• ベストアンサー

外国から帰国する場合の介護保険

義父は現在米国のニュージャージーに住んでおり満87歳になります。最近認知症が出てきて、80歳の義母とたびたび衝突している為、介護付老人ホームへ入れようと思いますが、日本で入れる場合何か保険のようなものが必要なのでしょうか。  義父は50年以上米国に住んでいて日本に住民票もありませんし、健康保険料も国民年金も払っていません。勿論介護保険も払っていません。米国には医療保険や年金を払っています。ただ、日本人だと向こうの老人ホームではどうしても戦争の影響があり、いづらいのは事実だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowz
回答No.1

介護付き老人ホームと言うのは有料老人ホームでしょうか? 介護保険の場合日本国籍が無くても強制適用の制度なので利用可能ですが 住民票が無いと利用できません。 また国内の方は住民基本台帳法を適用した運営なのですが外国籍の場合外国人登録法による物なので別途手続きが必要になりますが・・・・色々資格取得要件も有りますので役所の介護保険課等に相談されると良いと思います。 介護保険が適用されれば認知症対応型の施設や地域密着型施設等色々有りますのでご相談されると良いと思います。

malcome-x
質問者

お礼

まだどこに住むかを決めていませんので、決めてから役所に相談してみます。ありがとうございました。