• ベストアンサー

施設入居と住民票移動

老健は3ヵ月で退所が原則ですが、多くの高齢者施設は1年以上の入居が見込まれるため、住民票の移動が可能だそうですね。85歳の母は2箇所の特養に申し込みをしていますが、そこの職員から「特養に入ったら住民票を自宅から施設に移動するのは義務」と聞きました。しかし、ネットで調べると、特養に限らず、施設に住民票を移動するかしないかは自由に選択できるとありました。また、ネットには特養によっては、特養入所によって住民票を施設に移動することを義務付けている所もあると、やはりネットにありました。施設入居による住民票移動をどのように考えたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

特養の場合 住民票を移すという所と理由があれば移さなくても良いという所があります。 昔ながらの特養は、亡くなるまでいる所 看取りまでします。というのが前提でしたが。 特養が少ないという事で、特養を増やしますというお役所の通達以降 人手不足なのに箱だけどんどん建ててしまっています。 医療自体も進んでしまって自然に看取るというより 胃ろう等の医療行為をして命を繋いでいる方が増えている事があり。 現状、新設特養は新人さんが多く、看取りや医療行為をしている方の受け入れが 出来ないケースが多いのが現状です。 というと入所半年で骨折や誤嚥を連発して胃ろう等になり退所せざるえないという 現実があります。 入院すれば、場所確保の為に毎日3000円近く部屋代を払うのが難しいので 長期入院で退所も多い。 そうなると、住民票を何度も何度も移動するという事になり、介護の家族は 入院面会だけでも手一杯で退所での引っ越し荷物に 役所で住民票の移動届けなんて大変ですよね。 施設次第だと思います。 ですが、老人の体調変化によって元々施設側で 胃ろう 酸素 インシュリン たん吸引 等医療行為は 退所の所も多いので 終の棲家では無くなりつつあるという所ですので 住民票を特養に移動して退所の度に移動するという事も視野にいれて 施設と話し合いされると良いです。 勿論ご本人が10年は病気もせず元気だという方なら、そんな心配はありませんが・・・。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

生活の本拠がその施設にあるのであれば,必ず住民票を移動させなければなりません。自由に選択して良い訳がない。ただし,これを守っていない場合もよく耳にしますが... 生活の本拠がどこにあるかについての基準は,概ね1年以上,そこで生活する予定であるかどうかで判断すれば良い。

回答No.1

基本的には「その施設がどのようなルール(規定)で運用をしているか」ですね。 施設を運用している法人がどのようなルールで運用するかに依存しますので、一概に「義務づけている」「そうではない」とどちらかにまとめることはできません。 その施設が「入居者様の自宅という位置づけ」である場合には住民票の移動が必須!と要求されるでしょうし、「あくまでも『入院』のような形での一時入居」という扱いであれば住民票の移動が必須ではないという取り扱いになる場合もあります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 特養入居による住民票移動

    母が半月ほど前に特養に入居しました。特養入居が決まってから入居日までの間に市役所へ行って住民票移動の件について聞きました。それは特養入居の申し込みをする前に特養に問い合わせた際、職員(生活相談員)が「今は法律が変わって、住民票移動は義務ではない」と言っていたからです。市役所職員は「事情があって、特養に入居しても住民票を移さない人はいらっしゃいますが、住民票移動は特養入居の際の際の原則です。」という返事。そして、特養入居当日の契約の手続きの際、施設長(女性)が「住民票は移動しますか?しないですか?」と聞いてきました。私は先ほどの市役所職員の話をしたら、「詳しくないみたいですね、市役所職員さん。確かに以前はそうでした。しかし、今は特養に入居しても住民票を移す・移さないは自由に選べます。一昨年から法律が変わりました。」という返事で、移さない方を選びました。どうしてこうも言うことが違うのかと思ってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ちなみに市役所で問い合わせたのは住民票などを発行する市民課ではなく、高齢者福祉課の介護保険担当です。これも間違いだったかもしれません。

  • 老健入所中で特養に入るのを拒否したら

    身内が老健に入所中です。入所して5年くらい経ちました。以前(2年ほど前)申し込んでいた特養から順番が来たと連絡があったのですが、その特養には雰囲気的に入れたくなかったので、入所を断りました。すると老健の職員から「家に帰る希望があるんですか。そうでないのなら、順番が来たんですから入ってもらわないと困ります。これからどうするおつもりですか」とやや強い口調で言われました。 老健に入所していて特養の入所を断るってやっちゃいけないことなんですか? 特養を断った事で、老健を出される事ってあるんですか? 今までに何度か「家に帰るのか、施設なのか」を迫られていました。家には到底連れて帰れないので、特養の申し込みをして「施設待ち」ということになってました。 要はこの施設待ちっていう位置づけだから、断っちゃいけなかったんですか? 老健の職員さんには「また他の施設に申し込みをするので置いてください」と伝えたんですが「他に入所を待たれている方がいるので、退所していただくかもしれません」と言われました。 退所しなさいと言われたら従うしかないんでしょうか?

  • 特養への入所手続(住民票)について

    特養への入所手続(住民票)について 70代の母ですが、現在は老健入所中ですが、ようやく特養に入所できることになりました。それに伴う住民票の異動(転居)の手続きの件で御相談です。できれば関係者の方からの回答を歓迎します。 1 事実関係 ・現在は、老健と同一市内にある母の自宅(A市)に住民登録しており、老健はA市の公立施設です。 ・自宅での住民登録状況は、父・母がそれぞれ単身で住民登録(世帯分離)をしております。(母が入所中のため実質的には父の一人暮らしです) ・これから入所する特養は、A市に隣接するB市であり、私(母の子供です=別居)と同一の市です。 ・今後入所する特養からは、入所者は市民優先の原則があるので、入所前にB市の私の自宅に、母の住民票を移すようにいわれております。 ・入所中の老健からは、入所日当日まではA市民でいてもらわないと困る、といわれております。(事前に相談しなければよかったのですが・・) ・特養入所の際には、B市が発行した介護保険証、負担限度額証明などが必要です。 ・B市に問い合わせしたところ、A市から所得関係の証明をもらったうえで、転入届を提出すれば、当日に負担限度額証明は発行可能といわれております。 2 御相談事項 ・諸手続を考慮した場合、住民票の異動日はどのように設定したらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。 3 補足説明事項 ・老健施設には、これまでにいろいろと無理を聞いていただき、家族としては心から感謝しております。このため、特養から指示のあった住民票異動により、老健に御迷惑をかけてはいけないと思い、事前に相談したところ、入所中はずっとA市民でといわれてしまいました。転所日前に住民票を異動すると、どんな御迷惑をかけることになるのか、教えていただければ幸いです。 ・とはいうものの、今後お世話になるのは特養ですので、特用への心証を悪くするようなことはしたくありません(老健から転所日当日の住民票異動を要請されていることはまだ相談しておりません)。「当日当日」ではなく「入所日よりも前」に住民票を異動しておかないと不都合な点はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。 ・老健、特養両者のバランスをうまくとるような方法があれば大変ありがたいと思い、相談をさせていただきました。施設の事情、行政の事情、いろいろあると思うのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 介護施設を転所する場合、住民票を移動した方が良いのでしょうか?

    母(79歳)は現在、地元の老人保健施設に入所しています。なにぶん遠方のため、私の住まいに近い、別の老人保健施設に今年中に転所することを検討しています。 そこで、転所が決まった場合に、私の住まいに住民票を移動した方が良いのでしょうか? もしくは、移動することで今後、他施設への入所に不利にならないでしょうか?ゆくゆくは、特別養護老人ホームへの入所を望んでいますので。 というのは、母は一人暮らしで、介護者がいないため、現在の施設に入所できたと思うからです。住民票を移動することで、実際には住んでいなくても、形の上では、主人が世帯主で、そして私との同居になり、私が介護者になると判断されるのではないでしょうか?諸事情から同居できる状況ではないのですが... かといって、要介護認定は、住民票のある地域が担当すると聞いてますので、転所後も移動しないでいるわけには行かない、とも思ってしまいます。

  • 高齢者施設に入居している母の住民票について

    もともと母と同居で小金井市に住んでおりましたが、東大和市の高齢者施設へ入居しました。 住民票を移すことが出来る施設ですが、変更はしていません。 今度、小金井市から所沢市へ引越すことになり、小金井市の家はなくなります。 この場合、母の住民票は所沢市か施設の東大和市のどちらかへ移す必要がありますよね。 所沢から東大和は近いので、頻繁に施設へは行くことが出来ます。 介護保険を始め、今受けているサービス(介護認定)はそのまま継続出来るのでしょうか? また、住民票を所沢市に同居とするか、施設にするか、一般的にはどちらにするのでしょうか? それぞれメリット・デメリットがあるようですが。 よろしくお願いします。

  • 生活保護者の住民票の移動について

    生活保護を受け脳腫瘍の後遺症の為、介護老人保健施設に入所中の叔母(62歳)がいます。 入所してから、施設のケースワーカーと相談して入所を続けるため生活保護をうけました。 現在は、神奈川県A市の高齢者専用住宅に住んでいる祖母(85歳)の住所に叔母の住民票が置いてあり、生活保護の申請も祖母の住宅の住所でしてあります。 (祖母とは世帯分離をして、単独で叔母のみ生活保護を受けられています。) 祖母も自立の生活に不安がでてきたため、ケアハウスなど他の施設への入所を考えていますが、叔母の住民票を移せるところがなく困っております。 祖母は神奈川県B市のケアハウスへ入所したいのですが、祖母の住民票と一緒に叔母の住民票を別の市へ移動すると生活保護は再申請になってしまうのでしょうか。 叔母の住民票を介護老人保健施設に移し、そのまま生活保護を継続することはできるものなのでしょうか。 万が一、祖母が亡くなってしまった場合なども叔母の住民票をどうしたら良いものかと今から心配です。 他にも何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 高齢者施設へ入居した時、住民票も移せますか?

    現在賃貸住宅にすんでいます。サ高住、介護施設などへ入居した時、住民票も移せるのでしょうか、教えてください。

  • 知的障害者施設の入所者の住民票について

    私の兄が知的障害者更生施設に入所していますが、先日、施設職員から「支援法の関係で、住民票を施設に移してほしい」、また、「住民票を施設に移していない方は寮で4名だけ」と言われ、母は肩身の狭い思いをしたそうです。兄は、現在、母と住民票が同じで、その母が非課税世帯なので、費用の減免は既に受けています。また、大阪市内ということもあり、市営地下鉄の無料乗車券をもらっています。また、施設に住民票を移すことによって、施設送迎のための自動車税の減免など申請できなくなるのではと心配しています。私は、公務員で10年前に福祉関係の部署に配属されていた時は、住民票をどこにおくかは本人の選択にまかせるという考え方だったのですが、自立支援法では、変ったのでしょうか?また、施設に住民票をおくことによる損失はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 色々な介護施設

    介護施設には・・。 国でやっている・・特養、老健 私立的な・・有料老人ホームといろいろありますが、 これは、あまりにもひどい! ・・と悲しくなったり、辛くなったり、怒りを覚えたり・・などなど。 経験、体験があったら是非お聞かせいただけますでしょうか? (入居、入所側からみて) アンケート・・のほうにしようかと思いましたが、あえてこちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 住民票の移動について

    母親の病気により 母親は現在一人住まいの住宅を退去し 療養型老人ホ-ムに入居を考えております。 退去する住所よりホ-ムへの住民票の移動はできず 私自身も老人ホ-ムに入居しているため移動はできず 困っております。 このような時の住民票の処理の方法を教えていただきたい。