• ベストアンサー

施設入居と住民票移動

老健は3ヵ月で退所が原則ですが、多くの高齢者施設は1年以上の入居が見込まれるため、住民票の移動が可能だそうですね。85歳の母は2箇所の特養に申し込みをしていますが、そこの職員から「特養に入ったら住民票を自宅から施設に移動するのは義務」と聞きました。しかし、ネットで調べると、特養に限らず、施設に住民票を移動するかしないかは自由に選択できるとありました。また、ネットには特養によっては、特養入所によって住民票を施設に移動することを義務付けている所もあると、やはりネットにありました。施設入居による住民票移動をどのように考えたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt22
回答No.3

特養の場合 住民票を移すという所と理由があれば移さなくても良いという所があります。 昔ながらの特養は、亡くなるまでいる所 看取りまでします。というのが前提でしたが。 特養が少ないという事で、特養を増やしますというお役所の通達以降 人手不足なのに箱だけどんどん建ててしまっています。 医療自体も進んでしまって自然に看取るというより 胃ろう等の医療行為をして命を繋いでいる方が増えている事があり。 現状、新設特養は新人さんが多く、看取りや医療行為をしている方の受け入れが 出来ないケースが多いのが現状です。 というと入所半年で骨折や誤嚥を連発して胃ろう等になり退所せざるえないという 現実があります。 入院すれば、場所確保の為に毎日3000円近く部屋代を払うのが難しいので 長期入院で退所も多い。 そうなると、住民票を何度も何度も移動するという事になり、介護の家族は 入院面会だけでも手一杯で退所での引っ越し荷物に 役所で住民票の移動届けなんて大変ですよね。 施設次第だと思います。 ですが、老人の体調変化によって元々施設側で 胃ろう 酸素 インシュリン たん吸引 等医療行為は 退所の所も多いので 終の棲家では無くなりつつあるという所ですので 住民票を特養に移動して退所の度に移動するという事も視野にいれて 施設と話し合いされると良いです。 勿論ご本人が10年は病気もせず元気だという方なら、そんな心配はありませんが・・・。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

生活の本拠がその施設にあるのであれば,必ず住民票を移動させなければなりません。自由に選択して良い訳がない。ただし,これを守っていない場合もよく耳にしますが... 生活の本拠がどこにあるかについての基準は,概ね1年以上,そこで生活する予定であるかどうかで判断すれば良い。

回答No.1

基本的には「その施設がどのようなルール(規定)で運用をしているか」ですね。 施設を運用している法人がどのようなルールで運用するかに依存しますので、一概に「義務づけている」「そうではない」とどちらかにまとめることはできません。 その施設が「入居者様の自宅という位置づけ」である場合には住民票の移動が必須!と要求されるでしょうし、「あくまでも『入院』のような形での一時入居」という扱いであれば住民票の移動が必須ではないという取り扱いになる場合もあります。 以上、ご参考まで。