• ベストアンサー

派遣の契約について

11月頭から派遣で事務等の仕事をしていますが、もうすぐ一ヶ月経つというのに毎日仕事という仕事をしていない状態です。「お手伝いすることはありませんか?」と聞いても特になく一日を過ごすのが辛いです。精神的に辛く、訳もなく泣いてしまったりします。 契約は一年間となっていますが辞めたい気持ちが強くなっています。また、少し気になる会社があり転職したいと思ってしまいます。派遣で働くのは初めてのことだったのですが契約を打ち切ることはできるのでしょうか?甘ったれていると思われるかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.5

人材業界の者です。 仕事がない、というのはほとんどの人にとって一番辛い状況です。今回のケースでは派遣元に改善を要求し、それでも状況が変わらない場合は合法的に退職することができると思います。 確かに契約期間としては一年の中途かもしれませんが、そもそも「業務があって、その業務を遂行する為」に雇われているわけですから、「業務自体がまとも無い」というのは契約内容と違っていると主張できると思います。まずは派遣元担当者に現状を伝え、勤務時間相当の業務を遂行できるように改善してもらうように強く要請しましょう。その際に派遣元に「この状況が変わらないのであれば退職したい」と告げると良いでしょう。 まともな派遣元であればすぐに対応してくれると思いますし、杓子定規に契約期間が・・と言うような派遣会社であれば強引に退職してしまっても大丈夫ですよ。そもそも仕事が無いわけなので、合法的かつ誰の迷惑にもならないわけですから。 参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も以前、非常に暇な会社に派遣で行ってました。 はじめは「どうしてこんな暇なんだろうか、私じゃあ力不足??」と思っていました。 周りの方に仕事がありませんか?と聞いてもありませんと言われるし…。と思っていたら、二ヶ月もしたらてんやわんやです。会社としては仕事を徐々に覚えてもらわないとむやみに仕事上でミスされても困るというのもあったみたいです。  それと、教えていただく教育係の方が当初一ヶ月は時期的に忙しかったみたいです。  その間、書庫の整理やパソコンが会社システムなのでそのマニュアルを借りて読んだり、同じ職場の子はエクセルやワードを勉強していました。  ただ、派遣で働いている方の仕事に対する不満の上位は「暇」というのが上位みたいですね。  swimmer757さんが暇なこと自体なのがいやなのか、そうじゃないのかで解決法も変わってくると思います。  

• fufu01
回答No.4

1ヶ月の間仕事らしい仕事がなく過ごされて辛い思いをされてきたのですね。この1ヶ月はとても大変だったとお察しします。 現在の大変な状態を、swimmer757さんはどなたかにお話されていますか?一番身近なのは派遣会社の営業(派遣先管理担当者)ですよね。その人に現状の説明やなぜこのような状況なのかお話されていらっしゃいますでしょうか。swimmer757さんには質問して回答してもらう権利があるのですから、積極的に聞いて回答や対策をお願いしてはどうでしょうか。 また、現在の職場でこのような状況を相談できる方はいらしゃいませんか?そのような方がいたら、何故ほとんど1日仕事がないのかを質問してみるのもいいかもしれません。業種によっては季節要因等で暇な時期と忙しい時期が極端に違うところがあります。その場合、忙しい時期に備えて暇なときはさっさと仕事終了していくという習慣もあります。例えば市場不良係りなどは、お客様からの不良の苦情がなければ暇です。でもひとたび苦情があれば、それが解決できるまで帰れません。そんな要因のある部署なら1ヶ月くらい暇なときもあるかも とはいえ、現在の会社が合わないなら転職活動もOKだと思います。幸い暇がたくさん有る会社なようですから、退社後に転職情報をたくさんしいれたり転職相談会社に行ってみたりして、転職活動をどんどんやってはいかがですか。 仕事をやめてから転職活動となると、お給料ないので多少悪い条件でも妥協しそうです。今の状況ならお給料はある、仕事は無いのだから転職活動を妨げることは無い、という有る意味理想的な求職活動環境とも思えるのではないでしょうか?そのように現在の環境を捕らえて何か別の目標(転職かな)を目指されてみてはいかがでしょうか。

• pinoriku
回答No.3

派遣社員として何社かで勤務した経験からのアドバイスです。 派遣契約の内容と現状とを照らし合わせて、契約と明らかに違う、というのであればそれを理由に契約を途中解除はできるかも知れません。 1年間の長期契約を結んだのですから、派遣開始前に派遣会社からどんな仕事内容なのかなど説明もあったはずです。 また、派遣契約書(必ずあるはずです)に、「OA事務」「秘書業務」などといった業務内容があると思いますのでそれも確認したうえで、事前に聞いていたのと話が全然違う、というのであれば派遣会社にその旨訴えてみては? いずれにせよ、まずは派遣会社の担当者に相談することだと思います。 派遣先企業側ではそれなりのコストをかけて貴方を採用したのですから、意味もなく指示を与えないとは考えづらいですね。 何か事情があるのかも知れないので、直接聞いてみるか、それが無理でも派遣会社を通じて聞いてもらってもいいと思います。 張り切って仕事をスタートしたのに何も仕事がないというのは確かにツライかも知れませんが、ただ泣いたり嘆いたりしていても何も進みませんから、とにかくまずは派遣会社に現状を伝えてみることだと思います。

noname#15228
noname#15228
回答No.2

私は派遣歴すでに6年くらいになります。 私も去年、6ヶ月の契約のところ、4ヶ月半で辞めました。 どうしてもダメなら仕方ないと思います。契約を切ることは可能です。 私は上司との折り合いが悪く、精神的に辛くなり、軽いウツの症状まで進んでしまいました。 しばらく自宅療養をせざるを得ず、家族にも迷惑をかけてしましました。 結局、次の仕事に就くまでに半年もかかってしまい、もっと早く辞める決断をすべきだったと後悔しました。 このように、病気で療養しても、どこも何の保障もしてくれないのが派遣です。 だったら、あまり無理しない方がいいです。 まずは派遣会社の担当者に相談してみて。 カドがたたずに辞められるよう、会社には「本当の理由」を告げずに辞めることもできますし。 とにかく身体の方が大事ですよ!

• neKo_deux
回答No.1

> 契約を打ち切ることはできるのでしょうか? 今の契約でも、適度に業務を回してもらえば継続できるのであれば、辞める必要はありません。 まずは、現職のまま問題を解決する努力を行って下さい。 ・派遣先の上司や派遣コーディネーターに相談する。 ・派遣先の中で業務内容を変更してもらう。 ・自分のスキルアップのための勉強などを行得るようにする。 ・しばらく休職してみる。 ・心因的な問題であれば、心療内科でカウンセリングを受ける。 など。 今、質問者さんが考えている退職の理由は、次の会社を探す時に申請する前職の退職理由としてそのまま使われると考えてください。 問題があったから辞めました、今後の会社でも問題があればすぐに辞めます、という応募者ですとさすがに採用は躊躇します。 問題があり、あれやこれやの努力を行ったが、本人の責任によらず解決しなかったので、止むを得ず退職しました。と持っていってください。