• 締切済み

介護保険証の住所変更について

知人の話ですが、知人の父親が有料老人ホームに入居しているようで、元々あった家を処分することになったそうです。そこで介護保険証の住所地は元々あった家の住所地のままなので、有料老人ホームのある住所に移したいそうなんです。しかし知人の方は忙しく住民票も移したいところですが区役所に行けずそのままだそうです。そこで有料老人ホームのケアマネが代行として知人の父親の住民票を移し、同時に介護保険証の住所も変更することはできるのでしょうか?というのは、もうじき介護保険証の有効期限が切れるようなので、どっちみちケアマネは介護所検証の更新手続きをしてくれるようなので、その時に住民票も対応してくれるのかな、どうかな?ということで質問させていただきました。

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

各、有料老人ホームにて、対応出来る出来ないは、大きく異なります。 直接、ご本人が相談することです。 知人が忙しくということは、役所側では、理由として受取りませんので、なんらかの法的手段に出られることもありえます、住所変更していない件で。 住所変更は、転居後、2週間以内の手続きが義務となっておる件でです。

ranrangou
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。聞いたところ有料老人ホームは住所地特例があって住所地は元の家の住所で問題ないみたいなのですが、何せ家を処分するので今回施設に住所を移したいそうなのです。なので、その辺がどうなのかと思いました。