• ベストアンサー

履歴書の修正について

会社都合で退職し、再就職しましたが、夜勤が合わず1ヶ月の研修契約満了で退職しました。 1ヶ月の研修期間でも履歴書と職務経歴書を追加修正しないとダメでしょうか? 人材紹介会社の担当者は、追加修正して下さいと言われました。 次回の就職活動で1ヶ月で辞めたとなると内定が貰えなくなるかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

履歴書というのは、嘘や加工を交えず正確に書くことを求められます。 職務経歴書はそういう縛りはありません。 1か月で辞めたというならその記載はあるべきです。 無給ではないでしょうから、源泉徴収票をもらって提出しなければいけません。 働いたという記載がない会社の源泉徴収票をどうやって提出するんですか。 1か月で去ったというのは研修満了でやめたのですから、区切れ目はきっちりあります。仕事が悪いとかそういう意味で辞めさせられたのではないとはっきり認識できますし、研修満了後なら、業務が合わないとはっきり判断しての行動ですから、雇用の審査の上で特別にマイナスにはなりません。 経歴に嘘を書いたほうが問題で、それは懲戒解雇の要件を満たしますからそちらのほうを心配したほうがよろしい。

okteamkazu
質問者

お礼

なかった事にできると知り合いに聞いたもので確認の為に質問させて頂きました。やはり真実を記載すべきである事を再認識できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

書く・書かないは貴方の勝手です。 但し、採用されてから虚偽の記載が発覚した場合は、その会社の規則にもよりますが厳罰の対象となり、懲戒解雇(クビ)の可能性もあります。

okteamkazu
質問者

お礼

なかった事にできると知り合いに聞いたもので確認の為に質問させて頂きました。やはり真実を記載すべきである事を再認識できました。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

担当が言うなら、下手なこと考えずに修正した方がいいでしょう。 駄目になったら、担当に「お前のせいだ!」と言えるかもしれませんが。辞めたことは事実なのですから、理由を含め、採用側は全部知っておきたいのです。