寝る前のチキンラーメンによって引き起こされる行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝る前にチキンラーメンの香りを嗅ぐことで食欲が刺激され、ダイエット中でも食べたくなってしまう行動があります。
  • 食欲は眠たいときになるとさらに強まるため、寝る前に何か食べたくなるのは自然な反応です。
  • この行動は心理学的には「寝る前の食欲」という行動とされており、ダイエット中の人にとっては制御が難しい課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前のチキンラーメン

私は今ダイエットをしている者なんですが 窓を開けていると、どこからともなく チキンラーメンのいい香りがただよってきまして どうしてもクンクンしてしまいます。 私は寝る前になると何か食べたくなります。 眠たくなると何か食べたくなるのかもしれません。 満腹になるといい気持ちで寝床につけます。 私のこの行動は心理学的には何行動というのでしょうか。 このメカニズムがわかり、この衝動を事前にコントロールできれば 私はダイエットに成功すると思うんです。 そして世界中のおなかのお肉に悩んでいる人の悩みも 解消されるものと思っています。 そういうのは名前があるのでしょうか。 そういう研究をしている人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

特に名前は無いようですが、体内時計を研究している人はいるようです。 http://robust-health.jp/article/author/mohnishi/000369.php

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを見てきました。 『祖先が、長期間の食糧不足を経験し、 夜中に食べてエネルギーを保存する体のシステムを作った』のですね。 人間は寝る前におなかが空くタイプが多いんですね。 しかも高カロリーを欲するとあります。 私は自然そのままではないですか。 ご先祖様ぁ~。

その他の回答 (1)

回答No.2

条件反射。また欲望食欲。 おいしそう~食べたいちょっとだけならいいね。パクパク はぁ~幸せまんぷくだあ でしょ。 ようは食べ続けるのではなく、間を開ければ問題ないです。ラーメンの汁さえすわなければ差ほど太りませんし、安眠できるならいいんじゃないですか。寝る前に食べたくなりますね。そんな時は何か口にしたら良いんです。例えばコップに入れた水、これで朝まで辛抱だ。とちょいちょい飲む。太らないし糖分もないのでハミガキも不要。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水ですか。食いしん坊に水だ飲んどけって...。 真夏に猛練習している野球部員に 喉乾いたら、つば飲んどけっていうのと同じくらいきつい言葉にきこえます。

関連するQ&A

  • どうしてラーメンライスは消えたのか?

    ラーメンだけでは、やや物足りない。だから、その横には御飯が有ってほしい。私が15歳のとき、5個上の先輩と家出中だった時のこと、私たちは3日ぐらい御飯を食べていなかった。駅の入り口の椅子で一夜を過ごしたりもした。我慢の限界に達した私たちは、その先輩(こうじ君)の同級生が働いている、大阪府内の何市だったかは覚えていない独身寮に助けを求めて行った。 こうじ君の同級生は気前良く、近くのラーメン屋でラーメンライスをおごってくれた。そこの店主の嫁さんだと思うが、私たちが余りにもガッついて食うので、 「御飯のおかわりする?」と言ってくれた。そんなシステムなどないのに。 結局、私は1杯のラーメンで御飯を3杯食った。こうじ君も同じだった。店を出るとき、あまりの満腹感のせいで苦しんでいる私を見て、その女の人(25歳ぐらいかな)が、 「また来て。御飯は自由に食べていいから」と笑って言った。だが、その店に行くことは2度と無く、私とこうじ君は、家出の続きをしたのだった。お互いの夢をかなえるために。 その後、こうじ君は夢をかなえた。北海道で牧場をする、という夢だ。だが私の夢は、かなっていない。その原因の大きな部分は、最終目標がコロコロと変わるからだと思う。そのとき興味があることに集中はするが、そしてある程度の成功もするが、いかんせん飽きっぽい。 「成功したな」と思うと、すぐにそれをやめるのだ。おかげで、あらゆる仕事のエキスパートにはなったが・・・ 大志をい抱く少年を援護する、ラーメンライスは今、どこに行ってもメニューに無い。忽然と、その存在が消えてしまった。これはどうしてなのか?常に飢餓との戦いな私に、360度の視点から誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YlUKcNNmywk

  • アメリカ入国、税関で。

    スーツケースを開けられた場合、かなり厳しくチェックされるとききました。 係りの人は肉、チキン、ビーフなどの日本語は知っているらしいことラーメンや食品などの内容表示まで細かくみられると聞きました。また肉ではないですが、魚肉って書いてあったらどうでしょうか。 肉の一種とみなされてしまいますか。英語はあまり得意でないので説明する自信はありませんが 魚の肉だっていえば納得されるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 死にたい

    うつ病途中で何故かダイエットを初めて、39kg→32kgになりました 拒食→拒食嘔吐→絶食→過食衝動→過食嘔吐→… 拒食症の時に出来ていた泣きながらのウォーキングも 家の事もできなくなりました 嘔吐することをまたやめて3日 食べても食べても満腹感がなく 胃が痛くなるのに、目の色を変えてコンビニに走る自分。 昨日はアイスと黒糖を雨の中家まで待てずに食べながら帰り 食べながら自分が人ではないような気がしました。 朝はソーセージパンとトースト 昼11時にはラーメンお煎餅24枚あんぱんとアイス アイスと黒糖を買ったところでお弁当も買い4時に食べる 家族のご飯を作り こんな自分は嫌だと、18時にはビールと薬を飲み寝にげ 起きた22時には甘いものが欲しくてのたうちまわる 空腹感もないのにです。 156cm 32kgを最後に、怖くて3日体重を量れてません 痩せたい 体重が増えるのが怖い 気持ちは拒食なのに でも治さないとダメ 吐かない事が第一歩 でも一口食べると過食衝動は始まるから、食べるのも怖い 醜い自分。お腹の肉がすごいし、お尻も肉が。 外にも出れずに引きこもり。うつも重くなり、家族を困らせる自分。 私は妖怪ですか? どうすれば人間に戻れますか?

  • 食べ過ぎ

    いまダイエット中で、毎朝1時間歩いてるんですが なぜか食べ過ぎてしまいます。 おにぎり1個 ドーナツ2個 シュークリーム2個 インスタントラーメン ブルガリアヨーグルト1パック もずく3カップ ウインナー7本 例えば昨日の夜食べた物を書いてみるとこんな感じです。 つまり冷蔵庫にあったもの全部食べたことになりますね。 ダメって思うのに手と口は止まらなくて おなか痛くなるまで食べちゃいます。 というか途中から苦しくて吐きそうなのに食べています。 この前は満腹なのにコンビニも行っちゃいました。 一人暮らしをし始めて一か月半、こういうひどい 食事をしたのが五回くらいです。 ほかの日は、健康的なダイエットメニューを 食べれているんですが。 この衝動をとめるにはどうしたらいいでしょうか。 過食症では決してないと思います。 運動は大好きなので、よくしています。 160センチ60キロです。

  • ダイエット成功なるか?

    私は主食を野菜にしました。 その代わり野菜につける物はこだわらずに マヨネーズ・味噌などは、躊躇無くつけて 食べます。 デザートはゼリー、和菓子、煮豆など 我慢せずに食べる。(大量ではない) 飲み物は牛乳かお水です。 ご飯、小麦類、魚、肉もたまに食べる。 ダイエット成功しますかね? ちなみに挫折はないとおもいます。 野菜は好きだし、ラーメンやご飯や肉は余り 好きな方じゃないので…

  • 過食した自分が馬鹿

    もう3ヶ月続く過食で 5kgリバウンド。 お肉は欲しくなりません。 チョコレート クッキー ケーキ 牛乳 パン 以上の これが食べたくなります。 特にチョコレートとクッキー。 もうこれ以上太りたくないのに なんで食べてしまうのか… ダイエット成功された方からすれば意思が弱いし馬鹿だな って思われるのでしょうね…。 どうして過食するの? やっぱり意思が弱いだけ… でしょうかね…? 食べたあと 苛々と情けなさでいっぱいで 満腹感がなく というより満足できないのです 食べないと虚しくなるんです さっきなんか まだまだ食べたい けどゲップして少し嘔吐してしまう…という程たくさん食べているんです。早食いではありません。 もうほんと治したいです…

  • ダイエット中の彼女に何と言えば

    遠距離恋愛の大学生の彼女が炭水化物抜きダイエットを始めたようです。 頑張れ!とはじめのうちは応援をしてはいたのですが どうしても彼女には成功するとは思えません それというのも理由があります。彼女は午前中に授業が終わり自宅で朝昼晩を取るという生活を毎日過ごしています。 食事内容を聞くとやたらと肉が多いのです、朝昼晩と欠かさずお肉を食べます。 フライドチキンなどのよう油っこくしたものも欠かさないようですしお茶などにもしっかりとお砂糖を入れているようです。 お肉を食べてはダメだとは思いませんが彼女はとにかく学校以外は家の外へは行きません 通学もバイクなのでほとんど動きません、おまけに夕方には2~3時間かかさずお昼寝をします。 つまり消費カロリーがどう考えても摂取カロリーより少ないと思います。 ダイエットのことであれこれ言うのはお互いの関係にも良くないと思い黙って来ました。 デブが嫌いな訳ではないのですが彼女のそういった姿勢に少しうんざりというか。。。 私も健康上の都合で15Kgダイエットを経験しましたがダイエットなんて甘い考えではなかなか出来ないのが現実だと理解していますが、やると決めたことは成し遂げて欲しい、無理でも努力はして欲しいという気持ちで一杯です。 私としてはどうするべきでしょう?

  • 皮膚の伸縮

    カテゴリ違ったらすみません。 医学的な説明が知りたくて質問させて頂きます。 いつの時代も騒がれている「ダイエット」ですが 丸い顔の人が痩せてほっそりとした顔になる・・・ これはやせれば当たり前の事なのですが 例えば太っていた場合顔には肉が付いており、 それに合わせて皮膚も伸びていると思いますが 痩せた時、顔の肉が減りますよね。 単純に考えると、皮膚が余るのではないかと思うのですが、 どうして大半の人がさほど余らずにすんでいるのでしょう。 減量したにも関わらず、 皮膚がたるむ事なく綺麗に痩せる人と たるんでしまった人では何が違うのでしょうか。 痩せた後、じょじょに皮膚がサイズに合わせてフィットしていく事って あるんでしょうか。 また、あるとすればそのメカニズムが知りたいです。 宜しくお願いします。 つたない文章で申し訳ありません。

  • ファステング

    ファスティングを取り入れたダイエット継続のコツを教えて下さい。 ファスティングを取り入れたダイエットを行っていますが、以前に比べ、その期間が短くなってしまった事が気掛かりです。 以前なら、3~4日ほどであれば何の問題もなくファスティングを行えていたのですが、現在は必ずと言っていいほど、1~2日で挫折してしまいます。 挫折してしまう原因は、ファスティング中に襲ってくる強烈な眠気と空腹に、耐えられなくなってしまうからです。 特に、ファスティング2日目にその傾向が強く現れ、継続困難となります。だいたい起床時から6時間後に強烈な眠気に襲われ、そこから6時間後、つまり起床時から12時間後に今度は強烈な空腹とイライラに襲われ、衝動的に何かを食べてしまいます。 食べ始めると今度は止まらなくなってしまい、食べても食べても満腹感を得られず、ほぼ1日中食べ続けてしまうといった事を繰り返します。 そのため、減った体重分を1日で元に戻してしまうため、全く減量になりません。 私はBMI20前後と決して肥満ではありませんが、昔から太りやすい性質です。ストレスやダイエットの反動から、過食行動に出やすい特徴もあり悩んでいます。 ファスティングやダイエット継続のコツ、過食行動について何かアドバイス頂けないでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • チキンラーメンの作り方

    ある日、男ふたりでチキンラーメン作りに挑戦。 A「これどうやって作んねん?」 B「作り方書いてあるやろ。玉子いれてええか?」 A「玉子ポケットに入れるヤツか?」 B「もう鍋にほりこんでもうたやん。いまさら玉子ポケットに入れる技術は俺にはない。ネギは多め?」 A「鍋からスープがこぼれてんで」 B「〇〇〇」 Bのセリフを考えて下さい。 ぶっちゃけAをどう思うかもご意見募集中です。