• ベストアンサー
  • 困ってます

遠隔地保険証の書かれる住所

父親の国民健康保険の扶養に入っているんですが、 父親と私(15歳)の住民票が前に住んでいたところのままで親の都合で今住んでいるところに移せなくて大変困っています。 なぜ困っているかは、バイト代の受け取り用に 銀行の口座をつくりたいんですが、 住民票が前の家のままで、 保険証にも前の住所が書いてあるので、 口座を作ってもキャッシュカードが 郵便の転送では受け取るのが不可能のようで。 そこで母親が別の場所に住んでいるので そこに私が一時住んでいるということを理由に 遠隔地保険証にしたら保険証に書かれる住所は 申請した母親の住所になるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

遠隔地保険証は住民票のあるところでなくてもかまいません。 僕は半年ほど研修で東京にいましたが、そのときの寮の住所で保険証を発行してもらいました。 大学生などで、子供が住民票を地元に残したままで通学先の住所で遠隔地保険証をもらう場合もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できるんですね! 安心しましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康保険証の遠隔地用の保険証の発行について

    17才の北海道に住んでいる女です。 現在、フリーターで月7万円の収入があります。 母親は市役所に勤めており、父親はいません。 来月から、東京に住む彼氏の部屋で 同棲しようと考えています。東京にいっても、 コンビニのアルバイトをしようと思っています。 籍はまだ いれない予定です。 (もちろん、両親公認です *^^*) そこで、自分で国民健康保険に加入しようかと思った のですが、遠隔地用?の保険証というのがあるらしく 最初のうちは、それにしようかなと考えています。 そこで、質問です! 住民票は、うつさないでおこうと考えていたのですが 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合は、 住民票をうつさなくては、いけないのでしょうか? (学生さんとか、住民票をうつさない人もいると 聞いたのですが…。) 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合、 どこに行けばいいですか? どのくらい時間がかかりますか? 他に何か必要なものは、ありますか?(^^; わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。ぺこり。

  • 遠隔地用の保険証

    私は20代後半で、1ヶ月前に田舎から東京に出てきて現在フリーターで約月7~8万円の収入があり こちらでは遠距離していた彼と同棲しています。(未入籍です) 田舎に居たときもフリーターで収入は月6万くらいでした。それで東京に出てくるときに、(学生でもなく20歳越えているのですが)収入が130万未満ということで両親の扶養に入っていまして、遠隔地保険証というのを発行してもらいました。発行の際あまり詳しくきかなかったのですが、確か旅行?ということで行き先を町名まで書かされて遠隔地保険証を発行してもらいました。いつ戻るとかそういう項目は書いた記憶はありません。 それで住民票は移さずに田舎に置いたままにしておこうと思っていたのですが、先日バイト先から住民票を写すようにと言われ移すはめになってしまいました そこで質問なのですが、住民票を田舎から東京に移した場合、東京に出てくる時に作ってもらった遠隔地用の保険証は今も使うことは出来るのでしょうか? (両親と自分の住所が住民票に書かれているのと違う場合、問題ないのでしょうか?) ちなみに今の新しい住所では彼とは世帯別になっており、それぞれが世帯主という形にしています わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。

  • 遠隔地保険証

    単身赴任で、県外に行くことになりました(住民票は移していません)。そこで、遠隔地保険証を申請して、保険証をもらったのですが、住所欄はどう書けばよいのでしょうか? 1、2枚とも、元住んでいた住所を書く。 2、1枚は単身先の住所、もう一枚は元住んでいた住所。 3、2枚とも単身先の住所。 どれなのでしょうか?

  • 遠隔地被保険証

    以前この件について質問させていただいたものです。その節はありがとうございました。 実は、あのころから若干事情が変わってしまいました。というのは、住民票を移動しなかったことです。引越し作業に大わらわでそこまで手が回らなかったことと、後に地元に置いておくほうがよいよいと思ったからです。 しかし、銀行口座を開設するときなどにやはり保険証がいります。大学の診療所では対応できない病気や怪我にかかる可能性もあります。 そこで、住民票が実家のままでも遠隔地被保険証は申請可能ででしょうか? なお、父の保険は公務員の共済です。 よろしくお願いします。

  • 保険証が無い場合は?

    数ヶ月ほど前に引越しをしたのですが訳あって 役所に「住所変更届け」をしておりません(住民票はそのまま) 郵便局にも転送届けを 出しておりません  そんな状況で国民健康保険に加入していたのですが、当然新しい保険証は送られず受け取っておりません  この場合、保険は使えないのはもちろんでしょうが、保険金のほうも未納ですし、一体どうなるのでしょうか?  

  • 住民票と保険証と市営住宅の家賃について。

    混乱してしまうかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 私は今、親元を離れて生活しています。 離れてるといっても、同じ市内です。大学に通うのが不便なため別々に暮らしています。保険証は遠隔地保険証をもらっています。 大学は奨学金と私のアルバイト代で通っています。 引越しは4月にしましたが、住民票は実家の方にあります。 住民票が実家の方にあるので、市営住宅の家賃は私の収入も含め、決められています。先日、父が無くなり、母一人の生活になりました。住民票が実家の方にあると、私のバイト代+母の収入で家賃が決まってしまって負担が大きくなってしまうので、住民票を移動しようかと思っています。 住民票を移動しても、母親の扶養ということで、今まで通り実家の住所で遠隔地保険証を受け取ることが出来るでしょうか?

  • 学生の国民健康保険について

    大学に通うため、上京してひとり暮らしを始めました。父親が国民健康保険に入っていたため、遠隔地保険証をもらいました。 その時点では住民票を移していなかったのですが、後で住民票をひとり暮らしをしている住所に移しました。(20才になってからです) そうすると、実家のある市の市役所から、もう保険証が無効になっているから、住民票を移したあとの医療費は全額自己負担になる。といわれ、既に診療を受けた分の返還を要求されました。 学生で、親の扶養に入っている場合でも、住民票を移したら地元の国民健康保険を脱退して、新しい住所の国民健康保険に入らないといけないのでしょうか? 遠隔地保険証というのは、住民票を移さないで使うものなのでしょうか? 少しわかりずらい説明で申し訳ありませんが、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険(遠隔地保険証)について

    実家の自営業で働いていて、父親の扶養で国民健康保険に加入しています。 東京のスクールに通学するために、部屋を借りて一人暮らしをしようと思うのですが、この場合は住民票、国民健康保険などはすべて移動しないといけないのでしょうか。 実家に住民票や国民健康保険を残したまま、健康保険証を分離して持つことは可能なのでしょうか。 又、アルバイトなどはしても問題ないのでしょうか。

  • 保険証や住民票など、いろんな手続きが分からなくてこんがらがっています!!

    現在、父が世帯主で私が被保険者で国民健康保険に加入しています。 加入した当時は私は高校生で父と同じ住居だったのですが、 現在は県外の大学に通っており、県外で別居しています。 ただ、転出・転入届を出していないし、住民票の変更をしていないので、 私の保険証は前の住所、厳密には父の住所(世帯主住所と書いてあります)しか記載されておらず、 新たに住所を記入できそうな欄もありません。 パスポートも持っていませんし、現在の住所を証明できる身分証明証が全く無くて困っています。 住民票を移さず大学4年間を過ごすことも考えたのですが、 どうしても自動車免許を大学近郊で取りたくて、 そのためには住民票を移さなければならないと分かり、住民票を移そうと考えました。 これに当たって、どの様にして住民票を移せばいいのかを調べていたのですが、 やるべきことが多すぎて訳が分からなくなってしまいました… 分からないことは次の通りです>< (1)通学のための別居なら、転出届を出しても国保では同世帯扱いされるそうですが、 そのためには転出届を出す際に別の手続きが必要になるということですか? その場合、どの手続きを先にすればいいのですか? (2)(1)の場合、遠隔地用の国民健康保険証が発行されるのでしょうか? また、遠隔地用の国民健康保険証には県外の住所(世帯主でなく私の現在の住所)は記載されますか? (3)住民票を移しても、引き続き国保に同世帯扱いはされるのですか? (4)(3)が本当なら、私が県外で免許を取るためには、父が世帯主の被保険者から外れる以外無いということでしょうか? 他に県外で免許を取る方法はありますか? とりあえず優先したいのは、大学近郊での免許取得です。 分かるものだけ回答していただいても結構です。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

  • 保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

    とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。 数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。 まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。 先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。 私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。 父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。 なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね? そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。 しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。 現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…) どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか? もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか? 親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。 どなたかアドバイスお願い致します。