• 締切済み

住民票の移動に関しての質問です。

現在、青森県内に在住の既婚者(共働き)ですが、妻を青森に残して神奈川県で働こうと計画を立てています。 その後、貯金が貯まり次第、妻を青森から神奈川に呼ぶ予定でいますが、先に神奈川へ行く私は住民票を移動した方が良いのでしょうか? また自分だけ住民票を移せるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.4

【参考】 Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか? A.単身赴任で以下のような場合、住民票の移動は、義務(必須)ではないようです。 (1)単身赴任の期間が1年以下の場合 (2)週末や季節ごとに元の家に帰っているなど、「生活の本拠(拠点)」が元の家にある場合 そのため、ご質問者様も、上記状態と考えれば、 住民票の移動をしなくて、いい理由になります。 しかしながら、色々不便なこともあるようですので、そちらを踏まえて、 住民票の移動の検討をされると良いと思われます。 お役に立てれば、幸いです。

• pokoaruki
回答No.3

> 先に神奈川へ行く私は住民票を移動した方が良いのでしょうか? 住民票は実際に住んでいるところにおくよう定められています。 ただし、出稼ぎのように短期間仮住まいの状態で働き、また実家へ戻る場合は、移さなくてもよろしいです。 今回の質問者様の場合は、移すべきケースのように思います。 ただし、友人宅などを短い期間で転々としているうちは住所を置けませんので、 「当分落ち着いて住む住所」が決まってから手続きを取ってください。 >また自分だけ住民票を移せるのでしょうか? 可能です。この場合、質問者様と奥様がそれぞれの住所で世帯主となります。 住民票を移す手続きは以下のとおりです。 (1)元の住所地の役所で転出手続き(「転出証明書」の交付を受ける) (2)新しい住所地で、実際に住み始めてから2週間以内に転入手続き(「まだ住んでない」状態では手続きできません。ご注意を!)

• terepoisi
回答No.2

下の回答例が参考になると思います。 住宅ローン減税など居住実体が無いと困るものがあれば別ですが 国民健康保険や市県民税などの通知や納付先についてなどについては お住まいの自治体にお尋ねになってみたほうがいいでしょう。 住民票の移動等について http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1471

• ponman
回答No.1

引っ越したのに住民票を移動しない(届けを出さない)のは、普通に法律違反では?