• 締切済み

秋刀魚の西京焼きって聞かないのですが

秋刀魚に味噌は合わないのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

No.1ですけど、先週タモリ倶楽部という番組で「タンドリー秋刀魚」というものが紹介されていました。あのタンドリーチキンの真っ赤なべとべとのペーストを塗って、ナンを焼くタンドリー窯で焼くんですね。 その出来栄えを想像してみてください。で、あっと驚く結果になりました。 どういうものができるかというと、エスニックな感じにはならず、ごくごく普通の焼き秋刀魚みたいな味で、その代り魚の生臭さとかそういうものが完全に消えてしまった感じだと六角精児が言っていました。 秋刀魚というのは、表面に何を塗ろうとも、脂のせいで滲み込まず、独立した主張をする食品のようですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

合いません、サンマ自体が”薄味・・・ムリでしょう。

回答No.6

昔は冷蔵庫等は無く、魚をそのまま置いておくと腐ってしまいました。 海から離れた土地で魚を食べられるように長期保存をする目的で考えられたのが西京焼きです。 保存プラス味噌に漬け込んで魚を熟成させ美味しくさせるのが目的だったので、 サンマを漬けてもおそらく鮮度が落ちて美味しくなかったのだと思います。 (魚は獲れ立てが美味しい物と、数日置いた方が物があります) ひょっとすると漬けても腐るかもしれません。 今は冷蔵庫もあるし大丈夫だと思います。 味噌と合わないのでは無いと思いますよ。

noname#233518
noname#233518
回答No.5

「油が薄く淡白な味の魚をいかに美味しく食べれるようにするか?」が西京焼きのレシピですし。 良い味の油が出て塩焼きで十分食えるサンマに西京焼きの味をつける必要性なんかないです。

回答No.4

はじめまして♪ そうですねぇ、確かに「ほとんど聴かない」と思いますが。。。 全く無い。という事ではアリマセン。 ただ、「脂がのった季節秋刀魚」をそのまま使うのは、脂がジャマをして味は入りにくいでしょうし、そのまま鮮度が落ちると脂の臭みも出てしまいそうでしょうか。。。 と言う事で、脂がのっていないシーズンの新鮮な秋刀魚か、あるいは多少鮮度が落ちてからの脂抜き処理後の場合は、かなり美味しいかもしれない。と予想します。 私の地域では、上品な西京味噌という食文化が無いので、多少鮮度が落ちた秋刀魚は、田舎味噌か、濃い口醤油などで「煮る」ことが一般的ですねぇ。 (これは、コレで、ウマイと思いますが。。。)

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.3

ありますよ。通販もしています。WEB検索してからの質問をお勧めします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.2

そういえば 白身の魚が多いですね。 でも鯖の味噌煮はおいしいから サンマと味噌も合うとおもいます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

なめろうが存在するんですから秋刀魚に味噌が合わないということはありません。 しかし、ナマの秋刀魚を西行味噌に漬けると、脂で味噌はしみ込みません。 鮭とかホッケが大丈夫なのは秋刀魚ほどのぎらぎら脂はないうえ、切り身で味噌に浸すからです。

関連するQ&A

  • 小さいサンマ 大きいサンマ

    スーパーなどで見かけるサンマですが、 大きさが一定してますよね。 小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。 でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや 巨大なサンマも獲れているかと思います。 こうした店で見かけることのないサンマたちが どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。 (特に巨大サンマの行方を知りたいです)

  • サンマは何を食べる?

     サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。  そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?  生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。

  • 秋刀魚(さんま)はなぜ「サンマ」?

    秋の刀の魚と書いて「さんま」ですが、 その由来は、秋に獲れる刀のような魚だから秋刀魚と 言われております。 ではなぜ、秋刀魚は「さんま」なのでしょうか? サンマと呼ばれ始めた理由を教えて下さい。 また当て字が使われるようになった由来等も 分かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか?

    最近スーパーに「新サンマ」と言うのが売ってますが、 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか? どのサンマでもとれたてですよね?

  •  新サンマ

     今、魚やで売っているサンマは油もなく、まずいです?  新サンマはいつくるの?

  • 焼きサンマ3匹!

    昨夜、生サンマを焼きましたが、他のおかずがあったり、食欲がなかったりと、みんな食べてくれず焼きサンマ3匹まるまる残ってしまいました。 もったいないので今晩変身させて食卓にだしたいのですが、なにかよいレシピはありますか? お知恵をお貸しください!!

  • 生秋刀魚の買い方

    スーパーで売ってる生サンマは、  ○ 頭や腹ワタを取ってパックに入った状態のもの  ○ 全く処理されていないもの が売られていますが、鮮度的にはどちらが良いのでしょうか?  今日スーパーで生サンマを買うときにちょっと迷ってしまいました。  分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 焼いた秋刀魚にあたる?

    夜7時過ぎにサンマを塩焼きにして食べました。 (解凍)と書いた、生サンマです。 3時間後に嘔吐、腹痛、下痢、朝まで血便が出続けました。 胃腸風邪よりはるかにキツかったです。 刺身ならまだしも、焼いたサンマに当たる事はありますか? ゴミの日に捨てよう…と、焼いていない1匹は冷凍していますが、保健所に今さら連絡しても無駄ですよね…… 内科には罹りましたが、サンマを食べたとは言いませんでした。

  • 焼き秋刀魚を食べるとき

    これから旬の秋刀魚ですが焼き秋刀魚のハラワタって食べますか? 私は身だけ食べてハラワタは食べません、皆様は食べていますか?

  • 秋刀魚の食べ方

    秋刀魚も普通に焼くだけでは飽きたと家族にいわれてしまいました。何か、一工夫でいつもと違う秋刀魚を味わえるレシピがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう