• ベストアンサー

秋刀魚(さんま)はなぜ「サンマ」?

秋の刀の魚と書いて「さんま」ですが、 その由来は、秋に獲れる刀のような魚だから秋刀魚と 言われております。 ではなぜ、秋刀魚は「さんま」なのでしょうか? サンマと呼ばれ始めた理由を教えて下さい。 また当て字が使われるようになった由来等も 分かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#120387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom13kei
回答No.1

さんま!! 美味しいですよね! 語源辞典を引いて見ました。↓ http://gogen-allguide.com/sa/sanma.html

参考URL:
http://gogen-allguide.com/sa/sanma.html
質問者

お礼

語源辞典 面白いですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

旬が「秋」であって、形が「刀」のようである「魚」だから、 ということを、今日の朝、テレビでやってました。