• 締切済み

異常な食欲

ダイエットをしています。 食べる量が少しですんで充実した日々を送ってます。 でも1~2週間位の間隔で、のもすごい食欲におそわれます。 菓子パン3個、お菓子数種類、アイスと、普通の量じゃない量食べます。 昨日は朝体重量ったら増えていて、それにいらついたのとか 普段の自分の性格が嫌とかで、 朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず それでも満たされず仕事行く前にドーナツ買いました。 前からいらつくと食べて発散するっていう自覚あったけど、 朝からそんなに食べた自分にびっくりです。 吐かないし過食症より量は少ないので、過食症ではないですよね? 何なんでしょう・・・。 吐かないからいっぱい食べて苦しいのに満腹感がない・・・。 いつも苦しくなるまで食べちゃいます。 さっきもカップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ食べましたがまだ食べたいです。 みんなこういうことあるのかな・・・ 病気ですか? 太るのこわいし何より糖尿病とかこわいです。 誰かアドバイスください。 病院行ったほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.3

まず、病院へは行かない方がいいと思います。 異常とご自分で思われている食欲は、リバウンド現象といいますか、通常、食べたいと思っている思いを押し殺して食べないように抑えているので、そのストレスが、何かちょっとした出来事等に触発されて、一気に開放され食べてしまうのだと思います。過食症ではないです。 アドバイスとしましては、まず、食べている物が良くないと思います。砂糖の入っているものは、甘いので食欲をさらに増大させ、かつ精神を不安定にします。砂糖は糖尿病のもとでもあります。まず、食べたいという欲求を我慢して食べないようにするのではなく、食べるものを変えてみられる方がいいと思います。インスタント食品や菓子パンなどは、体にはよくないです。アイスも砂糖が多量に入っていますし、また体を冷やします。体を冷やすと消化力を弱らせますので、さらに太る原因にもなります。 やせたいようでしたら、まず、食べるものの改善とよくかむことと、ストレスをためないように、運動等で解消されるのがいいと思います。 よくかむ(一口につき20回~50回位)、満腹中枢の反応が食べている量とうまくかみあい、大量にたべなくても満腹に感じるようになります。 食べる物は、ちゃんとごはんとおかずとお味噌汁でもつけて栄養を考えてとられると、ジャンクフードとよばれるような体に害をあたえるようなものをとらなくても、十分満足し、体内に多量な脂肪を蓄積することはなくなります。 運動は、適度に散歩など歩かれるといいと思います。 歩くと頭の回転もよくなり、爽快になり、悩み事もへると思います。 安易に病院等にいっても、根本的解決にはなりませんので、悩みの原因をさぐり、その解決をされるような習慣をつけられるといいと思います。 がんばってください。 (砂糖の弊害についてはネット等で調べるといいと思います。)

回答No.2

>朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず >カップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ って、育ち盛りのときはわりとぺろっと食べてしまう量だと思います。とはいえもちろん個人差があるのでriko36さんが不快/妙に感じているのでしたら、一度健康診断うけてみるのも手かもしれません。 あまり心配しすぎるとかえって体によくないということもありますし。 ダイエットをちょっと控えて、普通の食事に切り替えてみてはどうでしょうか?月並みな答えで申し訳ありませんが・・。

回答No.1

それは、過食症の一歩手前です。 無理なダイエットで食欲中枢がいかれかかっていると思われます。普通なら、一気にそれだけの量を食べようとは思いません。 ダイエットはやめるべきです。 また、精神科か心療内科にかかったほうがいいと思います。

riko36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理なダイエットしてる自覚ないのですが、しているんでしょうね。 仕事帰りもコンビによって絶対何かを食べながら帰るんです。 ひどいときは朝も食べながら・・・。 様子見て続くようなら病院かかってみます。

関連するQ&A

  • 過食ですか?私の異常な食欲が怖いんです。。。誰かお願いします!

    最近食べる量が増えました。この量は過食でしょうか?  朝がヤバイ食欲なんです・・・。 ・菓子パン1個 ・スティックパン 1本 ・せんべい 4枚 ・チョコ3粒 ・ご飯 3口 ・野菜ジュース を今日食べました。食べ過ぎた罪悪感などから昼の学校の弁当なども  おかずを半分しかたべませんでした。 ですが帰ってからお腹がすいて ・ぼんち揚げ 小袋(23グラムくらい) ・ケロックメープルプチシリアル1袋   (ダイエット時の朝食みたいなやつです、40グラムいり) を食べました・・・。ですが何かお腹がすいてる感じなんです。  おにぎりがあるので食べたいのですが、食べすぎになると思って我慢しています。  こんな食欲は以上でしょうか?そして甘いチョコ菓子や、パンなども好きです。糖尿病が怖くて前はお菓子を減らすよう我慢したりしていたし、ご飯も今くらいなんて全然食べれませんでした・・・・。  ですが最近我慢しようとおもっても食べてしまたりします。 朝も、結構もぅいいやって思っても食べたいものがあると食べてしまします・・・・。体格は太ってないし、BMIは17、2・体脂肪19でみんなに痩せすぎとか言われるのですが、前よりも食べるようになって不安です。  あと思いっきりかたよってるしすっごく不安なんです・・・・。

  • 異常な食欲…助けてください

    ダイエット中です。 目標もあって、普段は甘いものも我慢して、 野菜中心のメニューでちゃんと自炊しているのに、 たまに我慢できない、どうしてもコントロールできない食欲が 襲ってくるんです。 2週間おきくらいにやってしまいます… 今夜もバイト後に、 コンビニ弁当×2 プリン アイス×3 スナック菓子 菓子パン 肉まん サンドイッチ ジュース これを凄いスピードで食べきってしまっていました。 全部なくなってからゴミの山を見て 自己嫌悪に陥ります。 もう絶対やらない!と思っているのに、 いざそういうときになったら、体が勝手に動いてしまって… 人の目とか、お金がないとか、 そういうのも関係なく買ってしまいます。 間違いなく満腹で、いまも苦しいのに、 家にあってすぐ食べられる物、買ってきたものは 全部食べてしまいます。 意思が弱いのだと思います。 どうすればこんなバカなことやめられますか。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです…

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 食欲について

    はじめまして。 私は女子大学生です。 中学高校の時に虚飾気味だったのですが、大学に入って飲み会にも行くようになり、それ以前は決して口にしなかったのですが、夜ご飯に炭水化物や油っこい食べ物、お酒も飲むようになりました。 それから自分でも尋常と思えるほど食べるようになってしまいました。 過食は毎日ではないのですが、ひどい時は一週間に三日ほど過食していました。 どれくらい食べるのかというと、白米2杯、食パン2枚、ざるそば一人前、そうめん一人前、アイスクリーム一個、ポテトチップス一袋、チョコレート数個・・・てな感じです。お分かりの通り、炭水化物を中心に食べまくります。 普段の食事はかなり気を使っていると自分では思っています。朝ご飯にタンパク質、フルーツを中心に摂り、昼はおにぎり一個と野菜系のおかず、夜はこんにゃく、豆腐、サラダ、酢の物・・・などです。 この理想的な食事が毎日続けられればいいのですが、定期的に我を忘れたように過食してしまいます。 最近は、お腹が全くすかなくなりましたが、決してお腹一杯にもならないようになってしまいました。 友達と食べ放題に行っても、友達はかなり食べて「もうお腹一杯!」と言うのに、同じだけ食べても自分は全くお腹一杯になりません。 精神的な問題があってこんなことになるのでしょうか? やはり不安です。 満腹の感覚は自律神経に関与していると言う話も聞いたことはありますが・・・実際はどうなのでしょうか? とにかく過食をやめたいので、何でも良いのでアドバイスあればください☆お願いします!!!

  • 【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライ

    【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライラしたり、口が物足りなさを感じる禁断症状が出るのですが、これって糖尿病の兆候ですか? 糖尿病患者の人は毎日、甘い物が食べたい禁断症状が出るものなのでしょうか? それともこれはただ単に、菓子パンとドーナツが自分が好きなだけなのでしょうか?3食のうち一食は菓子パンかドーナツを食べないと落ち着きません。体が菓子パンかドーナツを欲します。病気ですか?

  • 食欲を抑えたい

    高校1年女子で1人暮らしをしています。 夏休みに過食症っぽくなりました。 もともと痩せすぎで、生理も来てなかったので 体重がちょうどいい体重に戻りました。 2学期始まって、過食も少しはおさまりました。 でもまた最近食欲がすごいです。 朝ご飯は ☆ヨーグルト+フルーツ ☆豆乳でミックスジュース ☆0カロリーゼリー ☆パンorオートミール でいつも終わっていたんですが、 そのあともお菓子やパンなどを食べてしまいます。 今日は ●ランチパック 210カロリー ●10円饅頭 5つ ●80カロリービスケット 3つ ●21カロリービスケット 4枚 ●バナナ 1本 ●手づくりお菓子 200カロリー?? ●スナック菓子 70カロリー ●ミスド 150カロリー程度   でした。 【運動】 土日の休みは 朝→15分ウォーキング+15分ランニング(今日もしました) スポーツクラブに行ける時は 2時間(マシンを使ったり、水泳)してます。 昨日も行って350カロリー程度消費しました。 普段の学校の日は 15分ウォーキング+15分カーヴィーダンス+10分筋トレ&ストレッチ お弁当なので学校の日の昼食は少な目です。 せっかく運動しているのに もったいないし、お腹が一番気になるのに 食べたらパンパンだし・・・・。 いつも後悔してしまいます。。 お腹いっぱいになるまで食べます。 でも食べてもあんまりお腹いっぱいにならなくて。。 体重計にはあまり乗らず、鏡でチェックしています。 高校1年女子でこの食欲はふつうですか?? これぐらい食べてしまうものですか??

  • 朝ご飯におやつは…?

    私は最近過食症がひどくなってきて、 太るのが怖いので 朝だけ食べたい物を食べたいだけ食べて 夜は少なめを食べています。 例えば 朝……菓子パン二個,クッキー五枚、バナナ一本,お弁当の残りおかず一品(卯の花やカラアゲや焼き魚など日替わり) 昼……普通の大きさの手作り弁当 夜……バナナ一本,りんご半個または一個,納豆 などとにかく 300~500カロリーに抑えた 炭水化物を抜いた食事(バナナは炭水化物かもですが…) … こんな感じです。。。 以前までは おやつを完璧に抜いて、晩御飯を少なめにした食事でした。 なんか↑の例に出した食事にしてから体重が増えてきました;; やはり朝とはいえ、 おやつはやめとくべきでしょうか?? でもおやつ食べないとなると、つい、過食嘔吐しようとしてしまうんです;; ①朝のおやつが良いか悪いか。またそれが何故か。 と ②この先どのような食事でいけばよいのか。 を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 食欲

    最近、ものすごく食欲があります。 しかも、・・・とまりません。 食べる量も、回数も増えました。 特に、菓子パンやクッキーなどのお菓子、アイス類が無性に食べたくなります。 こういった甘いものが近くにないと、それらのことばかり考えてしまって、落ち着きません。 3つの食事のバランスも悪いです。 体重も3日で、3キロほど増加しました。 毎日自転車で40分×2は、走っています。 それから、筋トレもしています。 時間のあるときはランニングもしています。 食べたら自己嫌悪におちいり、食べなかったらイライラしてしまい、 とても悪循環です・・・ どうすればこの食欲はとまって、我慢することができるでしょうか。

専門家に質問してみよう