• 締切済み

契約書を交わしていないのに派遣っていいんですか?

1ヶ月前より仕事がある日のみ派遣されています。 派遣自体が初めてなので分からないのですが ・契約書、派遣スタッフ登録をしていない ・仕事の内容が不明瞭(電話取次のみ、電話応対はなし→実際は電話応対も?) ・元々派遣ではなく本社アルバイト枠での採用(こちらも契約書などは交わしていないです) ・派遣される事についての説明はなし というのは普通なのでしょうか? 派遣先の方ではマニュアルや引き継ぎもなく 初めて伺った日から電話に出る以外は何もするなと言われ、 それ以外の仕事を社員の方にお伺いするとその方が上司に怒られてしまっていたので 1日電話がない限りは座っているしかやることがありません。 給料や交通費についても聞いても「今は研修期間なのでそれが終わったら説明」との事ではぐらかされています。 待機も多くこれだと生活が出来ないので次を探そうと考えています。 もし辞める場合は退職届を出し2週間待たないといけないのでしょうか…? 精神的にも少し不安定でよくわからなくなっています。 申し訳ないですがわかる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

雇用するにあたっては時間や給料面等条件などの契約交わさないと違法です で問題なく辞めるにはやはり2週間前の退職届です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の契約(仕事)内容の認識

    某大型家電販売店にて電話取次の仕事を派遣でやっております。 仕事内容は、主にお客様からのお問い合わせの電話を各売り場や担当者へ取り次ぐことです。 私自身には、家電の商品知識等もありませんし、全くの初心者です。 面接時にもその旨はきちんと申し上げておりましたし、派遣先もその事には納得しています。 そして、今まではそうやって各担当へ取り次いでいたのですが、これから夏にかけて繁忙期に入るため、電話取次ぎの私に、お客様のお話を聞いて、自分で判断して処理するように、というような話がありました。 例えば、お客様にお買い上げ頂いた品物が動かなくなった等の問い合わせに対して、メーカー依頼や修理、もしくは取り付け業者への案内等、そういった判断をして、直接お客様に案内をするようにといった感じです。 知識も経験もない私の能力では、とても賄える仕事ではないと思いました。マニュアルというようなものも特になく、簡単に箇条書きされた紙を1枚だけ頂いた程度です。特に教えて下さる方もいないようでした。「出来ません」と派遣先に言いましたが、笑って流されてしまいました。 そこで、派遣元に相談したところ、その仕事も電話取次ぎの範疇内なので頑張って下さいと言われてしまいました。 私の認識としては、私の仕事はお客様から各担当へ取次ぐことだと思っていましたが、派遣元としての認識は私が処理することも仕事の範疇だとお考えのようです。 私の認識は間違っているんでしょうか? ちなみに、契約書を確認したところ、業務内容には「電話応対」とありました。 私の能力ではとてもじゃないけど、出来ないですし、クレーム等の大事になる前に契約更新をしない形で終了させてもらおうかとも考えています。どう思われますか?

  • 派遣、引継ぎ中。。向いてないと思う時はいつですか?

    こんばんは。 今、引継ぎ期間中でちょうど3週間目になります。 引継ぎは年末までの予定で、一応契約も年末までで来年からは3ヶ月単位の契約になってます。 3週間目となると大体の仕事内容や流れなど分かりだし、ほとんど一人で出来るようになる頃だと思うのですが 私は物覚えが悪く、なかなか上手くいきません。 今まで派遣以外でも事務系はしていたのですが、覚える量が違うし内容的にも初めての事です。 簡単に説明すると、取引先からの電話応対に(発注などの)答えながら 伝票関係を作成・入力していくという感じの職場です。 誰でも出来るような簡単なものだと(時給的にも)安易に想像してお受けしたのですが、派遣ですが電話応対も非常に多く、一般事務とはちょっと違ったところでした。 今引き継ぎ中なのですが、その教えて下さる方とも相性が悪く、 殺伐とした中で教えてもらっています。 年末で退職されるので、どっちみち我慢は今だけなのですが・・・。 今考えているのは、年末で契約が一度切れるのでその時に「合わないので更新しません」とするか 今、3週間目の時点で「辞めたい」と申し出るか もう少し(来年更新し、満了になるまで)頑張ってみてから再度考えるか、悩んでいます。 今だと年末まで時間あるし、私が辞めて新しい方が来ても引継ぎ出来るかな・・という考えもあったりで 何が一番良いのか分かりません。 どこまでが頑張り時で合わないと思ったら辞めるべきなのか・・・。 派遣が初めてでどうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣として働いています

    こんにちは 既婚女性 子供はいません。今現在 派遣社員としてフルタイムで働いています. 金融業界の本店で、部内アシスタント、庶務の仕事をしています。契約時では電話対応があっても取次程度との事だったので、電話対応苦手な自分でもできると思い今の派遣先と契約をしました。 私に仕事を教えてくれる女性職員の方は本当に親戚で優しい方です. 仕事が慣れて来た頃、指導命令者の課長に、これからは職員がやっていた庶務の仕事をあなた全部1人でやってもらうとの事と、電話対応も取次以外にも増え、何十もの支店から、書類をとりまとめ提出期限になっても書類が送られて来ない支店に 書類を送ってもらうよう催促の電話をする仕事もやっているのですが、これが苦痛で苦痛で仕方がありません… 書類が来てない支店に電話すると 書類送った とか電話越しで キレられる事が何度もあり 最近では電話をする度に手が震え心臓もバクバク止まりません。 また、今後職員がやっていた仕事を1人でこなす自信もなく (他にも電話対応が多いので) 次の契約更新はしない事を派遣の担当に伝えました。 派遣の営業に業務の事で相談しようかと思ったのですが、変に派遣先に角が立ちそうな気がして今後仕事し難くなったら嫌だなとの思いから相談はしませんでした。 旦那さんも、今の仕事は自分が出来ないなら無理して働かなくて良い、今後扶養内でもフルタイムでも無理しない程度に自分が出来そうな仕事をゆっくり探せば良いよ と言ってくれています。 嫌な事があると、すぐ逃げ出す自分(特に仕事) 今後またちゃんと仕事が見つかり、ちゃんとやっていけるか不安です、 一体自分はどんな仕事が向いているのか悩む日々です。 同じような方がいたら 是非教えてください。

  • 派遣⇒契約社員⇒派遣 (有給休暇の引継ぎについて)

    派遣⇒契約社員⇒派遣 (有給休暇の引継ぎについて) 現在A社へ派遣登録をして、A社の子会社である業務委託請負会社のB社へ派遣をされて働いております。 近々、B社の業務がA社へ吸収される形で統合され、B社が無くなる事となりました。 そこでA社より「B社がなくなった後は、A社の契約社員として今までどおりに、同じ仕事をして欲しい。皆さんの就業条件が今までより不利となるようには致しませんので・・」との話がありました。 時給や勤務場所、契約期間、交通費無し、などは派遣社員だった時と全く同じ条件です。 有給休暇も、今残っている日数を契約社員になった後もそのまま引き継げ、有給休暇の起算日も今までと同じ日とする、との説明を受けました。 そこで、疑問に思ったことがあります。 一般論として、派遣社員であれば契約終了後に、待機期間中に同じ派遣会社からの派遣の仕事に新たに就けば、有給休暇の起算日と残日数は引き継げますよね。 という事は・・・仮に、私が今後、A社の契約社員になったが、契約が終了してしまい、新たにA社からの派遣の仕事に1ヶ月以内に就けたとします。 その場合、有給休暇の起算日と残日数は引き継げるのでしょうか? 今、そのことをA社の方に質問をしていて、回答待ちなのですが、もし、「できません」と言われてしまった場合、その条件を私は今の仕事を続けたいなら無条件に呑むしかないのでしょうか? 「皆さんの就業条件が今までより不利となるようには致しません」との言葉を頂いているので、「なんとか企業努力をお願いします」とお願いできるものなのでしょうか? (そもそも、企業努力でなんとかなるものなのでしょうか?) また、「契約社員には契約終了後には、派遣社員のように『待機期間』というものが無いので、契約が終わったら即座に健康保険からは脱退しなければいけない」とも言われているので、「これだけでも今までより不利なのに・・」と、なんだか不満に感じているので、事前知識を持っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約について。

    3月末に派遣契約が終了になりました。 3ヶ月ごとの更新で、約1年数ヶ月勤務しました。 昨年末、契約終了を言い渡されました。 人減らしなんだ仕方がないと思っていたのですが、 今年になって同じ派遣会社から新しい人が来て、引き継ぎをさせられました。 意味がわからず、とてもつらかったのですが、 新しい人が悪いわけではないので、きちんと笑って引き継ぎをし、退社しました。 自分はずっと働きたかった、自分から辞める気はありませんでした。 ただ単に自分を辞めさせたかったのか、派遣先にも派遣会社にも不信感を持ちました。 3月末に退社してから、仕事を失ったことに悔しくて納得がいかず、 履歴書を書こうとすると、涙が止まりません。 4月末に離職票が届き、離職理由は「次の仕事を斡旋できなかったため」となっています。 そもそも、派遣契約で人の入れ替えのような、このようなことは、許されることなのでしょうか? 会社の方にはなんだかんだ言ってもお世話になったので、迷惑をかけたくないのですが、 どうしても納得がいかず、気持ちにけりがつきません…。 どうか教えてください。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣契約後の待機から…解雇?困っています!!

    長文なのですがぜひ読んで下さい!! めちゃくちゃ困っています×× 派遣契約後に下記のような状況に陥りました!! (1)5月30日~9月末までの派遣の仕事に採用決定しました。 (2)雇用契約書作成の際に「保険加入の手続きの都合で契約書上は5月30日~6月30日でまず契約(保険未加入)し、その後7月1日~9月30日までの契約(保険加入)となります。」との説明を受けました。実際の契約は9月30日までであることを確認して、ひと月分の契約書にサインを致しました。 (3)契約の際、最初のひと月目の契約では必要ないが、7月1日からの契約の際に必要になるので年金手帳を預かると言われ預けてきました。 (実質二度目の契約行為の履行にあたると私は考えているのですが、いかがでしょう?) (4)その後、派遣先の事情で、6月の10日までは自宅待機となりました。しかし、待機期間中のお給料は頂けるとのことでした。 (5)6月10日になり、派遣先の仕事が人員過剰になり受け入れ出来ないとの理由で「待機しなくて良いです。ただし本日以降のお給料も支払いません。」とのこと。。 ※上記の内容に納得がいかない私は、派遣元の事情も分かりますが下記の内容をお願い致しました。 A)それに代わるお仕事をご紹介頂けないか? B)それが出来ないなら、せめて契約書期間内のお給料は頂けないか? しかし、Aの場合は交通費込みの自給なのに、片道1時間半から2時間程度かかるような仕事を紹介されそうな気配です×× Bについても本来なら9月末までのお給料を請求したいところなのです×× どうか教えてください!! 私がどこまでの権利を主張できるんでしょうか?? 本当に急な話でご飯が食べられなくなりそうで、困っています。。

  • 派遣の契約を切ることはできますか??

    今働いている派遣会社Aが今月で契約切れするので 仕事を探さないといけないと思っていた時に別の派遣会社Bから仕事のお誘いがありました。 派遣会社Aの仕事に前もって休みの申請をして、派遣会社Bの面接に行ってきたところ その場で来月からすぐに来てほしいとの返事をもらいました。 その日のうちに派遣会社Bとの契約書にサインをしました。 次の日、派遣会社Cから仕事のお誘いがあり、条件(時給)などもよく半年後に正社員になれるかもしれないという条件もありました。 そちらの仕事の方が魅力があり、派遣会社Bにすぐに電話をし、派遣会社Cの方へ行きたいことを伝えました。 派遣会社Bの最初の契約書にサインをしたのは2ヶ月で最長3年 年齢的に考えると3年後だと求人がかなり少なくなる歳になってしまいます。 派遣会社Cは最長半年、正社員登用の条件もあります。 しかし派遣会社Bはもう契約書にサインがしてあるので契約期限は働いてもらわないと困ると言ってきました。もし働いてくれなければあなたに法的な過失を与えますと言ってきました。 契約書にサインをした時点でその契約を切ることは出来ないのでしょうか?? せっかくのチャンスなので派遣会社Cの方に行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣先と派遣会社の契約

    ってどうなってるのでしょうか? 現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの 期間限定のコールセンターです。 今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され 、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。 また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。 確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度 の入電しかありません。 けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で 1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。 入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。 ”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの 契約では契約の意味が無いと思います。 もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、 人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が 悪い、ということは無いと思います。 (私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も 私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも 同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは 特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。) 派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。