• ベストアンサー

西郷 薩軍解散

従うもの、3000人くらいになったとき、軍の解散を宣言した文書で 後段に「士の卒となり、卒の士となる」ことを各人の判断に任せるというような くだりがあるのですが、 身分の移動の事だとすると、卒の士となる、というのが解せません。 経歴詐称を勧めている? だれかご存知のかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

身分の移動ではなく 立場の違いです。 士・・・・指揮をする立場 卒・・・・従う立場  兵卒の卒です。 誰かについていく 誰かをつれていく

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わだかまっていたのが、解けたようにおもいます。