• 締切済み

食べ過ぎ

いまダイエット中で、毎朝1時間歩いてるんですが なぜか食べ過ぎてしまいます。 おにぎり1個 ドーナツ2個 シュークリーム2個 インスタントラーメン ブルガリアヨーグルト1パック もずく3カップ ウインナー7本 例えば昨日の夜食べた物を書いてみるとこんな感じです。 つまり冷蔵庫にあったもの全部食べたことになりますね。 ダメって思うのに手と口は止まらなくて おなか痛くなるまで食べちゃいます。 というか途中から苦しくて吐きそうなのに食べています。 この前は満腹なのにコンビニも行っちゃいました。 一人暮らしをし始めて一か月半、こういうひどい 食事をしたのが五回くらいです。 ほかの日は、健康的なダイエットメニューを 食べれているんですが。 この衝動をとめるにはどうしたらいいでしょうか。 過食症では決してないと思います。 運動は大好きなので、よくしています。 160センチ60キロです。

みんなの回答

• SA2007
回答No.2

一ヶ月半の間に暴飲暴食が5回なら、今は過食症では無いと思います。 しかし、このまま行くと、過食症になる恐れもあります。 過食や暴飲暴食が始まるのは、大抵 ”精神的なところに原因があります”。 貴方の文章を読む限りでは、肉体的なダイエットばかりに目がいってるように見受けられます。 もちろんダイエットも大切ですが 『一人暮らしを始めて1ヶ月半』 という環境の変化が精神にもたらす影響は、自分で思っているより大きいと思います。 そのうえ 『痩せなきゃ!』 と強く思っている今の貴方では、食べる事への罪悪感も精神に悪影響をもたらしてると思います。 今まで知らず知らずのうちに、心に負担を掛けてた事は無いか、思い返してみてはいかがでしょうか? そして、心の負担の原因が解ったら、それを解消する方法を考えてみてはいかがでしょうか? 肉体的なダイエットは、そのあとに開始したほうが効果があると思います。 余談ですが・・・ 実は、私も実家から離れて一人暮らしを始めた時、一時的にヒドイ暴飲暴食になりました。 たぶん「サミシイという気持ち」を過食で紛らわしていたのかもしれません。 恥ずかしかったですが、そうゆう事を電話で親に話しました。 それからも、頻繁に親と電話で話すうちに、過食は無くなりました。 なので、参考になればイイなと思って回答させて頂きました。

• timeup
回答No.1

色々な可能性があるので、これだけの情報ではなんともいえませんので、各種検査を病院でしてください。 で、 推測になりますが、夕食一ヵ月半で五回こうだと、他の夕食他も量は少なくても似たり寄ったりだと思われるのですが、如何ですか? この場合は、微量栄養素の不足が考えられます。 もし、そうなら、脳が普通でも必要だが、特に運動をして体外に出してしまったり、体内でのエネルギー生成や神経伝達や化学反応に必要なので、どうしても体外から取り入れる必要があるので、何でもかんでも量を摂取させ、その中から必要なものを取り入れようとしています。 とりあえず、食事なら、海藻類・乳製品・小魚・豆製品・野菜類を毎食少しずつでも食べましょう。 一人暮らしでそれができないというなら、総合ビタミン剤を多めに、総合ミネラル剤を規定量をしばらく飲み続けてみてください。