• 締切済み

派遣終了の予兆と転職活動について

はじめまして。 投稿させていただきます。 今年から地方の商社で初めて派遣社員として働き始めました、アラサー派遣です。 前職がブラック企業だったので、 心身共に疲れたのち、いきなり正社員はまたブラック企業のときキツかろうと就職カウンセラーの指導から、 リハビリとおもい派遣をはじめました。 今の派遣先は皆さんとても優秀かつ温厚で、至らぬ自分をカバーしても大きな成果を出すホワイトな職場です。 決して楽ではない環境ながら学ぶべきところも多く、また学ぶ姿勢を派遣先もヨシとしてくれる場所でした。 私もなかなかの無能と感じつつ、今の派遣先には感謝しております。 しかし残念ながら席が埋まる中で正社員が別の所から今度異動してくることになりました。 特別、人手不足な状況でもなく、空席人員もないので、 なんとなくですが、そろそろ派遣も年内まででお終いなのかな?と感じています。 実は派遣を決める際、別の企業も正社員内定が複数とれており、 派遣先からも社員前提で!というお声から派遣先を選びました。 なので今回の展開ははじめての派遣としても落ち込むところなのですが、 派遣なので契約満了の声を待つのみかと思っています。 派遣の営業さんも親切な人で、その人に「なにか契約のことで聞いてませんか?」と聞いても、 特別お終いに…とは聞かされてないようです。 また派遣先の責任者や周りの方も変わりなく仕事を頼んできます。 しかし増員が空席なしでも決まった事実はあるので、 なにかしら今後の身の振り方を考えておきたいと思いました。 派遣社員を経験された方や人事の方に聞きたいのですが、 1、このままだと派遣終了の気配が強いため、派遣社員をしながら就活をすべきか。 その場合どこまでなら常識の範囲でしょうか。 ※面接までしていいのかなど。 2、派遣社員の終了は唐突にきますか? また派遣元ではなく派遣先から直接言われるのでしょうか? 3、派遣社員とわかっていても、やはり居心地良かった職場が終わりになるのはとても辛く最近は次の職場でこんな環境ないだろうと悲しくなっています。 派遣社員である以上、終わりがあるのだと思いますが、皆さんは凹まないものでしょうか?? 凹むときの心の持ちようをアドバイスいただけると幸いです。 契約満了の1ヶ月前にいきなり言われてもスグに次が決まらない気がするので、 年末になるまえに次を探しておきたいと思っています。 お叱りもあると思いますが、 親身なアドバイスよろしくお願いします。

noname#234037
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.6

派遣先にもよりますが、正社員と派遣社員の役割を変えているところであれば、正社員がくるから派遣を終了、ということはありません。 産休などの代役の場合、本人が戻ってきたら終了になりますが、その時は契約時に言われているかと思います。 派遣も正社員も同じ仕事をしているのであれば、派遣を終了することは、有り得ない話ではないですが、たいていの場合、派遣を終了する時は、売上などが落ちて人員を削減する時で、その仕事は在職している社員や派遣で分担する感じになります。 あとは、その派遣がしていた業務がなくなる、などはあります。 派遣の場合は、人の出入りに関係なく、契約期間で契約が終了(更新がない)ということは、普通にあります。 これは、売上どうこう関係なく、です。 (私はそれでハラハラするのがイヤで、正社員になりました。) どんな派遣先でも、永遠に派遣のまま働かせてくれることはなく、直接雇用に変えるか終了するか、あると思います。 1 終了の兆しがある無いに関係なく、内定までとって良いと思います。 ただ、契約期間を守るように内定先には、「早く入社したいが、派遣先の引き継ぎ状況にもよる」ということは伝える必要があります。 内定先が待ってくれない場合、派遣元に契約期間内で辞めたいことを、相談します。(派遣元と揉める場合あり) 2 終了の場合は、終了1ヶ月くらい前には派遣元から言われます。 3 派遣社員だから裏を知らず、良いところしか見ていない場合もあります。 自身で正社員の面接を受けて、良い会社と思っても、入社したら違うことがあるのと同じだと思います。 納得いかない理由で、契約更新を取り消されたこともありますが、労働局などに相談し「派遣社員は契約期間終了時であれば、気にくわないという理由でも終了できる」と聞いた時に、とても弱い立場であることを強く実感しました。 これを機に納得いく企業に正社員で入社することをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動はしようと思いました。 次の派遣も探してくれるかもしれませんが、 更新が近づく度に胃が痛くなるのも思いのほか苦痛でした。

• yama1998
回答No.5

1、正社員を目指してる人なら、派遣しながら就活してる人はたくさんいます。 2、派遣元ですよ、あなたの雇用契約は派遣元です。その意味がわかってないとフライングで派遣先が言うことはあるかもしれませんが、基本的に派遣営業が言うから言わないでというはずです。 3、あなたは以前の質問で疎外感があると、言ってましたよね?まだその投稿は締め切っておらず放置されてるようですが、結局解決したから、辞めたくなくなった、だから終了となるとさびしい、ということですか?疎外感があればそんな心配はないと思いますが、解決されてるのであれば、前の投稿早く処理すべきですが、ただどういう状況であっても辞めるとわかると誰でも凹みます。こればかりは割り切るしかありません。

質問者

お礼

ごもっともです

回答No.4

〉派遣元ではなく派遣先から直接言われるのでしょうか? まともな会社なら、派遣先からいうことはありません。 派遣先が契約を結んでいるのは派遣元とですから、契約に関して派遣さんから派遣元に伝わることは絶対に避けます。

質問者

お礼

そうなんですね、派遣元もまだ未通知とのことなのでこれから連絡がくるのですね。 ただもう人員増員があるなら変に勿体ぶらずに今のうちから言って欲しいのですが敢えて話さないこともあるのでしょうか

• seble
回答No.3

ハイ、履歴書は常に作っておいて下さい。 ワードなどのフォーマットがありますので、ちょっとずつ手直しするだけです。 達筆な方なら手書きがいいですけどね。俺みたいな悪筆は・・・w

質問者

お礼

そうですね、私も字が汚いので履歴書は作っておきます(^^;)

• seble
回答No.2

派遣先のスタンス次第もあるのですが、派遣契約期間の長さ(名目と実質と)も大いに関係してきます。 1ヶ月前というコメントがありますので、それなりの長さであろうと思いますが、それでも、規定では30日以上前としかありませんので、せいぜい45日前とかぐらいと思います。 ただ、今の派遣契約が切れれば派遣元が次を探すでしょうし、1ヶ月で失業給付も出るはずです。その期間に次を探すのが順当と思います。 在職中では時間もあまり取れないでしょうし、当然、会社も察するでしょうから、万が一、採用して他部署へ、なんて考えていると席を失う事になるかもしれません。 有休を使ってもいいですが、大量に使えばやはりやめるつもりと思われるでしょう。 今の席は座り心地も良いようですし、やはり、話がはっきりしてからの方がいいんじゃないかなぁと、思わなくもないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面接までは流石にガツガツできないはずなので、 とりあえず履歴書とかは作っておこうと思うのですがどうでしょうか?

• rikimatu
回答No.1

自分は、派遣をしたことがないので 2に関しては唐突に来る場合もあるのではと勝手な想像でしか言えません 1に関しては面接までしてもいいと思います。 3は転職してから前の職場のほうがよかった戻りたいと四六時中思って凹んでいますが、 こればっかりは今と同じような職場を探すか戻るしかないのでどうにもできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職されてやはり今も後悔されてますでしょうか…?