ダイエットを通じてうつ病を抱えた私の心の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病途中でダイエットを始め、体重を39kgから32kgまで減らしました。拒食、拒食嘔吐、絶食、過食衝動、過食嘔吐という悪循環に陥り、日常生活もおろそかになってしまいました。自分が食べることに異常な執着を感じる一方で、自己嫌悪にも苦しんでいます。
  • ダイエットによる体重の減少は恐怖感を抱える一方で、拒食することが治療の第一歩とも自覚しています。しかし、一口食べるだけで過食衝動を引き起こすため、食べること自体も怖さを感じています。外出することもままならず、うつ病も重くなってきて、家族にも迷惑をかけてしまっています。
  • 自分が妖怪のように感じているこの状況から抜け出す方法はあるのでしょうか?どうすれば人間の自分に戻ることができるのでしょうか?治療やサポートを受けながら、自分自身を受け入れることが大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

うつ病途中で何故かダイエットを初めて、39kg→32kgになりました 拒食→拒食嘔吐→絶食→過食衝動→過食嘔吐→… 拒食症の時に出来ていた泣きながらのウォーキングも 家の事もできなくなりました 嘔吐することをまたやめて3日 食べても食べても満腹感がなく 胃が痛くなるのに、目の色を変えてコンビニに走る自分。 昨日はアイスと黒糖を雨の中家まで待てずに食べながら帰り 食べながら自分が人ではないような気がしました。 朝はソーセージパンとトースト 昼11時にはラーメンお煎餅24枚あんぱんとアイス アイスと黒糖を買ったところでお弁当も買い4時に食べる 家族のご飯を作り こんな自分は嫌だと、18時にはビールと薬を飲み寝にげ 起きた22時には甘いものが欲しくてのたうちまわる 空腹感もないのにです。 156cm 32kgを最後に、怖くて3日体重を量れてません 痩せたい 体重が増えるのが怖い 気持ちは拒食なのに でも治さないとダメ 吐かない事が第一歩 でも一口食べると過食衝動は始まるから、食べるのも怖い 醜い自分。お腹の肉がすごいし、お尻も肉が。 外にも出れずに引きこもり。うつも重くなり、家族を困らせる自分。 私は妖怪ですか? どうすれば人間に戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91077
noname#91077
回答No.1

生きて!

puresoul1984
質問者

お礼

死にたいです

関連するQ&A

  • 消えてなくなりたい

    拒食→拒食嘔吐→絶食→過食衝動→過食嘔吐→… 拒食症の時に出来ていた泣きながらのウォーキングも 家の事もできなくなりました 嘔吐することをまたやめて3日 食べても食べても満腹感がなく 胃が痛くなるのに、目の色を変えてコンビニに走る自分。 昨日はアイスと黒糖を雨の中家まで待てずに食べながら帰り 食べながら自分が人ではないような気がしました。 朝はソーセージパンとトースト 昼11時にはラーメンお煎餅24枚あんぱんとアイス アイスと黒糖を買ったところでお弁当も買い4時に食べる 家族のご飯を作り こんな自分は嫌だと、18時にはビールと薬を飲み寝にげ 起きた22時には甘いものが欲しくてのたうちまわる 空腹感もないのにです。 156cm 32kgを最後に、怖くて3日体重を量れてません 痩せたい 体重が増えるのが怖い 気持ちは拒食なのに でも治さないとダメ 吐かない事が第一歩 でも一口食べると過食衝動は始まるから、食べるのも怖い 醜い自分。外にも出れずに引きこもり。うつも重くなり、家族を困らせる自分。 私は妖怪ですか? どうすれば人間に戻れますか?

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • もういいのに

    以前から皆さんのお世話になりながら、摂食障害生活しています。 拒食から嘔吐し始め、今は過食嘔吐してしまいます。 過食嘔吐でしか食事ができません。 うつも併発しているので、自宅にいてしまってるのですが 相変わらず嘔吐でしか食事ができず、最近では受け入れた栄養剤ですらスイッチの対象になっています。 体重も嘔吐し続けるから増える一方で、鬱感も強まってきています。 今日は特に酷く 痩せ願望を捨てて 頑張ろうと口にしたパンを皮切りに、コンビニの巻き寿司、あんパン、大福、アイスクリーム、チーズトースト、たまごかけご飯。 嘔吐しました。 でも次の昼はちゃんと…と ご飯とおみそ汁を用意したまではよかったのに ホットケーキを取り付かれたように焼き、3枚分。 嘔吐しました。 気分転換に拭き掃除や家事をし そして4時。 タイミング悪く痛みかけだから食べなさいと言われたおはぎ2つを食べてスイッチ。 ざるそばを食べ、今吐かずに我慢しています。 痩せ願望は余りありません。 ただ、食べてしまうのです。 吐いてしまうのです。 32kgまで落ちた体重は、35kg近くまであります。 運動もできず、脂肪だらけです。 薬の服用もし、自分なりに工夫もしますが 夜中に目が覚めた瞬間の衝動もあり、目眩がします。 入院するには生活保護しかなく それはさけたいのが本音です。 このままとめどなく過食が続くのでしょうか… お金を置かないなどしますが… 意思が弱くてすいません。 診察までまだまだ時間が空くので、不安感もあります 目覚めるのも怖いです。 なんでこんなに食べてしまうんだろう。 止められないのかな。 胃は大きくなってるのかな。 吐いてしまうのはなんで? また愚痴みたいになりましたが 何か有ればよろしくお願いします。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。