• ベストアンサー

派遣で契約しましたが

教えてください。 今月4日から派遣で働いてます。 当初、いろいろやることがあって・・・という話でした。 もう一人のベテラン派遣について仕事を教えてもらってたのです。 最初の2,3日だけ。 あとは、一日ほったらかしにされてます。 仕事もその女性から一日1件まわってくればいいとこです。 行って座って、マニュアル読んで、ノートにまとめる・・・そんな毎日です。 皆さん、忙しいらしく話しかける雰囲気でもありません。 ベテランさんは、ちょっと意地悪な感じ。 前任は2ヶ月で辞めました。 私も毎日これでは意味が無いし、「お時給の分」なんて全然働かせてもらえないので会社に行きたくありません。 まだ仕事も覚えるほどやってないし、今のうちに辞めたいのですが。 まだ契約期間まで2ヵ月半もあります。 派遣元に話して出来ることならすぐ辞めたいのですが、 それは可能でしょうか? 文章が下手ですいません。

  • tnkas
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>派遣元に話して出来ることならすぐ辞めたいのですが、 >それは可能でしょうか? 可能ですよ。面倒だと思いますけど、言えば辞めれますよ。

tnkas
質問者

お礼

面倒なのをとるか、我慢するか・・・ かなり迷っています。 でも、可能だとわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

派遣会社へ相談しましょう。それで改善しないならやめることは出来ますよ。仕事を与えられないのならある意味契約違反にもなりますから、それならば契約期間とかという問題ではなくなりますから。 こういうケースはありますよ。忙しいということで人を雇ったら、入ったがために暇になる、要は1人でちょっと忙しいが2人は必要なかったということは。質問者がどういうケースかは分かりませんが、このままの状態なら次の更新があるかも疑問です。長期続けたい仕事をするなら派遣会社も考えてくれるかとは思います。

tnkas
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、回答者様の言うとおりです。 様子をみて派遣元に相談したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

『何かやることはありませんか?』 と聞いてみてはどうでしょうか?? 何もする事が無いほど苦痛なものはありません。 それでも何もする事が無いのでしたら、 派遣元に連絡して違うところを 紹介してもらったほうがいいと思います☆

tnkas
質問者

お礼

ありがとうございます。 直属の方はノータッチで、ベテランさんに聞いたらいいのか直属の上司に聞いたらいいのか・・・ まずそこから派遣元に相談してみます。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

そういう方は、どこへいってもいますよ。 私が入った会社も 「ほんとに人手が必要だったの??」と疑うほど 仕事をもらえませんでした。 それでも、採用したからには仕事があるんだろうと信じ、 最初は覚えることに専念してました。 いつ、どかっと渡されても、対応できるようにしてやる!って 半ばやけくそな感じで(笑) そうはいっても、社員さんは忙しそうにしてますから 「一応まとめ終わったんですが、何かありますか?」と しつこく聞くようにして、頼まれればシュレッターでも ファイリングでも何でもやりましたよ。 半年後には社員が退職したりで、とっても忙しくなり 私が責任者的な立場になったほど。 暇なのはツライ状況ですが まだ少ししかいないのに辞めるのはお勧めできません。 2週間くらい、何もさせてもらえず、誰とも会話もなかったという 会社も聞いた事があります。今は辛抱です。 どうしても耐えられないなら、 まずは派遣会社に相談し、不安を感じてる旨を伝えましょう。

tnkas
質問者

お礼

わかりました。 他にもそういう方いらっしゃるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣契約について

    6月から派遣で仕事しています。 2か月ごとの更新になっていて、6月28日に派遣会社の担当から次の更新の打診の電話(8月、9月)がありました。職場にお局みたいな意地悪な女性がいて、嫁いびりのごとく私になにかにつけて意地悪なことをしてくるので、更新はしたくない旨伝えたのですが、なんとか頑張ってくださいと言われ、あと3か月は耐えられないんだけど・・とは伝えましたが、はっきり更新しないと言わなかった私も悪いとは思いますが、6月30日にやはり更新はできないと電話したところ、派遣会社と派遣先との契約を取り交わしたので更新しないわけにはいかないと言われました。(私の契約書はまだ提出していない)はっきり断らなかったとはいえ、あと3か月 我慢して働くしかないのでしょうか?

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 派遣契約終了に関するトラブル

    11月より派遣社員として働いている職場を辞めるにあたって、 契約終了の時期が決まらず困っています。 退職した前任者(派遣社員)からの引継ぎは12月末までで、 1月よりひとり立ちをしましたが、 (1)大半の仕事がベテランの前任者(派遣社員)しかわからないものばかりで社員はほとんど関知しておらず、引継ぎも不十分だったため、トラブル多発。 (2)上記理由から、契約の際月20H前後と言われていた残業時間が、実際には月50~60時間と膨れあがる。 (3)そんな状態にも係らず、社員からのフォローはほとんどない。上司は毎日私をおいて帰宅。 そんな状況が続いたため転職を決意、他社で正社員の内定を得、1月中旬に契約を2月末で終了したい旨を伝えました。 (元々3ヶ月の契約で雇用されたので1月末で契約は切れる予定でしたが、その時点では何ヶ月更新をするのか決まっていませんでした) しかし現職場より引継ぎを理由に3月末までの契約を強要され、 1月下旬に一旦口頭で3月末までの契約を了承。 が、なかなかコーディネーターと面接ができず、契約書にサインをしないまま2月に入り、 やっと契約書を郵送で受け取ったその日に前任者が私の代わりに復職する事が決まった事を知りました。 引継ぎの必要がないなら3月末までの契約には応じられないと思い、 その旨を派遣会社にも連絡。 契約書にサインをしないまま今日まで来ています。 前任者離職後の仕事の状況がほとんど変わっていない為、引継ぎは1日で終わるのでそこで辞めさせて欲しいと訴えているのですが、 勤務先からは、3月末までとは言わないが、何かあった時の為にも前任者復職後最短1週間は勤務を続けろとまたまた強要されて困っています。 私としては、現職場にほとほと疲れており、一日でも早く契約を終了したいと思ってますが、やはり引継ぎには1週間は費やさなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣の契約について

    11月頭から派遣で事務等の仕事をしていますが、もうすぐ一ヶ月経つというのに毎日仕事という仕事をしていない状態です。「お手伝いすることはありませんか?」と聞いても特になく一日を過ごすのが辛いです。精神的に辛く、訳もなく泣いてしまったりします。 契約は一年間となっていますが辞めたい気持ちが強くなっています。また、少し気になる会社があり転職したいと思ってしまいます。派遣で働くのは初めてのことだったのですが契約を打ち切ることはできるのでしょうか?甘ったれていると思われるかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

  • 能力の高い派遣のとは。

    私は現在、飲食業界への派遣のバイトをしています。 今日が初日でした・・・。 研修とかもなかったので、私自身、ハッキリ言って戦力になったとは思えません。 派遣先のお店の方も呆れていたと思います。 時給を貰うのも申し訳ないくらいで、雰囲気に慣れていないとしても、酷かったです。 私は、慣れた環境でゆっくり信頼を集めていくタイプなので、仕事も慣れるまでには時間が掛かります。 真面目な性格と相まって、慣れてからは他の人からも一目置かれるくらいに仕事ができますが・・・。 どうしても、初めての環境だとうまくいきません。 どうしたら初めての職場で緊張せず、うまく仕事ができるのでしょうか? また、派遣バイトのベテランの方は、どのように周りに合わせ、動くのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします!

  • 派遣から直接契約へ

    現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の 交渉をしようかと考えています。 現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、 諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。 有給が年12日です。 今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、 年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。 契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、 皆さんならどちらを選びますか? ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。 仕事内容は秘書業務です。 宜しくお願いします。

  • 契約書を交わしていないのに派遣っていいんですか?

    1ヶ月前より仕事がある日のみ派遣されています。 派遣自体が初めてなので分からないのですが ・契約書、派遣スタッフ登録をしていない ・仕事の内容が不明瞭(電話取次のみ、電話応対はなし→実際は電話応対も?) ・元々派遣ではなく本社アルバイト枠での採用(こちらも契約書などは交わしていないです) ・派遣される事についての説明はなし というのは普通なのでしょうか? 派遣先の方ではマニュアルや引き継ぎもなく 初めて伺った日から電話に出る以外は何もするなと言われ、 それ以外の仕事を社員の方にお伺いするとその方が上司に怒られてしまっていたので 1日電話がない限りは座っているしかやることがありません。 給料や交通費についても聞いても「今は研修期間なのでそれが終わったら説明」との事ではぐらかされています。 待機も多くこれだと生活が出来ないので次を探そうと考えています。 もし辞める場合は退職届を出し2週間待たないといけないのでしょうか…? 精神的にも少し不安定でよくわからなくなっています。 申し訳ないですがわかる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • うつ病の診断書をもらいました。派遣契約期間内でも退職可能でしょうか?

    大手メーカーにて、派遣社員でOAヘルプデスクをしています。 派遣先の業務があまりにキツく、上司も問題がある方です。 体調を崩し、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」 との診断書をいただきました。 状況は下記のとおりです。 前任者は突然クビになったので、引継ぎもなく当然マニュアルもなし。 同じ業務を担当している人・他に仕事の分かる人はいません。 (前任者は業務資料を全て消去して退職されたそうです) 社内独自システムも多く、不明点が多い中、調べながら仕事をしていました。 サーバのパスワードすらイチから調べる必要があり、当初は頑張っていたの ですが次第に体調不良に陥ってしまいました。 ミスすると、部内300人の業務が全ストップしかねない業務内容です。 他にヘルプデスク担当の社員はいません。 責任も重く、ミスをすれば怒鳴られ、非常にストレスがたまります。 派遣契約期間内のため、休んでしまうと契約違反に問われるのでは とビクビクしています。 派遣社員でも休むことは出来るのでしょうか?

  • 派遣の契約を切ることはできますか??

    今働いている派遣会社Aが今月で契約切れするので 仕事を探さないといけないと思っていた時に別の派遣会社Bから仕事のお誘いがありました。 派遣会社Aの仕事に前もって休みの申請をして、派遣会社Bの面接に行ってきたところ その場で来月からすぐに来てほしいとの返事をもらいました。 その日のうちに派遣会社Bとの契約書にサインをしました。 次の日、派遣会社Cから仕事のお誘いがあり、条件(時給)などもよく半年後に正社員になれるかもしれないという条件もありました。 そちらの仕事の方が魅力があり、派遣会社Bにすぐに電話をし、派遣会社Cの方へ行きたいことを伝えました。 派遣会社Bの最初の契約書にサインをしたのは2ヶ月で最長3年 年齢的に考えると3年後だと求人がかなり少なくなる歳になってしまいます。 派遣会社Cは最長半年、正社員登用の条件もあります。 しかし派遣会社Bはもう契約書にサインがしてあるので契約期限は働いてもらわないと困ると言ってきました。もし働いてくれなければあなたに法的な過失を与えますと言ってきました。 契約書にサインをした時点でその契約を切ることは出来ないのでしょうか?? せっかくのチャンスなので派遣会社Cの方に行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣の契約途中解除について

    今契約で1ヶ月と少し働いています。 病気で休職した人の変わりということで急遽決まり、 2ヵ月毎の期間満了で、半年は短くてもあるかも?という話でした。 しかし、時間に追われる仕事で私の能力では難しく、 会社の雰囲気も好きではありません。 とてもばたばたしてるので、質問しても、返事も遅く、 何かすることないですか?と聞いても、ないですといわれほっとかれることがほとんどです。 そんな中、入院してた人が先日帰ってきて、 新しく新入社員も入ってきました。 急遽の仕事を時々任されたりはするのですが、 今のとこは、新入社員と同様、一日の大半は仕事もない状態で 時間が経つのが遅く辛い状態です。 派遣元としては、私が辞めてもそんなに、困る事はないと思うのですが、 今日派遣会社に言ったら、 お金の問題もあるから、期間満了してくれないかと言われました。 自分勝手な理由で契約途中でやめるのは申し訳ないと思うのですが、 派遣先からは、いなくてもいいのにと思われてるんじゃないかと思うと、 1日も早く辞めたいです。 できるかわからない状態で仕事を引き受けた私が悪いとはわかっているのですが、 中々役にたてないまま仕事を続けたほうがいいのか、 派遣元に迷惑をかけていいのか迷っています。 もし、よければご意見聞かせてください

専門家に質問してみよう