• 締切済み

派遣で10月末までの契約で辞めると言ってるのに、派

派遣で10月末までの契約で辞めると言ってるのに、派遣先から「1ヶ月契約を延ばす。新人雇い入れて教えるまでがあなたの責任だ。急に辞めるなんて無責任だ」 と言われ派遣会社も怖くて承認してしまい、 すぐに辞めたいのに1ヶ月延ばされて納得いきません。 3年半続けている仕事を辞めることにしました。 理由は上司が毎回ミーティングなどで 仕事の報告や相談をしても「分かんねーんだよ。自分でやって。仕事増やすな」 と突っぱね、次回は「マニュアル作ってきて。何やってるのかよく分かんないからちゃんと毎日何やってるのかかいてきて」 と次回提出しても、そのことは無視して 「一つの作業、業務にどの位の時間かかってるか知りたいんだけど。ちゃんと出してきてよ」 と前回と全く違うことを言ってきて、 何も言われないように、マニュアルと普段やってること、かかる時間など全て提出しても 「このチームは優先順位が低いから、他のミーティング入ったから、悪いけど後回し」 とミーティング日程が決まってるのに、平気で何回もリスケされて後回しになります。 最近は、「派遣はもうミーティング参加しなくていいから」と正社員だけで行われ、私は排除されました。 色々積み重なり、「10月末までの契約で終了。 更新しません。有給も全て使って10月半ばまでにさせていただきたい」 と申告すると 「3年以上もやってきたことを、途中で投げ出して周りに仕事押し付けるなんて何事だ。 これから新人を雇い入れて教えるのはあなたの責任でしょ。10月で間に合うわけがない。 何としても、11月まではいてもらう。契約を1ヶ月延ばす」 と一方的に言われ、10月に辞められなくなりました。 でももう会社にいきたくないし、納得いきません! なぜ派遣の私が、新人を教えるまでやらなきゃいけないのでしょうか? 今までほっぽり投げてきた上司に、教える責任がありませんか?

みんなの回答

回答No.6

あなたがそこまで面倒見る必要はありません。 労働監督署に相談するのもありです。 おんぶにだっこ。 最後まで甘え倒すのか? ふざけた輩ですね・・・。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に低レベルでいい加減、最低な人柄だと思います。 一刻も早く辞めたいですが、自分の思い通りにならないため社内の法務室に相談しています。 頼りになるので、退職するまでは法務室に色々相談しようと思います。

回答No.5

あなたが教える責任はありません。上司に丸投げしましょう!! 上司のあなたに対する対応はあまりにも非道いです。何も躊躇する必要はありません。10月末で辞めましょう。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に新人を教えるまでの責任なんてないですよね? 本当に腹立つので上司に全て押し付けたいです。

• f272
回答No.4

質問はこれですね。 > なぜ派遣の私が、新人を教えるまでやらなきゃいけないのでしょうか? 派遣されるときの派遣契約で,業務が定められていますよね。それに新人を教えることは含まれていますか?もし含まれているのなら教えてください。含まれていないのなら契約違反になるからと言って拒否してください。 なお, > と一方的に言われ、10月に辞められなくなりました。 というのは関係がありません。契約が10月で終わるのなら,それ以降はあなたが合意しなければ契約はなくなります。ちゃんと派遣会社に通知をして10月末日で出社するのをやめればいいだけです。 派遣先が「契約を1ヶ月延ばす」といい,派遣元もそれを承認したのなら,派遣元が1か月の派遣社員を探す義務があるのです。あなたはそれを受け入れる義務はありません。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社も立場が弱く、派遣先の上司は強気で人を責めるてヤクザのような迫力で怖いので、 無理矢理1ヶ月更新されてしまいました。 上司と派遣会社では話にならず、社内の法務局に内部通報しました。 「10月末までの契約なんだから、11月は来られなくなったら仕方ないし上司が間違ってるから 無理だったら法務局に言いにきて」 との事だったので、法務室を頼りにしていきたいです。

• molly1978
回答No.3

あなたのお気持ちは当然です。あなたは派遣先の社員ではありません。 あなたが派遣会社に10月末で契約終了という届を出せばそれで終わりです。 派遣先が1ヵ月契約延長を申し出て派遣会社がそれを了承しても、あなたには関係ありません。派遣会社が代わりの人を派遣すればいいだけです。新しい人に仕事を教えるのは派遣先の会社の仕事です。派遣先ではなく派遣会社にしっかりお話下さい。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり納得できず「無理矢理1ヶ月更新されてしまったけど、上司からの扱いのせいで体調不良起こしてるので、11月は行けなくなるかもしれない。10月までしか通えなくなる可能性はあります」と派遣会社に伝えました。

• hue2011
回答No.2

あなたの行動が適切じゃない。 派遣で行っているのに、直接派遣先に10月でやめるのなんのという交渉をするのがおかしいでしょう。 派遣会社にそういって、契約自体は派遣会社と派遣先のことなんだから契約のレベルで交渉してもらわないとブレまくるでしょう。 派遣会社が承知していないのに1か月追加されたら、派遣会社はどう締めてどう請求を起こせばいいかわからないことになり、派遣会社に迷惑をかけています。 派遣人材というのは責任を持たせない、というのが常識です。派遣人材に対して「あなたの責任だ」などというのはパーですから、そんなことに従う必要はありません。このパーが勝手に契約を1か月延ばすなんて言う交渉をするなら派遣会社との間でやってもらう必要があるのです。 あなたは派遣人材なんですから、契約通り10月でオフしますということを派遣会社に表明すればいいだけのことです。そのあとパーが何をいおうが関係ありません。あなたは派遣先と契約はしていません。派遣会社と契約しているのです。 なんか、自分も社員であるかのように錯覚してませんか。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は怒ったり責めたりすると ヤクザのような剣幕で責めたててくるので、 派遣会社も怖くて負けてしまい私に 「何とか1ヶ月だけだから、ここは我慢して円満退職にした方が自身にもいいから。逆らうと退職まで何されるか分からないから」 といった状況で派遣会社から説得され、契約更新されてしまいました。 自分も気力がなくなり、反発できませんでした。 社内の法務局に内部通報して、法務局室長に伝えたら「あなたは正しいんだから10月までしか通えなくなったらそれでいい。無理して通う必要ないから来れなくなったら上司には言わず法務局に言ってきて」との事だった為、頼りにしていこうと思います。

• seble
回答No.1

あなたが更新契約書にサインしなければ良いだけの事です。何なら非更新通知書でも作って提出しておけば良いでしょう。 一方的に言われたにしても、yes、と言えばそれまでです。NOとはっきり言えなければどうしようもありません。 ただ、3年超えているのでどっちかの正社員になれますね。て、前と同じ話か・・・

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理くり1ヶ月延ばされてしまった状況ですが、 怖くてNOと言えなかったので、YESと言ってしまったのは自分です… 契約が更新されてしまったので、我慢するしかないと思います。