• 締切済み

食べ過ぎ

いまダイエット中で、毎朝1時間歩いてるんですが なぜか食べ過ぎてしまいます。 おにぎり1個 ドーナツ2個 シュークリーム2個 インスタントラーメン ブルガリアヨーグルト1パック もずく3カップ ウインナー7本 例えば昨日の夜食べた物を書いてみるとこんな感じです。 つまり冷蔵庫にあったもの全部食べたことになりますね。 ダメって思うのに手と口は止まらなくて おなか痛くなるまで食べちゃいます。 というか途中から苦しくて吐きそうなのに食べています。 この前は満腹なのにコンビニも行っちゃいました。 一人暮らしをし始めて一か月半、こういうひどい 食事をしたのが五回くらいです。 ほかの日は、健康的なダイエットメニューを 食べれているんですが。 この衝動をとめるにはどうしたらいいでしょうか。 過食症では決してないと思います。 運動は大好きなので、よくしています。 160センチ60キロです。

みんなの回答

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

一ヶ月半の間に暴飲暴食が5回なら、今は過食症では無いと思います。 しかし、このまま行くと、過食症になる恐れもあります。 過食や暴飲暴食が始まるのは、大抵 ”精神的なところに原因があります”。 貴方の文章を読む限りでは、肉体的なダイエットばかりに目がいってるように見受けられます。 もちろんダイエットも大切ですが 『一人暮らしを始めて1ヶ月半』 という環境の変化が精神にもたらす影響は、自分で思っているより大きいと思います。 そのうえ 『痩せなきゃ!』 と強く思っている今の貴方では、食べる事への罪悪感も精神に悪影響をもたらしてると思います。 今まで知らず知らずのうちに、心に負担を掛けてた事は無いか、思い返してみてはいかがでしょうか? そして、心の負担の原因が解ったら、それを解消する方法を考えてみてはいかがでしょうか? 肉体的なダイエットは、そのあとに開始したほうが効果があると思います。 余談ですが・・・ 実は、私も実家から離れて一人暮らしを始めた時、一時的にヒドイ暴飲暴食になりました。 たぶん「サミシイという気持ち」を過食で紛らわしていたのかもしれません。 恥ずかしかったですが、そうゆう事を電話で親に話しました。 それからも、頻繁に親と電話で話すうちに、過食は無くなりました。 なので、参考になればイイなと思って回答させて頂きました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色々な可能性があるので、これだけの情報ではなんともいえませんので、各種検査を病院でしてください。 で、 推測になりますが、夕食一ヵ月半で五回こうだと、他の夕食他も量は少なくても似たり寄ったりだと思われるのですが、如何ですか? この場合は、微量栄養素の不足が考えられます。 もし、そうなら、脳が普通でも必要だが、特に運動をして体外に出してしまったり、体内でのエネルギー生成や神経伝達や化学反応に必要なので、どうしても体外から取り入れる必要があるので、何でもかんでも量を摂取させ、その中から必要なものを取り入れようとしています。 とりあえず、食事なら、海藻類・乳製品・小魚・豆製品・野菜類を毎食少しずつでも食べましょう。 一人暮らしでそれができないというなら、総合ビタミン剤を多めに、総合ミネラル剤を規定量をしばらく飲み続けてみてください。

関連するQ&A

  • ドカ食いをしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 今日お腹が痛くなるぐらいドカ食いをしてしまいました。 ダイエット中です。 毎日10000歩〜20000歩歩いています。筋トレはしてません、仕事は重い荷物を持つ作業がある仕事です。158cmで68kgから51kgまで減らせました。 ここ2ヶ月体重が落ちず、過食衝動が月1で起こってましたが2週間に1度や1週間に1度起こるようになってしまいました。そして200g増えたり減ったりで目標にあと一歩届かず焦っていました。 摂取カロリーを1500目標に減らしてますが効果がなくそれもさらに焦りました。体力も減ってしまいました。 今日は朝にシュークリーム、あいすまんじゅう、うすしおポテチ、マヨ系のサラダ、餃子5個、豆腐バー、おにぎり2個、チロルチョコを食べてしまいました。 昼はランチパック、薪小枝(チョコのお菓子)、チーズ蒸しパン2個、明太子マヨサラダ、パスタサラダ、チョコ大福、シュークリーム、肉まん、餃子10個、たらこクリームのカップスープ、ガトーレーズン4個、ウエハース、さつまいもを食べました。トマトジュースと豆乳も飲みました。 そういえば昨日の夜は大きめのクッキー3枚、りんごデニッシュ、おにぎり2個、オートミール40g、ヨーグルト、シュークリーム食べました。 食べる前は吹っ切れて食べてしまおうと気合を入れていて、ずっと我慢をしていたので食べられるのが嬉しくて食べたのですが罪悪感が酷く途中からこれ食べたのに味わからなかったなってのが多かったです。 お腹も痛くて、でも食べるのやめてしまったら罪悪感で二度と食べる機会が無くなる…と思い止められませんでした。 何キロぐらい増えるのでしょうか リバウンドした体重はダイエット中の食生活に戻せば戻ると聞きましたが本当ですか?体重もうずっと落ちてないのですが タンパク質や食物繊維を意識して無理な食生活をしてるつもりはありませんでしたが、なんだか疲れてしまいました。 一応多分生理1週間前ですがそれでもこんなに食べてしまうものなのでしょうか どうしたら過食衝動って抑えられるのでしょうか。過食する前にタンパク質を食べても駄目(鶏胸肉100g食べました)、水やお湯を飲んでも落ち着かなかったです。 あと4kg痩せたいです。もう無理でしょうか

  • 過食症?

    ある1日の例です。 朝:食パン2枚 目玉焼き ウィンナー2個 ヨーグルト ココア 昼:サンドイッチ三枚 唐揚げ5個 おにぎり 間食:ブラックサンダー3個  夜:ハンバーガー おにぎり コーラ 夜食:ホットケーキパン たまーに、吐いてしまう時もあります。 ほんとうならもっともっと食べちゃいたいです。 これって過食症ですかね?

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 教えてください

    これって非嘔吐過食症でしょうか。 今日1日食べたものです。 カスタードシュー、チョコホイップパン、たまごサラダパン、ご飯1杯、冷凍食品約1袋半、インスタントラーメン、 デコレーション用チョコレート、DARSチョコ5粒、たまごやき(卵4つ分)、スコーン、カレーライス約3杯、ルーベラクッキー3つ、バターロールクッキー3つ、豚肉3枚、しらたき、のり15枚、チョコ棒10本、アーモンドチョコアイス、ランチパックピーナッツ 覚えているだけでもこれだけ食べました。 食べた後はものすごい罪悪感に襲われて吐いて出したくても吐けません。 でもこれだけ食べてもあまり満腹感を得られません。 これって非嘔吐過食症なのでしょうか。

  • 天然?なのか意図的なのか?嫌がらせ?

    こんにちは、サラリーマン男です。しょうもない質問で申し訳ないのですが、心理状況をおしえてください。私の営業所は私を含めあと女性2名の小さな営業所です。昼食の件ですが、毎日ではないのですが全員が揃っている時は、誰かが近所のスーパーに行ってインスタントラーメンやパスタなどを作っています。おもに作るのは私です。ところが私が営業でいない時とか、女性陣が二人で外出するときなどは、カップラーメンとおにぎりや普通の弁当を買ってくるのです。私が「何でカップラーメンなの?」って聞くと作るのが面倒だからって・・・・??? 面倒とかじゃなくて自分達だけでも終始一貫して作るラーメンとか買ってこいよ!!!全員が揃ってる時にわざと私が「今日はカップラーメンでいいよ」と言うと「カップラーメンより作るラーメンのがいいなあ」???って言います。もちろん私が作ってしまうから(率先して作ってる訳ではないですよ)かもしれないですが、自分たちは作るのが面倒くさいと思っているのだったら私に悪いとか思わないのでしょうか?私が「カップラーメンでいいよ」と言っても聞かないのは単に作らせる事で快感を得ているのか?いじめなのか意味がわかりません。

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 異常な食欲

    ダイエットをしています。 食べる量が少しですんで充実した日々を送ってます。 でも1~2週間位の間隔で、のもすごい食欲におそわれます。 菓子パン3個、お菓子数種類、アイスと、普通の量じゃない量食べます。 昨日は朝体重量ったら増えていて、それにいらついたのとか 普段の自分の性格が嫌とかで、 朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず それでも満たされず仕事行く前にドーナツ買いました。 前からいらつくと食べて発散するっていう自覚あったけど、 朝からそんなに食べた自分にびっくりです。 吐かないし過食症より量は少ないので、過食症ではないですよね? 何なんでしょう・・・。 吐かないからいっぱい食べて苦しいのに満腹感がない・・・。 いつも苦しくなるまで食べちゃいます。 さっきもカップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ食べましたがまだ食べたいです。 みんなこういうことあるのかな・・・ 病気ですか? 太るのこわいし何より糖尿病とかこわいです。 誰かアドバイスください。 病院行ったほうがいいですか?

  • 体重がいっきに超えちゃうんです。助けて・教えて

    私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 栄養の取り方を教えて下さい

    栄養の取り方を教えて下さい 20代前半の女です。 最近仕事の関係で生活スタイルが大きく変わってしまったため、晩ごはんを食べる時間がなくなり、きちんと栄養が取れていない状態です。 そのせいか毎朝下痢に近いやわらかい便が出ます。 今現在の食生活は、 朝 ご飯、味噌汁、大豆、しらすなど 昼 パンかおにぎり、カップラーメンなど 夜 おにぎり1つ 夜は帰ってくるのが遅いため、仕事のわずかな休憩時間におにぎり1つを急いで食べるだけです。 夜どうしてもおなかが空いてしまうのでたまにヨーグルトを少し食べてから寝るようにしています。 栄養が全く足りていないのはわかっていますが、夜は時間がないのでどうしようもなく、なんとかそれ以外で補いたいのです。 朝と昼だけでもちゃんとした食事をすれば晩ごはんは食べなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • にんにくについてデス。誰か・・・教えて・・・

    私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくが大好きですのでにんにくラーメンが大好物なのですが・・・。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。 そしてアドバイスなど、効果など教えてください