• ベストアンサー

台風24号について。

愛知県北部(岐阜との境)に住んでいますが今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。ほかの地域に比べ風が弱い予報ですがこれは何故ですか?台風の東側に入るため強く吹きそうですが…。 もしかして台風の東側がでも強弱はあるのでしょうか?すごく気になってます。教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.6

ニュースで台風の風の動きを見ていましたが、南東側で猛烈な南風が吹いたんですよね。 紀伊半島に上陸した頃は、その風のピークとなる地域は太平洋の上でした。その影響だったと思いますが、30日の東京は急激に気温が上がりました。南風が入ったからでしょうね。30日の昼頃は台風が近づくとき特有の、あの生ぬるい湿った風を東京で感じていました。 そしてそのまま台風は名古屋付近を通過しましたが、風については愛知県北部から岐阜県にかけてはタイミングよくピークは来なかったようですね。静岡県東部から関東地方が風のピークになりました。 また雨については、紀伊山地に雲が当たってここに猛烈な雨をもたらしたようで、そのため東海地方は相対的に雨でも酷い目に遭わずに済みましたね。 他の方も指摘する愛知県の地形も今回の台風に関しては濃尾平野への影響を弱める方向に動いたでしょうね。 昨夜の0時頃に天気情報を見ていましたが、静岡県東部にごんごん風とそれに運ばれる雲が流れ込んできているなと思いながら見ていました。地域でいうと、富士山東部から山梨県と神奈川県と東京都の県境、神奈川県西部から多摩地方にかけてが雲と雨の通り道だったように思います。だから三宅島や大島あたりが風がすごかったみたいですね。灯台が吹っ飛んだとニュースになってましたね。強化プラスチック製の灯台だったらしいですが。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運良くウチの地域は他と比べ風も雨も酷い事にはならなくて済みました。 やはり南東側の地域は雨風ともに凄かったみたいですね。25号がまた発生してるので注意深く見てみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.7

台風は半時計回り。 ある地点で西側または北側を台風の中心が通過する場合はその地点では 東→南→西と半時計回りに風向きが変わる。 ある地点で東側や南側を台風の中心が通過する場合はその地点では 東→北→西と半時計回りに変化する。 台風に進行方向の右側が一番危険。 左側はそれほどでもない。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風向きが台風の通過前と通過後に変わるのが昨日の場合はっきり分かって1人でおお…ってなってました。

回答No.5

>東側に入ると強いのは知ってましたが何故ウチの地域だけ弱いのかなと笑。 解釈が間違っていますよ。 台風の進行方向の向きの風が強いのです。本州を通過するほとんどの台風は、北東の向きに進みます。従って台風の中心より北東側(東側)の風が強くなるわけです。 今年7月に上陸した台風12号は、異例の本州を東から西へ抜ける台風となりました。そうなると、台風の西側の風が強くなります。 >今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。 私もYahoo天気の風を見ましたが、まったくアテにしていません。先程、暴風域に入りましたが、恐らく30m以上の風が吹き荒れています。しかしYahoo天気を見てみると、10m程度となっています。何を元にして風速予報を出しているのかは判りませんが、台風の場合は台風情報を参考にするのが良いかと思います。 愛知・岐阜の県境辺りでしたら、もう突風が吹き荒れてるかもしれませんね。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時系列はよりはもう少し吹いた気がしましたが21号よりは全然風は弱かった気がします。 進行方向の向きの風が強くなる←覚えておきます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

三河山地に台風の渦が衝突し、尾張丘陵で衰弱して、濃尾平野に吹き込む時には風の勢いが弱まるものと推測されます。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり予報通り風も比較的弱く、突風こそあるものの21号よりも家が揺れる回数も全然少ないです。今のところ。やはり少しは地形的な物もあったのでしょうね。ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

風速で大事なのは瞬間最大風速です。 60mぐらい吹けば軽自動車なら転びます。重し必須。人間なら飛んできます。アンザイレン必須。 台風は、北半球では東側が強くなります。西側が弱い。南半球では逆回転しますから逆になります。場所や南半球では呼び方が違いますけどね。熱帯性低気圧という点では同じ。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東側に入ると強いのは知ってましたが何故ウチの地域だけ弱いのかなと笑。 風速よりも瞬間風速が強いのでやはり警戒は必要ですね。ありがとうございました!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

普通の天気予報では8mを越えると強い風と言う認識になります。 台風の接近時には台風予報が出ていますから台風接近の際にはそちらを見て判断してください。 天気予報アプリは台風の暴風圏に入らない時の風速予測しか表示されないのが一般的です。 今回の台風の風速は最接近の時には50mを越える可能性もありますし台風の接近に伴い周囲に竜巻が起きる可能性もある事を認識しておいてください。

tokoyasan0826
質問者

お礼

暴風域に入らない場合の風速なんですね… 少し安心してましたが…( ;∀;) 回答ありがとうございました!

回答No.1

  天気予報の風速は10分間の平均です、だから体感より遅く表示されます。 台風の風も強く吹いた後で少し弱まりますよね、無風の様に感じるかもしれない そんな風速の時があるから平均すると弱くなるのです。 現在台風に最も近い土佐清水市で現在の風速が10m/sです https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/39/7430/39209/7870305.html  

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。平均値なのは初めて知りました!平均値だとしても近隣の市の値はかなり強く吹く予報みたいなので自分の地域は少し弱いのかなと思っていますが台風が来てみないと分かりませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風二号?

    台風二号! 私は、岐阜県に住んでいる者です。一時間前から風が強くなり、何となく不気味な感じになってきました。 隣接県の方 … どんな感じですか? 情報下さい。

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 台風の風がまったく吹かないのはなぜ

    今回の台風は凄いと言われ、TVでも被害の凄さが伝えられていますが、こちら愛知県では台風が真上を通ったはずなのに、まったく風など吹きませんでした。 台風の右や左で風が違うと言いますが、真上を通ったのにまったく風が吹かないなんてことあるの?

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • 美容室ではなく床屋さん!

    地域限定のお願いで申し訳ないのですが。 岐阜県南部・愛知県北部・名古屋駅周辺のいずれかで、腕のいい・好評な床屋さんを教えてください!おねがいします。

  • 台風の風で家が揺れます。

    我が家は、築3年9ヶ月です。 東西に長い長方形の木造2階建て(一部平屋)です。 西側のキッチン・お風呂が2階がありません。 東側は6m道路、西側は大きな空き地、南北には我が家と同じような住宅が建っています。(南側には狭いですが庭があります。このような立地条件ですが、台風とかの風(瞬間風速30mくらい)で2階が揺れます。 実家に居るときは風で家が揺れるなんてことは経験したことがありませんでしたので非常に不安です。 台風の風といっても22号のような超大型の台風は例外としますが、家ってこれくらいの風で揺れるものなのでしょうか? また、対策が必要ならどのようのことをすればよいのかおしえてください。

  • 東海地方近辺でタケノコ掘り

    愛知県北部に住んでいますが、愛知・岐阜・三重・長野でタケノコ掘り体験のできる所を探しています。ご存知でしょうか?

  • 愛知県の地域格差について

    愛知県は所得が高くお金持ちが多いですが、地域格差がありますよね。 お金持ちなのは、 名古屋 三河 名古屋の東側 だけです。 取り残された名古屋の西側(津島など)と北部(一宮や小牧など)の地域は低所得者だらけです。 (平均年収で調べれば分かります。) そのせいか治安も人間性も非常に悪いですね 何故こんなにも格差があるのてしょうか

  • 陸上クラブチーム

    解答者の皆様いつもありがとうございます。 愛知県北部に住んでいます。 県内か愛知県よりの岐阜県で活動している 陸上クラブチームをご存知でしたら教えて下さい。 書込お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • テレビ愛知は中京広域局にならないのでしょうか?

    わたしは岐阜県に住んでいますが、愛知県の県域放送局でテレビ東京系列のテレビ愛知が見られます。 当然岐阜県の県域放送局で独立U局の岐阜放送も見られます。 しかし、岐阜放送はテレビ東京ネットばかりで、ローカル番組が全然放送されません。 テレビ愛知と見比べてみても同じ時間に同じ番組を放送していることが多いです。 違うものが放送されていると思ったら、時間が変更されているだけだったり、放送時期がずれているだけだったりします。 同じ中京エリアにある三重県の県域放送局で独立U局の三重テレビはテレビ東京の時差ネットばかりしているそうです。 この状態はかなり前から続いているのですが、いい加減合併してテレビ愛知が中京広域放送にでもなってくれたほうがうれしいです。 そうでないならテレビ東京系列に岐阜放送や三重テレビも参加したらいいのにと思います。 そうすればテレビ東京系列の見られる地域が増えて喜ぶ人がかなりいると思うのですが、みなさんどう思いますか?