• ベストアンサー

派遣契約途中で退職を考える時

初めまして。現在派遣社員として就業中です。派遣社員となるのは今回が初めてです。今、仕事を初めて5ヶ月です。(1年更新の仕事)英語を使う仕事8割、その他の事務2割ということで仕事を始めましたが、今では、英語を使う仕事は1割、その他事務を9割近くの仕事内容です。今後、英語を使う仕事の割合は益々減りそうです。その他の事務も、簡単な修正やコピーとり、DB入力でも「仕事」ですし、どんなことでも勉強にはなる、と自分に言い聞かせるようにはしています。ただ、3年間の正社員としての経験、海外での就業経験の後、先の見通しを立てて、この仕事内容ならキャリアアップにつながる、英語力も活かせるし、向上できるかもしれない、と思って就いた仕事なだけ、どうしてもなにか割り切れないものを抱えて毎日を過ごしています。もっと、英語を使いたい、契約内容と少し違うのでは?と。 ここで、あと半年強我慢するべきか、契約内容と違うことを派遣元に相談し始めるべきか迷っています。派遣先の私の担当社員の方にはとてもよくして頂いていますし、私がこんな風に考えていると知ったら何か申し訳ないような気持ちもあります。でも、そこは契約だから、という考えもあります。 同じように感じたことがある方や、何かご意見、アドバイス等ございましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

その辺は派遣社員としての苦悩があるわけですが、派遣元との相談をして良いと思います。 ただ、今の状況がこの5ヶ月で英語を使う仕事を(契約社員として)順調に こなしていった成果でもあるわけで、その点で自分を評価して良いと思います。 自信を持って御自分の意見を示しても良いでしょう。 また派遣元は派遣先の状況に関して情報交換を望んでいるかもしれませんし。

hageko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「派遣先の情報交換」ですね。どうも派遣社員として派遣元、派遣先とどのように接していったら良いか感覚として分かっていないようです。少し嫌な思いをしても、自分の中で消化してしまっていましたが、もしかしたら派遣元の担当者に伝えた方が良いのかもしれませんね、情報交換の一環として。冷静に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

少々的外れだったようですね、更新はあと半年だという事ですので、 2の方のおっしゃったとおりに、今の現状と、自分の希望を具体的に どうなのか、派遣元の営業に、伝えたらいかがでしょう? 同じ会社で契約期間までは、今の会社であなたの望む仕事に変えてもらえるかもしれませんし、英語の仕事を回してもらえるかもしれないし、 だめな場にも、はっきりと、営業に自分の望んでいた仕事ではない旨伝え、 今後の事を話合われたらいいのではないでしょうか?

hageko
質問者

お礼

2回もご回答をありがとうございました。派遣元の営業の方に話をしてみることにします。いずれにせよ、今後のことは考えなくてはならないので、相談に乗ってもらうことにしようと思っています。第三者のご意見を伺えて、前に一歩踏み出せそうです。ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

あなたが、今の会社を替わる場合には、派遣会社は別のより適当な人間を送り込みますので、どういう事をするのか、どういう内容か具体的に話をされ、自分の望む仕事をはっきり伝えてください。 営業も中間マージンで稼ぐ仕事ですので、あなたがこういう力をもっていて と具体的に希望の職種を話されると、飛び入りとか、他の派遣会社が入っている会社にも、今、こういう子がいて、こういう能力もあり、希望していると売り込んでくれます。ですので、はっきり希望や、これからこうしたいという気持ちを伝える事が、お互い(派遣元、派遣先、あなた)にとってベストです。

hageko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣社員は一労働力なんですよね。もう少し自分を売り込んで行く事も私には必要かもしれません。契約の途中でも構わないのでしょうか。そこが一番悩む所です。

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

更新ってありますか?3月くらいで、あるならば、派遣っていうのは もともと、どちらにも、明確な義務のない形態なんです。 はっきりいっていいですよ。営業にもっと、英語が使いたい!!って 英語話す仕事のほうが、需要は高いし、時給も高い(中間マージンが 会社にはいるので派遣会社にとっても得)ですので、割り切って、 そういう仕事を探してくださいといってください。 そして面接を今の仕事をしながら受け、内容を確認し、いいとなったら あっさり乗り換えてください、派遣ってそういうとこです。我慢している事はありません。あくまでも更新が3月毎にあれば、その次回更新はしないって事で、新しいとこに面接、就業の約束、日時がきれ、翌日から、別会社にってできます。 派遣て、全く、保障がないんですね、それでも働くのは、実力のある人もない人も、方向性や会社を選べるからなんです。実力つけられるとこにゆけるかどうかは、登録支社の営業マン次第っていうのもあるので、別支社とか 別会社への登録も可能です。

hageko
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。(正直言って、こんなにすぐに頂けて驚いていますし、とても嬉しいです!)派遣元の担当者にはできるだけ正直な気持ちを伝えた方が得なんでしょうね。ただ、契約の途中でこの話をすることに抵抗がありましたし、派遣先の社員の方にも後ろめたかったのですが、もっと割り切って考える必要があることに気づきました。気持ちが切り替わりそうです。ありがとうございました。

hageko
質問者

補足

更新はあと半年以上はありませんので仕事を変えるとしたら契約の”途中で”ということになってしまいます。もし3ヶ月更新だったら間違いなく次回の更新はしないと思います。

関連するQ&A

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

  • 派遣契約途中での異動

    現在、食品企業に営業事務で就業しております。私の居る部署へ他の支店から事務経験豊富な女性社員が人事異動でやってきました。そのため、派遣元の営業から「今の課は充足したため来月から違う部署(同フロア内)へ異動するように」と同意もなく一方的に言われました。私のこの部署での契約はまだ、一ヶ月残っており途中での異動です。 そして異動先におられる同派遣先の女性は私の異動により今月末で解雇になります。 そこで質問ですが、私が契約違反といい今月末で辞めた場合自己都合となるのでしょうか。 そして解雇を言い渡された女性も泣き寝入りせずにすむ方法はあるのでしょうか。

  • 派遣契約期間内に辞めたい

    派遣先が決まり働いて1週間です。 3か月契約です。 営業事務のお仕事ですが、自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。専門的なお仕事なのに経験がありません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。会社のパソコンでしか仕事はできません。 ですが持ち帰れるものを持ち帰り勉強しています。 が、とても複雑な仕事で理解できず、そのうえどんどん他の仕事を 教えられ、そのうえ電話は派遣に取ってもらうことになっていると言われ わからない内容を自分で調べて答えなければいけません。 社員は社員で忙しいみたいです。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 ただ1週間で辞めるとなると相当な迷惑であるし、信用もなくすと思います でも辞めたいです・・・。 ○タッフサービスなのですが、経験者の方で 短期間で辞められた方いますか? 理由はどう話されましたか?

  • 派遣契約途中なんですが。

    はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 契約途中の退職による損害賠償?

    今週初めより派遣で就業開始しました。 ところが、就業開始後1週間に、正社員の内定が出てしまいました。 派遣の契約期間は2ヶ月で、最初1~2週間は社員からの研修期間です。 業務内容は、社員のサポートで引継ぎなどはありません。 就業したばかりで申し訳ないですが、是非正社員に転職したいです。 正社員の内定を頂いた会社は、出来れば7月1日より入社してくれと言われています。 となると、派遣の契約期間を満了せず退職をお願いすることになります。 派遣会社の就業規則には、「やむを得ない理由による契約途中の退職は2週間前に申し出ること」とあります。 正社員で内定を頂いた会社に事情を説明し、2週間後の入社に引き伸ばしてもらうとして、派遣を退職したいです(身勝手なことは重々承知しております)。 そこで教えてください。 ・正社員への転職は「やむを得ない理由」に該当するのか? ・正社員への転職を理由に契約途中に退職することにより、損害賠償が発生するのか?(派遣先では、新品の作業着などを支給されました) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう