• ベストアンサー

派遣契約途中で退職を考える時

初めまして。現在派遣社員として就業中です。派遣社員となるのは今回が初めてです。今、仕事を初めて5ヶ月です。(1年更新の仕事)英語を使う仕事8割、その他の事務2割ということで仕事を始めましたが、今では、英語を使う仕事は1割、その他事務を9割近くの仕事内容です。今後、英語を使う仕事の割合は益々減りそうです。その他の事務も、簡単な修正やコピーとり、DB入力でも「仕事」ですし、どんなことでも勉強にはなる、と自分に言い聞かせるようにはしています。ただ、3年間の正社員としての経験、海外での就業経験の後、先の見通しを立てて、この仕事内容ならキャリアアップにつながる、英語力も活かせるし、向上できるかもしれない、と思って就いた仕事なだけ、どうしてもなにか割り切れないものを抱えて毎日を過ごしています。もっと、英語を使いたい、契約内容と少し違うのでは?と。 ここで、あと半年強我慢するべきか、契約内容と違うことを派遣元に相談し始めるべきか迷っています。派遣先の私の担当社員の方にはとてもよくして頂いていますし、私がこんな風に考えていると知ったら何か申し訳ないような気持ちもあります。でも、そこは契約だから、という考えもあります。 同じように感じたことがある方や、何かご意見、アドバイス等ございましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

その辺は派遣社員としての苦悩があるわけですが、派遣元との相談をして良いと思います。 ただ、今の状況がこの5ヶ月で英語を使う仕事を(契約社員として)順調に こなしていった成果でもあるわけで、その点で自分を評価して良いと思います。 自信を持って御自分の意見を示しても良いでしょう。 また派遣元は派遣先の状況に関して情報交換を望んでいるかもしれませんし。

hageko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「派遣先の情報交換」ですね。どうも派遣社員として派遣元、派遣先とどのように接していったら良いか感覚として分かっていないようです。少し嫌な思いをしても、自分の中で消化してしまっていましたが、もしかしたら派遣元の担当者に伝えた方が良いのかもしれませんね、情報交換の一環として。冷静に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-chan
回答No.4

少々的外れだったようですね、更新はあと半年だという事ですので、 2の方のおっしゃったとおりに、今の現状と、自分の希望を具体的に どうなのか、派遣元の営業に、伝えたらいかがでしょう? 同じ会社で契約期間までは、今の会社であなたの望む仕事に変えてもらえるかもしれませんし、英語の仕事を回してもらえるかもしれないし、 だめな場にも、はっきりと、営業に自分の望んでいた仕事ではない旨伝え、 今後の事を話合われたらいいのではないでしょうか?

hageko
質問者

お礼

2回もご回答をありがとうございました。派遣元の営業の方に話をしてみることにします。いずれにせよ、今後のことは考えなくてはならないので、相談に乗ってもらうことにしようと思っています。第三者のご意見を伺えて、前に一歩踏み出せそうです。ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

あなたが、今の会社を替わる場合には、派遣会社は別のより適当な人間を送り込みますので、どういう事をするのか、どういう内容か具体的に話をされ、自分の望む仕事をはっきり伝えてください。 営業も中間マージンで稼ぐ仕事ですので、あなたがこういう力をもっていて と具体的に希望の職種を話されると、飛び入りとか、他の派遣会社が入っている会社にも、今、こういう子がいて、こういう能力もあり、希望していると売り込んでくれます。ですので、はっきり希望や、これからこうしたいという気持ちを伝える事が、お互い(派遣元、派遣先、あなた)にとってベストです。

hageko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣社員は一労働力なんですよね。もう少し自分を売り込んで行く事も私には必要かもしれません。契約の途中でも構わないのでしょうか。そこが一番悩む所です。

• s-chan
回答No.1

更新ってありますか?3月くらいで、あるならば、派遣っていうのは もともと、どちらにも、明確な義務のない形態なんです。 はっきりいっていいですよ。営業にもっと、英語が使いたい!!って 英語話す仕事のほうが、需要は高いし、時給も高い(中間マージンが 会社にはいるので派遣会社にとっても得)ですので、割り切って、 そういう仕事を探してくださいといってください。 そして面接を今の仕事をしながら受け、内容を確認し、いいとなったら あっさり乗り換えてください、派遣ってそういうとこです。我慢している事はありません。あくまでも更新が3月毎にあれば、その次回更新はしないって事で、新しいとこに面接、就業の約束、日時がきれ、翌日から、別会社にってできます。 派遣て、全く、保障がないんですね、それでも働くのは、実力のある人もない人も、方向性や会社を選べるからなんです。実力つけられるとこにゆけるかどうかは、登録支社の営業マン次第っていうのもあるので、別支社とか 別会社への登録も可能です。

hageko
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。(正直言って、こんなにすぐに頂けて驚いていますし、とても嬉しいです!)派遣元の担当者にはできるだけ正直な気持ちを伝えた方が得なんでしょうね。ただ、契約の途中でこの話をすることに抵抗がありましたし、派遣先の社員の方にも後ろめたかったのですが、もっと割り切って考える必要があることに気づきました。気持ちが切り替わりそうです。ありがとうございました。

hageko
質問者

補足

更新はあと半年以上はありませんので仕事を変えるとしたら契約の”途中で”ということになってしまいます。もし3ヶ月更新だったら間違いなく次回の更新はしないと思います。