べたことを客観的に証明できません。 社会学者でこの問題について 研究されている方はいないのでしょうか? このような愚かな論客を黙らせるための 客観的で学問的な資料を探しています。 学者名と著書名を紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.2

議論をしたいわけではないので。 >このような社会では、家庭を持っている人は特に、 >“見て見ぬふり”をせざるを得ないはずです。 この点については、南博『日本人の心理』(岩波新書)を参照してください。 もし、“戦後”を問題としたいのであれば、新渡戸稲造『武士道』を読んでください。武士道の解説書やら翻案やらではダメですよ、原典がきちんと翻訳されていますから、翻訳でいいから原典を読んでください。 ただし、質問者さんが望まれるような結論かどうかは疑問ですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえ、議論ではなく資料探しをしております。 色々な視点から分析したものを探しています。 書籍の紹介に感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#91323
noname#91323
回答No.6

>>社会学者でこの問題について研究されている方はいないのでしょうか? 習慣などによってそれぞれちがいます 正義感は個人の特徴に限定して言及するのが一般的ですね と同時に日本男性とどこを比較して質問しているのかが重要です 

• jamiru
回答No.5

>>日本人男性は正義感がないって本当なのですか? こういう人間は愛を知らない。 こんな事を言ってるとDV男に引っかかる。 余計に正義感や愛を求めて悪循環。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

fuss_min
質問者

補足

やはり、質問文がわかりにくかったこともあり、 なかなか思ったような回答がつかないので、 質問を作り直すために一旦質問を締め切ります。 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.4

そもそもさ? >「日本人の男性は正義感がない。」 とか言い出す女に >客観的で学問的な資料 を見せて黙ると思います? 私個人は「バカじゃないの?」って感じで感情的に返されるのが オチだと思うのですが・・・ >「トロイ男ね。キャハハ。」 >「日本男児なんて今時ダサイ。」 >などと非難するような気がします。 これだってそういうことですよね。 所詮なに言ったって無駄。なら最後までほっとけって事です。

fuss_min
質問者

補足

質問意図がわかりにくかったようなので、 少々補足をします。 この質問は恋愛・人間関係ではなく、 社会問題のカテゴリーで質問をしております。 従って、 >私個人は「バカじゃないの?」って感じで感情的に返されるのが オチだと思うのですが・・・ >所詮なに言ったって無駄。なら最後までほっとけって事です。 個人レベルの人間関係を解決する趣旨ではなく、 社会科学的な考察の補助となる材料を探すことが 質問の目的であります。 質問文****以下で挙げた内容について ある程度(完全には無理だろうが)客観的に 証明できるような説得性のある 材料がないか確認することを目標としています。

回答No.3

じゃあ女もそうでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

嘘です。 マスコミが日本を駄目にしようと足を引っ張っているだけです。日本は戦後、アメリカ思想、中華思想や左翼、反日などが力を持ち日本の文化や政治などを潰そうとしました。日本のトップ校の東京大学は左翼の塊りです。日教組も左翼の塊りです。そんな中で大勢の日本人は持っている力を全て経済に傾けたのです。経済は、戦前の日本に戻りましたが、これからは政治や文化を元に戻していかなくてはならないでしょう。数千年続いた日本的道徳的徳目の作法を、60年程度で崩壊する訳が無いわけですからね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。やはり嘘ですか。 おっしゃることをある程度、 学問的に分析した資料はないでしょうか?