• 締切済み

介護の父 老人ホーム退所に伴い

85歳 男性 要介護2 の父について 数年前より老人ホームで生活しています。 母は他界、自宅は売却、子供は姉と私 姉は病弱で遠方、私は独身で他市に住んでいます。 今年に入り、認知症の症状がひどくなり 暴言、せん妄、放尿、暴力(手を挙げて威圧する程度)、転倒など 小規模な老人ホームで職員の方々の手を煩わせています。 糖尿病(インシュリン投与)、右目失明(幼少期)、左目もごくわずかな視力、脊柱管狭窄症(以前手術済) 加えて今回調べてみたところ、正常圧水頭症でした。 目は障がい者認定を受けています(等級4) あまりに症状がひどいので、この度認知症病棟のある精神科に入院しました。 1か月半ほどになります。 このまま入院が長引くと、老人ホームは2か月不在で退所するのが規定です。 おそらくそうなると思うのですが、 現在父の住民票は老人ホームの住所になっています。 退所となれば住所をお借りしておくわけにもいかず、考えられるのは私の住所に 変更することです。 私はバツイチ独身で収入も少なく(今現在無職)賃貸マンション暮らしです。 父の住民票を私の住所に変更すると、市が違うのでいろいろ手続きがあるかと思うのですが、どこに相談に行ったらよいのでしょうか。 老人ホームのケアマネさんは今一つ行政などに詳しくないようで回答をもらえませんでした。 万が一、父が退院した場合行くところがなく、再び預かってくれる老人ホームを探す、または再入院ができる私の住居に近い病院を探す、となるとどういった問題が出てくるのか。 一番いい方法は。。。 私自身も行政、介護などの知識がなく困っています。 頼れる身内もいないので早く再就職したくとも父の問題がありフルで働くのは 難しいのでは、と不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• ILFocus
回答No.4

putirobinさん お父さんの認知症がすすみ、暴言や暴力を振るって、老人ホームで職員の方々の手を煩わせているようですね。 行政的な手続きについてはすでに回答があるので、ちょっと別の角度から。 YouTubeで「ユマニチュード」を検索しNHKのクローズアップ現代の動画などご覧ください。利用している老人ホームは、こうした認知症への対応についてどれほど経験があるでしょうか。 認知症であっても、お父さんと職員さんとの関係はもっと改善できる可能性があります。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 老人ホームの皆さんには、母が闘病、亡くなり、父が一人きりになってからもずっとお世話になっています。 元の父の性格に問題あるのも家族は知っているのでこれ以上無理は言えない状況です。

• nagata2017
回答No.3

退院というと 症状の改善が望めるという意味でしょうか。 退院ではなく ホームを退所することになるから住所をどうするかということだけでしたら 病院でもいいのではないかと思います。 住所の定義 民法第21条(住所)  各人の生活の本拠を以て、その住所とす。  第22条(居所)  住所の知れざる場合においては、居所を以て住所と看做す。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知症の問題行動は投薬などの効果なのか収まり代わりに全く行動しなくぼんやりした状態になっています。 そのため退院して元の老人ホームに戻るかもしれませんが、また同じような症状が出るのでは預かり切れないと言うのが老人ホームの意向です。 このまま入院が長引いても病院を住所にすることはできないと思います。父宛の郵便等が届くのでやはり私の住所にするのが1番良いと思います。

回答No.2

介護施設に住所が有るということは、介護施設のケアマネージャーがが、現在のお父様のケアマネージャーだと思いますので、ケアマネージャーにご相談下さい。 基本的には、ケアマネージャー、医師、や市の職員、その他関係者、家族を交えた会議を行うはずです。 お父様の状態を一番良く解って居る方々で、介護の専門家であり担当者である人以外に聞くことは大きな間違いがある場合が考えられます。 ここで回答を貰った所で自治体の意向、医師の意向などで違う展開になる可能性を考慮して責任を持って回答できるはずもありません。 また退院の状態で、介護度か例えば要介護4等になった場合、現在のホームでなく特別養護老人ホーム(要介護3以上)に入所できるかもしれませんし、入所待ちでも、老健施設や、長引いた場合でも特養に短期入所(月に数回帰る)等も使えると思いますし、それらをケアマネージャーが中心となって各機関と交渉してくれますので、ケアマネージャーに相談する事がベストです(現在は施設のケアマネージャーですから、施設の移動や、在宅になればケアマネージャーは変わる事はありますが、引き継ぎは行われますし、市が変わるわけでは無いでしょうし、主治医は家族が変えない以上、特別な理由がない限り変わらないと思います。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の入所していた老人ホームのケアマネジャーさんが最近変わり、まだよく業務が分かっていない方のようで、この件も質問してみたのですが さぁ、、、と言うような答えでした。 行政的な手続きの仕方などを聞くための相談先を知りたいところです

• 177019
回答No.1

まず、老人ホーム退所となった場合は、取りあえず貴方の現住所にお父様の住所を移転します。住所を移転するだけで、貴方は病気のお父様を引き取ってはなりません。このような病状では大変な思いをしますので、そこで貴方が住んでいる市役所(福祉課)でお父様の「生活保護」を申請して下さい。お父様は多少なりとも障害年金をもらっていますので本来なら生保の対象にはなりませんが、このような病気で入院費も掛かる事ですので、また貴方の収入も少ない事から、市役所で相談して下さい。又今入院している精神科病院にも医事課はありますので、相談して下さい。(元精神科病院事務)

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 少し補足します。 障害手帳は持っていますが、数年前に申請したばかり、更に何も支給されていません。 本人の年金による収入が毎月17万円程ありますので生保申請は無理かと思います。 相談するのは現在父が住んでいる市役所ではなく私が住んでいる市の市役所なんですね。