• ベストアンサー

住民票はどちらが良いですか?

お世話になります。 この度、田舎(札幌以外に在住)の母が札幌の有料老人ホームに入居することになりました。 老人ホームの近くに長女(既婚)が住んでおり、長女の傍に行きたいという母の希望もありました。 それで住民票を移さなければならない訳ですが、 次のどちらが良いか判断材料が無く困っております。 1)老人ホームにする 2)長女の住所にする 経験者の方で何かヒントになることがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

法律上、住民票は住んでいる住所です。 老人ホームでないといけません。 まぁ、違っても罪には問われませんが。 私だったら、2)ですかね。矛盾してますが。 連絡先が家族の方がより安全な気がしますよね?

cosmopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私(長男)も 2)長女の所がいいのではないかと思っております。 ホーム側はどちらでも良いと言ってくれておりますが…。 少しボケが始まっている母の所に手紙や通知が行っても 母は内容の把握や書類の整理はもう無理なのです。 ご意見ありがとうございました。