• ベストアンサー

台風24号について。

愛知県北部(岐阜との境)に住んでいますが今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。ほかの地域に比べ風が弱い予報ですがこれは何故ですか?台風の東側に入るため強く吹きそうですが…。 もしかして台風の東側がでも強弱はあるのでしょうか?すごく気になってます。教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

ニュースで台風の風の動きを見ていましたが、南東側で猛烈な南風が吹いたんですよね。 紀伊半島に上陸した頃は、その風のピークとなる地域は太平洋の上でした。その影響だったと思いますが、30日の東京は急激に気温が上がりました。南風が入ったからでしょうね。30日の昼頃は台風が近づくとき特有の、あの生ぬるい湿った風を東京で感じていました。 そしてそのまま台風は名古屋付近を通過しましたが、風については愛知県北部から岐阜県にかけてはタイミングよくピークは来なかったようですね。静岡県東部から関東地方が風のピークになりました。 また雨については、紀伊山地に雲が当たってここに猛烈な雨をもたらしたようで、そのため東海地方は相対的に雨でも酷い目に遭わずに済みましたね。 他の方も指摘する愛知県の地形も今回の台風に関しては濃尾平野への影響を弱める方向に動いたでしょうね。 昨夜の0時頃に天気情報を見ていましたが、静岡県東部にごんごん風とそれに運ばれる雲が流れ込んできているなと思いながら見ていました。地域でいうと、富士山東部から山梨県と神奈川県と東京都の県境、神奈川県西部から多摩地方にかけてが雲と雨の通り道だったように思います。だから三宅島や大島あたりが風がすごかったみたいですね。灯台が吹っ飛んだとニュースになってましたね。強化プラスチック製の灯台だったらしいですが。

tokoyasan0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運良くウチの地域は他と比べ風も雨も酷い事にはならなくて済みました。 やはり南東側の地域は雨風ともに凄かったみたいですね。25号がまた発生してるので注意深く見てみたいと思います。

その他の回答 (6)

• sz120
回答No.7

台風は半時計回り。 ある地点で西側または北側を台風の中心が通過する場合はその地点では 東→南→西と半時計回りに風向きが変わる。 ある地点で東側や南側を台風の中心が通過する場合はその地点では 東→北→西と半時計回りに変化する。 台風に進行方向の右側が一番危険。 左側はそれほどでもない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風向きが台風の通過前と通過後に変わるのが昨日の場合はっきり分かって1人でおお…ってなってました。

回答No.5

>東側に入ると強いのは知ってましたが何故ウチの地域だけ弱いのかなと笑。 解釈が間違っていますよ。 台風の進行方向の向きの風が強いのです。本州を通過するほとんどの台風は、北東の向きに進みます。従って台風の中心より北東側(東側)の風が強くなるわけです。 今年7月に上陸した台風12号は、異例の本州を東から西へ抜ける台風となりました。そうなると、台風の西側の風が強くなります。 >今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。 私もYahoo天気の風を見ましたが、まったくアテにしていません。先程、暴風域に入りましたが、恐らく30m以上の風が吹き荒れています。しかしYahoo天気を見てみると、10m程度となっています。何を元にして風速予報を出しているのかは判りませんが、台風の場合は台風情報を参考にするのが良いかと思います。 愛知・岐阜の県境辺りでしたら、もう突風が吹き荒れてるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時系列はよりはもう少し吹いた気がしましたが21号よりは全然風は弱かった気がします。 進行方向の向きの風が強くなる←覚えておきます!

• santana-3
回答No.4

三河山地に台風の渦が衝突し、尾張丘陵で衰弱して、濃尾平野に吹き込む時には風の勢いが弱まるものと推測されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり予報通り風も比較的弱く、突風こそあるものの21号よりも家が揺れる回数も全然少ないです。今のところ。やはり少しは地形的な物もあったのでしょうね。ありがとうございました!

• seble
回答No.3

風速で大事なのは瞬間最大風速です。 60mぐらい吹けば軽自動車なら転びます。重し必須。人間なら飛んできます。アンザイレン必須。 台風は、北半球では東側が強くなります。西側が弱い。南半球では逆回転しますから逆になります。場所や南半球では呼び方が違いますけどね。熱帯性低気圧という点では同じ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東側に入ると強いのは知ってましたが何故ウチの地域だけ弱いのかなと笑。 風速よりも瞬間風速が強いのでやはり警戒は必要ですね。ありがとうございました!

• roadhead
回答No.2

普通の天気予報では8mを越えると強い風と言う認識になります。 台風の接近時には台風予報が出ていますから台風接近の際にはそちらを見て判断してください。 天気予報アプリは台風の暴風圏に入らない時の風速予測しか表示されないのが一般的です。 今回の台風の風速は最接近の時には50mを越える可能性もありますし台風の接近に伴い周囲に竜巻が起きる可能性もある事を認識しておいてください。

質問者

お礼

暴風域に入らない場合の風速なんですね… 少し安心してましたが…( ;∀;) 回答ありがとうございました!

回答No.1

天気予報の風速は10分間の平均です、だから体感より遅く表示されます。 台風の風も強く吹いた後で少し弱まりますよね、無風の様に感じるかもしれない そんな風速の時があるから平均すると弱くなるのです。 現在台風に最も近い土佐清水市で現在の風速が10m/sです https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/39/7430/39209/7870305.html  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。平均値なのは初めて知りました!平均値だとしても近隣の市の値はかなり強く吹く予報みたいなので自分の地域は少し弱いのかなと思っていますが台風が来てみないと分かりませんね。ありがとうございました。