• ベストアンサー

派遣の契約について

11月頭から派遣で事務等の仕事をしていますが、もうすぐ一ヶ月経つというのに毎日仕事という仕事をしていない状態です。「お手伝いすることはありませんか?」と聞いても特になく一日を過ごすのが辛いです。精神的に辛く、訳もなく泣いてしまったりします。 契約は一年間となっていますが辞めたい気持ちが強くなっています。また、少し気になる会社があり転職したいと思ってしまいます。派遣で働くのは初めてのことだったのですが契約を打ち切ることはできるのでしょうか?甘ったれていると思われるかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.5

人材業界の者です。 仕事がない、というのはほとんどの人にとって一番辛い状況です。今回のケースでは派遣元に改善を要求し、それでも状況が変わらない場合は合法的に退職することができると思います。 確かに契約期間としては一年の中途かもしれませんが、そもそも「業務があって、その業務を遂行する為」に雇われているわけですから、「業務自体がまとも無い」というのは契約内容と違っていると主張できると思います。まずは派遣元担当者に現状を伝え、勤務時間相当の業務を遂行できるように改善してもらうように強く要請しましょう。その際に派遣元に「この状況が変わらないのであれば退職したい」と告げると良いでしょう。 まともな派遣元であればすぐに対応してくれると思いますし、杓子定規に契約期間が・・と言うような派遣会社であれば強引に退職してしまっても大丈夫ですよ。そもそも仕事が無いわけなので、合法的かつ誰の迷惑にもならないわけですから。 参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私も以前、非常に暇な会社に派遣で行ってました。 はじめは「どうしてこんな暇なんだろうか、私じゃあ力不足??」と思っていました。 周りの方に仕事がありませんか?と聞いてもありませんと言われるし…。と思っていたら、二ヶ月もしたらてんやわんやです。会社としては仕事を徐々に覚えてもらわないとむやみに仕事上でミスされても困るというのもあったみたいです。  それと、教えていただく教育係の方が当初一ヶ月は時期的に忙しかったみたいです。  その間、書庫の整理やパソコンが会社システムなのでそのマニュアルを借りて読んだり、同じ職場の子はエクセルやワードを勉強していました。  ただ、派遣で働いている方の仕事に対する不満の上位は「暇」というのが上位みたいですね。  swimmer757さんが暇なこと自体なのがいやなのか、そうじゃないのかで解決法も変わってくると思います。  

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

1ヶ月の間仕事らしい仕事がなく過ごされて辛い思いをされてきたのですね。この1ヶ月はとても大変だったとお察しします。 現在の大変な状態を、swimmer757さんはどなたかにお話されていますか?一番身近なのは派遣会社の営業(派遣先管理担当者)ですよね。その人に現状の説明やなぜこのような状況なのかお話されていらっしゃいますでしょうか。swimmer757さんには質問して回答してもらう権利があるのですから、積極的に聞いて回答や対策をお願いしてはどうでしょうか。 また、現在の職場でこのような状況を相談できる方はいらしゃいませんか?そのような方がいたら、何故ほとんど1日仕事がないのかを質問してみるのもいいかもしれません。業種によっては季節要因等で暇な時期と忙しい時期が極端に違うところがあります。その場合、忙しい時期に備えて暇なときはさっさと仕事終了していくという習慣もあります。例えば市場不良係りなどは、お客様からの不良の苦情がなければ暇です。でもひとたび苦情があれば、それが解決できるまで帰れません。そんな要因のある部署なら1ヶ月くらい暇なときもあるかも とはいえ、現在の会社が合わないなら転職活動もOKだと思います。幸い暇がたくさん有る会社なようですから、退社後に転職情報をたくさんしいれたり転職相談会社に行ってみたりして、転職活動をどんどんやってはいかがですか。 仕事をやめてから転職活動となると、お給料ないので多少悪い条件でも妥協しそうです。今の状況ならお給料はある、仕事は無いのだから転職活動を妨げることは無い、という有る意味理想的な求職活動環境とも思えるのではないでしょうか?そのように現在の環境を捕らえて何か別の目標(転職かな)を目指されてみてはいかがでしょうか。

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

派遣社員として何社かで勤務した経験からのアドバイスです。 派遣契約の内容と現状とを照らし合わせて、契約と明らかに違う、というのであればそれを理由に契約を途中解除はできるかも知れません。 1年間の長期契約を結んだのですから、派遣開始前に派遣会社からどんな仕事内容なのかなど説明もあったはずです。 また、派遣契約書(必ずあるはずです)に、「OA事務」「秘書業務」などといった業務内容があると思いますのでそれも確認したうえで、事前に聞いていたのと話が全然違う、というのであれば派遣会社にその旨訴えてみては? いずれにせよ、まずは派遣会社の担当者に相談することだと思います。 派遣先企業側ではそれなりのコストをかけて貴方を採用したのですから、意味もなく指示を与えないとは考えづらいですね。 何か事情があるのかも知れないので、直接聞いてみるか、それが無理でも派遣会社を通じて聞いてもらってもいいと思います。 張り切って仕事をスタートしたのに何も仕事がないというのは確かにツライかも知れませんが、ただ泣いたり嘆いたりしていても何も進みませんから、とにかくまずは派遣会社に現状を伝えてみることだと思います。

noname#15228
noname#15228
回答No.2

私は派遣歴すでに6年くらいになります。 私も去年、6ヶ月の契約のところ、4ヶ月半で辞めました。 どうしてもダメなら仕方ないと思います。契約を切ることは可能です。 私は上司との折り合いが悪く、精神的に辛くなり、軽いウツの症状まで進んでしまいました。 しばらく自宅療養をせざるを得ず、家族にも迷惑をかけてしましました。 結局、次の仕事に就くまでに半年もかかってしまい、もっと早く辞める決断をすべきだったと後悔しました。 このように、病気で療養しても、どこも何の保障もしてくれないのが派遣です。 だったら、あまり無理しない方がいいです。 まずは派遣会社の担当者に相談してみて。 カドがたたずに辞められるよう、会社には「本当の理由」を告げずに辞めることもできますし。 とにかく身体の方が大事ですよ!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 契約を打ち切ることはできるのでしょうか? 今の契約でも、適度に業務を回してもらえば継続できるのであれば、辞める必要はありません。 まずは、現職のまま問題を解決する努力を行って下さい。 ・派遣先の上司や派遣コーディネーターに相談する。 ・派遣先の中で業務内容を変更してもらう。 ・自分のスキルアップのための勉強などを行得るようにする。 ・しばらく休職してみる。 ・心因的な問題であれば、心療内科でカウンセリングを受ける。 など。 今、質問者さんが考えている退職の理由は、次の会社を探す時に申請する前職の退職理由としてそのまま使われると考えてください。 問題があったから辞めました、今後の会社でも問題があればすぐに辞めます、という応募者ですとさすがに採用は躊躇します。 問題があり、あれやこれやの努力を行ったが、本人の責任によらず解決しなかったので、止むを得ず退職しました。と持っていってください。

関連するQ&A

  • 契約書にないことはしない派遣さん

    私は一般事務のOLです。 同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。 その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。 確かにそれは正しいのですが・・・ 例えば 代表電話を取らないなどです。 あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが お互い忙しかったり人がいなかったら 本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが 派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い やりません。 お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や ちょっとしたお手伝いです。 確かに契約書には ・代表電話にも出る事 ・隣の部署が忙しかったら手伝う事 は謳われてないと思いますが 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか? 私が求めすぎですか? ちなみに私の部署は 他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。 上司に相談するべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中で退職を考える時

    初めまして。現在派遣社員として就業中です。派遣社員となるのは今回が初めてです。今、仕事を初めて5ヶ月です。(1年更新の仕事)英語を使う仕事8割、その他の事務2割ということで仕事を始めましたが、今では、英語を使う仕事は1割、その他事務を9割近くの仕事内容です。今後、英語を使う仕事の割合は益々減りそうです。その他の事務も、簡単な修正やコピーとり、DB入力でも「仕事」ですし、どんなことでも勉強にはなる、と自分に言い聞かせるようにはしています。ただ、3年間の正社員としての経験、海外での就業経験の後、先の見通しを立てて、この仕事内容ならキャリアアップにつながる、英語力も活かせるし、向上できるかもしれない、と思って就いた仕事なだけ、どうしてもなにか割り切れないものを抱えて毎日を過ごしています。もっと、英語を使いたい、契約内容と少し違うのでは?と。 ここで、あと半年強我慢するべきか、契約内容と違うことを派遣元に相談し始めるべきか迷っています。派遣先の私の担当社員の方にはとてもよくして頂いていますし、私がこんな風に考えていると知ったら何か申し訳ないような気持ちもあります。でも、そこは契約だから、という考えもあります。 同じように感じたことがある方や、何かご意見、アドバイス等ございましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 派遣契約解除

    派遣の契約解除についてお教え下さい。 去年の10月末から派遣で働いており、3ヶ月更新でお仕事してきました。 (最初の契約更新は例外で年末でしたが) 契約が6月末までだったので、6月の頭に更新希望を派遣元に伝えましたが、6月15日になって契約を1ヶ月更新にして欲しい、7月末までの契約は今締結できるが、8月の契約については7月10日くらいにならないと分からないので、次回契約更新の確認はそれまで待って欲しいと 派遣先から派遣元と私へ依頼がありました。 理由は派遣先の業績不振です。 (でもその割には縁故で中途採用をしているのですが) 正直ショックでしたが、残り半月で契約終了となるのは厳しく思ったので7月までの1ヶ月更新を受けました。 今の派遣会社とは今の仕事が初めてです。 今まで他社の派遣会社のもと仕事をしてきましたが、1ヶ月前に次の契約をどうするか確認するのが普通だと思ってきました。 契約終了の30日を切った段階で突然契約解除となるのは問題ないことなのでしょうか。 私は事務職ですが今の派遣会社は販売をメインにしているところなのでこの派遣会社から次の派遣先を見つけることはとても難しいと思っています。 これから毎月このような契約更改が続くならいっそ今の職場には見切りをつけた方がいいのかとも思いますが、このやり方に納得がいかない思いもあります。 例えば7月10日になって次回契約更新しないと派遣元が言ってきた場合 30日以上前の事前通告なしということで派遣元に保障を求めることはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 派遣契約について。

    3月末に派遣契約が終了になりました。 3ヶ月ごとの更新で、約1年数ヶ月勤務しました。 昨年末、契約終了を言い渡されました。 人減らしなんだ仕方がないと思っていたのですが、 今年になって同じ派遣会社から新しい人が来て、引き継ぎをさせられました。 意味がわからず、とてもつらかったのですが、 新しい人が悪いわけではないので、きちんと笑って引き継ぎをし、退社しました。 自分はずっと働きたかった、自分から辞める気はありませんでした。 ただ単に自分を辞めさせたかったのか、派遣先にも派遣会社にも不信感を持ちました。 3月末に退社してから、仕事を失ったことに悔しくて納得がいかず、 履歴書を書こうとすると、涙が止まりません。 4月末に離職票が届き、離職理由は「次の仕事を斡旋できなかったため」となっています。 そもそも、派遣契約で人の入れ替えのような、このようなことは、許されることなのでしょうか? 会社の方にはなんだかんだ言ってもお世話になったので、迷惑をかけたくないのですが、 どうしても納得がいかず、気持ちにけりがつきません…。 どうか教えてください。

  • 派遣の契約更新

    3か月更新の派遣で働いています。 何度か更新し、つい最近(7月に入ってすぐ)、8月半ばから11月半ばまでの更新がオッケーかどうかの確認をとられ、大丈夫と答えると、すぐに新しい契約書が送られてきました。 派遣元は、次の更新が大丈夫かどうかの確認を、更新日の1か月以上前に聞いてくるのです。 しかし、この状況では、私は考えを変え、今更辞めたいと思ったとき、秋も深まった11月まで拘束されてしまうということですね。 じつは派遣は一時的な仕事として捉えているため、正社員での転職活動も考えていますが、3か月更新の更に1か月前に更新の了承をとられるということは、実質4か月もの拘束がかかっている状態です。 年に3回しか、辞めるかどうするかを考えるタイミングがない状態なのです。 まだ8月半ばからの更新日は到来しておらず、次の契約書が送られてきたとはいえ、一旦は了承してしまった更新の話を、白紙に戻してもらうことは可能なのでしょうか。 あくまでも法律上はどうなのか、という話でお願いします。 派遣元に言ったところで、契約満了まで働いてくださいと言われるのは目に見えています。 また、このような事(更新契約の撤回)などをしてしまうと、その派遣会社から仕事の紹介などは来なくなってしまうものなのでしょうか。 長い人生ですので、うまい具合に転職先にありつけなかった時や、将来もう一度派遣という形態で働くことがないともいえず、そこのところを考えるとまた困ってしまいます。 派遣会社自体には、何ら恨みはなく、むしろお世話になったと思っているので、きちんとすじを通したいのですが、なにぶん想像以上にワーキングプアーですので・・・。 長い拘束に耐えられるかどうか・・・。

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう