-PR-
締切済み

1ヶ月未満でも職務経歴書は必要ですか。

• 困ってます
  • 質問No.11196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (18/175)

再就職を希望しております。
前の会社で、入社前研修後すぐに退職しましたが、この場合でも、やはり職務経歴書は書くべきでしょうか。
履歴書と自己紹介書では足りないと思いますが。
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

詳しい状況がわかりませんが、短期間で退職した場合でも、履歴書に記載がないと、後で事実が発覚した場合には、経歴詐称と言われる(経歴詐称は、解雇の正当な理由になりえる)リスクを負うことになります。  職務経歴と言っても、職務につく前に退職したのであれば書きようがないと思われますので、短期で退職した理由 を説明書として添付する、面接の際にきちんと説明するなどの方法を考えられると良いでしょう。 ...続きを読む
 詳しい状況がわかりませんが、短期間で退職した場合でも、履歴書に記載がないと、後で事実が発覚した場合には、経歴詐称と言われる(経歴詐称は、解雇の正当な理由になりえる)リスクを負うことになります。

職務経歴と言っても、職務につく前に退職したのであれば書きようがないと思われますので、短期で退職した理由
を説明書として添付する、面接の際にきちんと説明するなどの方法を考えられると良いでしょう。