• 締切済み

夫婦の片方が施設に入る場合の住民票移動

現在ともに80歳の両親が実家で暮らしていますが 要介護認定を受けている父を母が老老介護している状態です。 このたびふたりを私の住まいの近くに呼び寄せることになりましたが 父は市内の有料老人ホームに母は私の家の近所のアパートに入ります。 長年連れ添った夫婦が別々に住むことになってしまうので 気持ちの問題ではあるのですが せめて住民票だけは最後まで同一世帯でいたほうがいいと思い ふたりとも一緒に母のアパートの住所に住民票を移動させるつもりでいます。 何か問題はありますでしょうか? 老人ホームと母のアパートは同じ市内です。 実際母ひとりの年金では暮らせないので 父の年金や株などの配当金で家賃や生活費をまかなうことになります。 また現在父は認知症はありませんが今後どうなるかわからないので 父の住民票を老人ホームにしてしまうと大事な書類が父に届いてしまうのも心配です。 このような理由で父の住民票を現住所とちがうところに移すのはおかしいですか? 父が気にしている証券会社の書類は老人ホームのほうに届くよう住所変更届けを出し その他銀行、生命保険などはアパートのほうに変更するつもりです。 何かあったときに現住所と住民票がちがうことで問題になりますか? きまじめな父なのでどのように納得してもらうか こちらにも知識がないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174952
noname#174952
回答No.1

老人施設に入所する場合、住民票も移すように勧める施設もあります。 また、家族の方に残すのを勧める施設もあります。 何も言われない時は、そのままにしている人が多いです。 現実には、選挙や税金の関係の書類の問題です。 そこさえ対策できたら問題ないでしょう。 郵便局に出す「現住所」と住民票の住所が違っていても問題ありません。

honeylemon
質問者

お礼

住民票は両親とも母のところに移しました。 証券会社の登録住所も住民票と同じでないといけないそうですが 送付先指定で施設のほうに郵便物などを送ってもらうこともできるそうなので安心しました。 ありがとうございました。

honeylemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。施設からはどちらでもかまわないと言われています。 一つ問題がありました。 証券会社に住所変更届けの際、住民票の写しや保険証のコピーなどの証明書類が必要らしいです。 証券会社からの郵便物を施設に届くようにするには 世帯分離して父は施設に住民登録しなければならないということですか? そのためだけに世帯分離するなんてばかばかしいですね。 住民票と違う居所に郵送してもらう方法はないのでしょうか?