寝る前のチキンラーメンによって引き起こされる行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝る前にチキンラーメンの香りを嗅ぐことで食欲が刺激され、ダイエット中でも食べたくなってしまう行動があります。
  • 食欲は眠たいときになるとさらに強まるため、寝る前に何か食べたくなるのは自然な反応です。
  • この行動は心理学的には「寝る前の食欲」という行動とされており、ダイエット中の人にとっては制御が難しい課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前のチキンラーメン

私は今ダイエットをしている者なんですが 窓を開けていると、どこからともなく チキンラーメンのいい香りがただよってきまして どうしてもクンクンしてしまいます。 私は寝る前になると何か食べたくなります。 眠たくなると何か食べたくなるのかもしれません。 満腹になるといい気持ちで寝床につけます。 私のこの行動は心理学的には何行動というのでしょうか。 このメカニズムがわかり、この衝動を事前にコントロールできれば 私はダイエットに成功すると思うんです。 そして世界中のおなかのお肉に悩んでいる人の悩みも 解消されるものと思っています。 そういうのは名前があるのでしょうか。 そういう研究をしている人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

特に名前は無いようですが、体内時計を研究している人はいるようです。 http://robust-health.jp/article/author/mohnishi/000369.php

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを見てきました。 『祖先が、長期間の食糧不足を経験し、 夜中に食べてエネルギーを保存する体のシステムを作った』のですね。 人間は寝る前におなかが空くタイプが多いんですね。 しかも高カロリーを欲するとあります。 私は自然そのままではないですか。 ご先祖様ぁ~。

その他の回答 (1)

回答No.2

条件反射。また欲望食欲。 おいしそう~食べたいちょっとだけならいいね。パクパク はぁ~幸せまんぷくだあ でしょ。 ようは食べ続けるのではなく、間を開ければ問題ないです。ラーメンの汁さえすわなければ差ほど太りませんし、安眠できるならいいんじゃないですか。寝る前に食べたくなりますね。そんな時は何か口にしたら良いんです。例えばコップに入れた水、これで朝まで辛抱だ。とちょいちょい飲む。太らないし糖分もないのでハミガキも不要。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水ですか。食いしん坊に水だ飲んどけって...。 真夏に猛練習している野球部員に 喉乾いたら、つば飲んどけっていうのと同じくらいきつい言葉にきこえます。