• 締切済み

派遣終了の予兆と転職活動について

はじめまして。 投稿させていただきます。 今年から地方の商社で初めて派遣社員として働き始めました、アラサー派遣です。 前職がブラック企業だったので、 心身共に疲れたのち、いきなり正社員はまたブラック企業のときキツかろうと就職カウンセラーの指導から、 リハビリとおもい派遣をはじめました。 今の派遣先は皆さんとても優秀かつ温厚で、至らぬ自分をカバーしても大きな成果を出すホワイトな職場です。 決して楽ではない環境ながら学ぶべきところも多く、また学ぶ姿勢を派遣先もヨシとしてくれる場所でした。 私もなかなかの無能と感じつつ、今の派遣先には感謝しております。 しかし残念ながら席が埋まる中で正社員が別の所から今度異動してくることになりました。 特別、人手不足な状況でもなく、空席人員もないので、 なんとなくですが、そろそろ派遣も年内まででお終いなのかな?と感じています。 実は派遣を決める際、別の企業も正社員内定が複数とれており、 派遣先からも社員前提で!というお声から派遣先を選びました。 なので今回の展開ははじめての派遣としても落ち込むところなのですが、 派遣なので契約満了の声を待つのみかと思っています。 派遣の営業さんも親切な人で、その人に「なにか契約のことで聞いてませんか?」と聞いても、 特別お終いに…とは聞かされてないようです。 また派遣先の責任者や周りの方も変わりなく仕事を頼んできます。 しかし増員が空席なしでも決まった事実はあるので、 なにかしら今後の身の振り方を考えておきたいと思いました。 派遣社員を経験された方や人事の方に聞きたいのですが、 1、このままだと派遣終了の気配が強いため、派遣社員をしながら就活をすべきか。 その場合どこまでなら常識の範囲でしょうか。 ※面接までしていいのかなど。 2、派遣社員の終了は唐突にきますか? また派遣元ではなく派遣先から直接言われるのでしょうか? 3、派遣社員とわかっていても、やはり居心地良かった職場が終わりになるのはとても辛く最近は次の職場でこんな環境ないだろうと悲しくなっています。 派遣社員である以上、終わりがあるのだと思いますが、皆さんは凹まないものでしょうか?? 凹むときの心の持ちようをアドバイスいただけると幸いです。 契約満了の1ヶ月前にいきなり言われてもスグに次が決まらない気がするので、 年末になるまえに次を探しておきたいと思っています。 お叱りもあると思いますが、 親身なアドバイスよろしくお願いします。

noname#234037
noname#234037
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

派遣先にもよりますが、正社員と派遣社員の役割を変えているところであれば、正社員がくるから派遣を終了、ということはありません。 産休などの代役の場合、本人が戻ってきたら終了になりますが、その時は契約時に言われているかと思います。 派遣も正社員も同じ仕事をしているのであれば、派遣を終了することは、有り得ない話ではないですが、たいていの場合、派遣を終了する時は、売上などが落ちて人員を削減する時で、その仕事は在職している社員や派遣で分担する感じになります。 あとは、その派遣がしていた業務がなくなる、などはあります。 派遣の場合は、人の出入りに関係なく、契約期間で契約が終了(更新がない)ということは、普通にあります。 これは、売上どうこう関係なく、です。 (私はそれでハラハラするのがイヤで、正社員になりました。) どんな派遣先でも、永遠に派遣のまま働かせてくれることはなく、直接雇用に変えるか終了するか、あると思います。 1 終了の兆しがある無いに関係なく、内定までとって良いと思います。 ただ、契約期間を守るように内定先には、「早く入社したいが、派遣先の引き継ぎ状況にもよる」ということは伝える必要があります。 内定先が待ってくれない場合、派遣元に契約期間内で辞めたいことを、相談します。(派遣元と揉める場合あり) 2 終了の場合は、終了1ヶ月くらい前には派遣元から言われます。 3 派遣社員だから裏を知らず、良いところしか見ていない場合もあります。 自身で正社員の面接を受けて、良い会社と思っても、入社したら違うことがあるのと同じだと思います。 納得いかない理由で、契約更新を取り消されたこともありますが、労働局などに相談し「派遣社員は契約期間終了時であれば、気にくわないという理由でも終了できる」と聞いた時に、とても弱い立場であることを強く実感しました。 これを機に納得いく企業に正社員で入社することをおすすめします。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動はしようと思いました。 次の派遣も探してくれるかもしれませんが、 更新が近づく度に胃が痛くなるのも思いのほか苦痛でした。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

1、正社員を目指してる人なら、派遣しながら就活してる人はたくさんいます。 2、派遣元ですよ、あなたの雇用契約は派遣元です。その意味がわかってないとフライングで派遣先が言うことはあるかもしれませんが、基本的に派遣営業が言うから言わないでというはずです。 3、あなたは以前の質問で疎外感があると、言ってましたよね?まだその投稿は締め切っておらず放置されてるようですが、結局解決したから、辞めたくなくなった、だから終了となるとさびしい、ということですか?疎外感があればそんな心配はないと思いますが、解決されてるのであれば、前の投稿早く処理すべきですが、ただどういう状況であっても辞めるとわかると誰でも凹みます。こればかりは割り切るしかありません。

noname#234037
質問者

お礼

ごもっともです

回答No.4

〉派遣元ではなく派遣先から直接言われるのでしょうか? まともな会社なら、派遣先からいうことはありません。 派遣先が契約を結んでいるのは派遣元とですから、契約に関して派遣さんから派遣元に伝わることは絶対に避けます。

noname#234037
質問者

お礼

そうなんですね、派遣元もまだ未通知とのことなのでこれから連絡がくるのですね。 ただもう人員増員があるなら変に勿体ぶらずに今のうちから言って欲しいのですが敢えて話さないこともあるのでしょうか

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ハイ、履歴書は常に作っておいて下さい。 ワードなどのフォーマットがありますので、ちょっとずつ手直しするだけです。 達筆な方なら手書きがいいですけどね。俺みたいな悪筆は・・・w

noname#234037
質問者

お礼

そうですね、私も字が汚いので履歴書は作っておきます(^^;)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

派遣先のスタンス次第もあるのですが、派遣契約期間の長さ(名目と実質と)も大いに関係してきます。 1ヶ月前というコメントがありますので、それなりの長さであろうと思いますが、それでも、規定では30日以上前としかありませんので、せいぜい45日前とかぐらいと思います。 ただ、今の派遣契約が切れれば派遣元が次を探すでしょうし、1ヶ月で失業給付も出るはずです。その期間に次を探すのが順当と思います。 在職中では時間もあまり取れないでしょうし、当然、会社も察するでしょうから、万が一、採用して他部署へ、なんて考えていると席を失う事になるかもしれません。 有休を使ってもいいですが、大量に使えばやはりやめるつもりと思われるでしょう。 今の席は座り心地も良いようですし、やはり、話がはっきりしてからの方がいいんじゃないかなぁと、思わなくもないです。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接までは流石にガツガツできないはずなので、 とりあえず履歴書とかは作っておこうと思うのですがどうでしょうか?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

自分は、派遣をしたことがないので 2に関しては唐突に来る場合もあるのではと勝手な想像でしか言えません 1に関しては面接までしてもいいと思います。 3は転職してから前の職場のほうがよかった戻りたいと四六時中思って凹んでいますが、 こればっかりは今と同じような職場を探すか戻るしかないのでどうにもできません。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職されてやはり今も後悔されてますでしょうか…?

関連するQ&A

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 派遣の仕事から転職する時

    職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 派遣をやめて、転職するかどうか。悩んでいます。

    こんにちは。 私は今の企業に、2年半、派遣で働いています。 最初は社員にするという話もあったのですが、業績悪化で、今では派遣だけでなく社員まで切られて いる状況です。 私はラッキーなことに上司に気に入られ、仕事ができるから辞めないでほしい、 と言っていただいたおかげで契約が終了になることなく、2年半がんばってきました。 今のセクションにて、派遣で残っているのは私一人だけです。 でも、社員とより沢山仕事をしているのに、ボーナスもなく、 むしろ社員のほうが、いい加減な仕事をしていることに納得いきません。 だんだんこの状況に疲れてきて、ここはもう次の更新で終了にし、 転職活動をしたほうがいいのではないかと考えています。 今から活動をはじめて、次が決まった時点で、「社員にしてもらえないならやめます」と 自分から契約を終了にしようかと考えています。 ただ、今の職場では皆と仲が良く、環境も良く、仕事の内容も熟知しているので、すごく 働きやすい。今の環境を捨てて外に出るかどうか悩んでいます。 しばらく粘ってここで働くか、それとも、思い切って、社員前提の募集に応募して、合格したら、 辞めるか・・ みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。